2019/2/3  11:30

CBT 1stインプレッション[黒い砂漠モバイル]  日誌

クリックすると元のサイズで表示します


公式HP:https://www.jp.blackdesertm.com/Intro/Event/preregist
公式Twitter:https://twitter.com/BlackDesertM_JP


黒い砂漠モバイルのCBT、無事当選し、CBTに参加してきましたぁ〜!
CBT日程は、
1月31日(木)12:00〜24:00(12時間)
2月1日(金)14:00〜2月2日(土)24:00(34時間)

と、ちょっと変則的な日程でした。
平日がメインだったので、あまり長時間は出来ませんでしたが、とりあえずLV26までやってきましたので、紹介がてらレポートでも。

ちょっと長くなるので、興味のある方は「続きを読む」からどうぞぉ〜!!





※以下、私の感想・情報は勘違い等しているものもあるかもしれませんのでご注意願います。



●クラス

クリックすると元のサイズで表示します

CBTでは、
ウォーリア、レンジャー、ジャイアント、ウィッチ、ヴァルキリー
の5クラスが選択可能でした。
私は、いつもどおりウォーリアでプレイしました(;´∀`)
サブキャラは、結局作らなかったなぁ。
一応、キャラクター製作枠は3枠ありました。
また、キャラメイクについては、PC版ほどとは言いませんが、それなりにいじることが出来ました。
私は、あんまりそこら辺凝らないので、適当にプレイしてますが(;´∀`)


●操作方法

クリックすると元のサイズで表示します

スマホで定番の左下にスティック、右側のボタンで攻撃って感じです。
ウォーリアの場合、真ん中の剣のアイコンが通常攻撃、周りにあるのがスキルボタン。
また、剣アイコンの右下にあるのが回避行動。
スキルが増えてきたら、右ボタンを左右にフリックすることにより、2ページ目のスキル等を表示させることが出来ます。
また、アイコンの設定等は、任意で変更することが出来ます。


●マップ
基本的には、PC版と同様のマップでした。
また、PC版のように「行ったことの無い場所(知識の無い場所)は霧がかかって見えない」と言うことは、ありませんでした。
ただ、PC版のようにシームレスに移動するわけではなく、街・村・狩り場等ごとに、ロードを挟んで移動するような感じです。
また、全体マップから行きたい場所を選んで、一気に移動することも出来ます。


●スキル

クリックすると元のサイズで表示します

スキル自体はPC版とほぼ一緒のようです。
ただ、スキルの取得方法は、MOBやクエ報酬等で貰える、スキル別の「スキル教本」を使ってスキルをパワーアップさせるような感じです。
結構な頻度で「スキル教本」が出てくるので、それなりにパワーアップできる印象でした。
また、スキル教本にもランクがあるようで、下級、中級、上級?とあり、ランクによってスキルの経験値?の上がり幅が違いました。
また、水晶もあり、付加価値をつけることが出来ました。


●知識
PC版同様、色々な知識がありました。
NPCやMOB等あり、それによって行動力増加、称号やステータスボーナス等がもらえるようです。


●生活スキル
採集と釣りは確認できました。
狩猟はあるのかなぁ?なさそうな感じですが。
狩り場等で、採集できるものの近くに行くと、アイコンが表示され、採集することが出来ます。
もちろん、採集していくことにより採集レベルも上がっていきます。
採集道具については、永久品?なのか消耗したり、購入したりはありませんでした。
ただ、今回CBTをやった限りでは、後述する「領地」があるため、あんまり採集することはないかなぁ?とも思ってます。


●領地
PC版のようなハウジングはありませんが、その代わりとしてクエを進めていくと「領地」を貰うことができます。
簡単に言えば、箱庭的な感じです。
どこからでも、領地に入ることが出来ます。

クリックすると元のサイズで表示します

領地の中には、初期状態で下記の施設があります。
 ・倉庫…アイテム保管が出来ます
 ・精製所…ブラックストーンを30分おきに製作してくれる
 ・酒場…労働者を雇うことが出来ます
 ・食料保管所…労働者の活力源となる食料の保管場所
 ・畑…各種種を植え、収穫することにより食料が増えます
 ・厩舎…馬の保管場所
 ・指揮所…支援金を受領することが出来ます
 ・討伐掲示板…「推薦書」を集めることにより、クエで倒したボスと戦うことが出来ます。
 ・探索の門…PT推奨コンテンツ。インスタンスダンジョン的な感じ?イマイチわからず


各施設には段階があり、採集等で集めた資材を元に、段階を上げることができます。
また、上記施設以外に色々な施設が建設可能です。

領地では、まず酒場で労働者を貢献度を使い雇用します。
基本的に、領地内のことは労働者が行うこととなります。
また、建設や段階上昇に必要な資材も、労働者を派遣することにより集めることが出来ます。

クリックすると元のサイズで表示します

なので、基本的に遊んでいる労働者が居れば、とりあえず採集に行かせるのが良いかと。
労働者が行う採集は、行き先や労働者のランクによって、時間が変わります。
採集時間については、ゲームをしていない間も進んで行くため、採集指示だけだせば、あとは帰ってくる時間に再度完了するだけで採集が完了します。

討伐掲示板では、クエ等で貰える「推薦書」を3つ集めることによって、今までクエで倒したボスステージをプレイすることが出来ます。
PC版で言う「ボス召還書」みたいな感じですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ただ、推薦書3つ集めても、ランダムで戦えるボスが決められてしまうため、自分がやりたいボスになるとは限りません。
一応、課金等でボスを指定することは出来るようです。
ボスを倒した際、レアアイテム(ボス装備等)がもらえることがあるようです。
また、難度も選べるようで、自分が強くなっていけば、難度を高めにすることもできます。

クリックすると元のサイズで表示します

たぶん、難度によってレアアイテム等がもらえる確率が上がるのでは?と思います。
ただ、いきなり高難度は選べず、1段階ずつ難度を上げて行くことになります


●潜在力突破(装備強化)
潜在力突破には、PC版同様ブラックストーンを使うことになりますが、モバイル版はブラックストーン自体にも下級、中級等ランクがあります。
また、PC版のように「スタック」等概念は無く、強化する際に使うブラックストーンのランク・数量により、突破確率が変動します。

クリックすると元のサイズで表示します

突破ランク(強化レベル)により、どんどんと突破確率が上がりにくくなります。
初期段階では、下級1個で100%ですが、+1→+2への強化では、下級1個で50%、2個で100%となります。
突破に失敗しても武器のランクダウン等は無さそうです


●乗り物・ペット
乗り物については、クエを進めると早い段階で「馬」が貰えました。
PC版のように「野生馬」も居るようですが、見かけませんでしたねぇ。
あと、ペットも早い段階で貰うことができました。
CBTでは「犬」or「猫」が選べたので、猫を頂きました(;´∀`)

クリックすると元のサイズで表示します

ペットは基本的にドロップアイテムを拾ってくれます。
しかし、PC版と大きく違うのは、いわゆる「ゴミアイテム」は自動入手されます。
「アイテム」等がペットが拾ってくれるようです。
ただ、1匹しか居ないし、習得速度もPC版と違って分単位のCTがあるため、取りこぼしが結構あります。
上記SSでは、ペットLV5ですが、習得速度は1分59秒。
なので、気付いたときには自分で拾うようにしないとダメですねぇ(;´Д`)
まぁ、ペットが増えればある程度はカバーすることが出来るんだろうと思いますけど。


●闇の精霊
モバイル版では、上記潜在力突破以外に、闇の精霊自体をLVUPさせることが出来ます。
育て方としては、要らない装備品等を闇の精霊に与えることにより、精霊のLVが上がっていきます。
PC版で言う、「妖精」の育成のような感じです。
それに応じて、自分の戦闘力も上がります。

また、闇の精霊メニューでは「光原石」と言うものがあり、クエやドロップアイテムで光原石を貰うことができます。
それを、セットすることにより、知識獲得確率や、突破手数料減額等、色々とあるようです。


●1stインプレッション
私自身、あまりスマホでMMORPGと言うか、アクションゲームをしないので少々戸惑いもありましたが、それなりに楽しめました。
また、私のスマホでもスムーズに動いてました。(XperiaXZs)

クエをタップするだけで、該当のNPCや狩り場に移動してくれますし、戦闘自体もオートで戦闘してくれるので、アクションが苦手な方でも、大丈夫じゃないかと思います。
(結構、オート戦闘が優秀だと思います)
試しに、マニュアル戦闘しましたが、私のへたれプレイではダメでしたw

オート戦闘があるからなのか、反復クエ等の討伐数は結構な数でした。
(インプ200匹討伐等)
オート戦闘なので、数分放っておけば達成してますけど、結構討伐数が多くで面倒なイメージを受けましたねぇ。

ストーリー展開的には、PC版を踏襲しているようで、PC版をプレイしていれば展開が読めやすいです。
ただ、PC版と大きく違うと感じたのは、
 ・序盤から装備の強化が必須
 ・PC版と比べると、ストーリーとLVの進み具合が遅い感じ
がしました。

PC版では、序盤は強化せずLV35あたりでデルペ辺りで強化チュートリアルクエで初めて強化をするような感じでしたが、モバイル版はかなり初期にチュートリアルがあり、強化をしていくことになります。
また、クエのボス等のステージに入る前には、「推奨戦闘力」が表示されており、それに見合う戦闘力にするには、装備強化・精霊のLVUPが必要と言う感じでした。

ストーリーとLVについては、LV25とかでベグ討伐でしたので、PC版とのギャップがありましたねぇ。
ちなみにベグ討伐後は、モレッティ農場でした。(プレイはしてませんが)

領地は、シュミレーション的な感じで、なかなかおもしろいかなぁと。
フレンド等の領地に遊びに行くことも出来るようなので、多少の個性は出るかもしれませんね。
ただ、ハウジングのように見た目を大きく変えるようなものはないので、そんなに差は出ないかと思いますが。
(いずれ課金アイテムとかで、何かしらのアイテムが出るのかも知れませんが)

ちなみに、CBTでの私のステータス。

クリックすると元のサイズで表示します

LV26、戦闘力952で、終わりましたぁ。
装備とか、緑装備だらけなので、かなり低い数値化と(;´Д`)


全体的には、スマホゲームと言う事で、ずーっと付きっ切りでやらなきゃいけないって言う感じよりは、放置して数分おきに見て指示を出していけば、色々と進むのかなぁと思います。
もちろん、マニュアル戦闘がうまい人は、マニュアルでやった方が良いでしょうけど、それでも討伐数とか考えると、ある程度はオート戦闘を利用するようなプレイスタイルになるかと。

それなりに出来上がっている感じがしたので、OBTもそう遅くない時期にきそうな感じですねぇ。
(2月中には来るかな?)

ただ、私自身ですが、スマホのバッテリーの減り具合が気になるので、やるにはやるけど、どこまでプレイするかは微妙な感じですが(;´Д`)
(そこら辺があるので、あんまりスマホゲーやらないんですよねぇ)
まぁ、通信速度とか考えれば、自宅のWifi環境でやるので良いでしょうけど(;´∀`)

とりあえずは、OBTの日程発表を待ちましょうかねぇ〜♪


ってことで、長くなりましたが1stインプレッションでしたっ!
ここまで読んで頂きありがとうございます!!m(__)m
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ