soeブログ






 
   車いすアスリート 副島正純の公式ウェブサイト☛ m-soejima.com! 

プロフィール

氏  名    副島 正純       生年月日 1970年8月31日  所  属 ソシオSOEJIMA 現 住 所  諫早市            出  身  長崎県諌早市    血液型   O型   

LINK

カレンダー

2022年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:soe
とろろさん、
防水性エプロン、思い出しますね。
僕が入院していた大阪の病院も、看護士さんがエプロンして介助していました。
動ける脊損2人、車いす入浴1人、ストレッチャー1人の4人一組で入ってましたね。
僕は動ける方だったので奥の方の浴槽で、特に介助は無しでしたが、ストレッチャーは褥瘡ある人とかで大変そうでした。
遠い記憶を思い出しました(笑)。
投稿者:とろろ
私たちの施設では、入浴介助の時は着替えますが、施設によっては防水性のエプロンやゴムエプロンを着用します。「熱い」です。10月の終わりに実習(職業訓練を受けていた)に行った所ですが、汗だくでした。

中には「一緒に入る」という画期的な施設もあります。福岡の「よりあい」という施設です。

入浴介助の時は中に水筒を持ち込んでいいことになっているので、さんぴん茶やらうっちん茶、スポーツドリンク、色々試しています。終わってから「もろみ酢」を飲むのがいいみたいです。

介護保険以前は、行政が「あなたの住所はここだから、このデイサービス」としていましたが、今は「選ばれる」立場。「顧客満足」ということを考える必要性を感じています。

http://plaza.rakuten.co.jp/tororo397/
投稿者:soe
とろろさん、
服着て風呂で介助・・・自分んで体洗うだけでも風呂から出たら、また汗!ですもんね。
大変ですよね。
ぶっ倒れないように、水分補給もしっかり取って、利用者さんの喜ぶ顔の為に、頑張ってください!
投稿者:とろろ
高齢者福祉施設勤務です。私たち職員は暑くて汗だくになるので(特に入浴介助担当と厨房担当)、半袖のポロシャツかTシャツです。
しかし、ご利用者様(平均年齢80過ぎ)は全然暑がらず、私たちの服装を見て「寒うないかね?」とご心配くださるのですが、私たちから見れば、ご利用者様の方が着込んでいて(しかも長袖の下着!)「暑くないですか?」とお聞きしたいくらいです。
しかしさすがに、今日は「暑い」という声が聞かれました。

今日の私は入浴担当だったので、サウナ状態でした。入浴されたのが4人だったので、何とか耐えられましたが、今後ご利用者様が増えたら、ぶっ倒れるかもしれません。入浴介助は真冬でも大汗かきます。
これで痩せたら言うことないんですが、痩せません(泣)。

http://plaza.rakuten.co.jp/tororo397/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ