2021/8/28

眼科な1日  DIARY

2週間前にコンタクトレンズを新調しに初めて行く眼科へ。

38年間コンタクトレンズをしていると伝えると、

「もう、コンタクトは、、、加齢がね、、、」と、加齢を3回連呼!

更に1日の装用時間が長すぎるとの注意も!

そうだよね、15年前も眼鏡と併用するよう、言われたよね。。。

でも、不便なので守ってなかった(泣

その時検査して角膜内皮細胞が1,300個/mm2だったことを伝えると、検査するように言われました。

あれから15年経ってもっと減ってるだろうからと。


無いと困るコンタクトレンズなので新調したけど、2週間は眼鏡で生活(泣

みんなに、眼鏡でどーしたの!?と聞かれた2週間。


1,300個が減って1,000個を切ったらもう、絶対コンタクトはダメ。

長期使用で角膜に空気が供給されないと、死滅して回復しない細胞なのです。

そして、いつか失明の危険が。。。

コワ。。。

と、半ば絶望した2週間でした。


で、観念して今日(計測機械のある)眼科で検査。

結果は、、、ほぼ正常(右目2,500個、左目2,400個)。

えっ!?

増えてる!?

ま、まさか。

(いや、冷静に考えると増えるわけないので15年前の誤診)

両眼とも2,400前後で少なめだけど、まあ大丈夫なレベル。

ウソでしょ。

そんな、嬉しい誤診あり!?

ホント、心から嬉しかったです。

先日のドックと併せてダブル加齢だったし。

いやー、良かった。

ついでに3年ぶりの眼底検査も。

しばらく帰れないので、ホテルのロビーでのんびりしました。

クリックすると元のサイズで表示します

嬉しすぎて食べちゃいけない甘いもの! ←懲りない

パソコン持ち込んで仕事も。

クリックすると元のサイズで表示します

お昼のカレー。

その合間にコーヒー3回飲みました。

滞在5時間くらい。

やっと、運転して帰れる状況になりました。


明日からまたコンタクト生活が送れると思うとめちゃめちゃ嬉しい。

でも、装用時間は減らします。

加齢がっ(爆




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ