2021/5/6

クタクタクタッ  DIARY

クタクタのヘロヘロです。

楽しく言うとクタクタクタッ!

広島空港へ着きました。

いつものテンションはなく、とにかく全身疲れました。

食べた五右衛門のお好み焼き、野菜ミックス。

クリックすると元のサイズで表示します

はー、ヘルシーでおいし〜

何がツラいって夜寝れないことです。

昨晩も母が深夜1時過ぎに、わーっと叫んで起きたかと思うと、「玄関見てくる」とよろよろと立ち上がって階段を降りようとする。

我が家の階段は急でコンクリートなので、落ちたら死んじゃう!

クリックすると元のサイズで表示します

それを夜、真っ暗ななか、飛び起きて、手摺りにしがみついて降りようとするからこっちも飛び起きるでしょ(泣

五段くらい下ったところで、何とか引き止めて戻りましたが、こんな夜中に一歩間違えたら一緒に転落するわー

こんな夜中に誰も来ないから、と言っても、ちょっと見てくるとか、わけわからないことを言い続ける母。

ヘトヘトになりますよね、そりゃ。

で、寝れませんわな、私。


ちなみに、上の写真はある日の夕方、友達が迎えに来るからと言って1時間くらい待っている姿。

もちろん誰も来ません。

その前に、パジャマに着替えさせて、化粧も落としていたのに、私がお風呂に入っている間にまた着替えて化粧して玄関で待ち続けると言う。。。

とにかく今の記憶がゼロなので、母を動かしているのは一体なんでしょう。

もちろん、誰も来ないことを何度も言ったけど聞き入れてはくれず。。。


毎日とにかく不眠が続いてしんどかったです。


昼は昼で掃除洗濯衣替えゴミ捨てほか、めっちゃ用事がありまして。

5泊6日では全然足りません(泣

介護休暇とりたいわ。。。

泣く泣く、母をデイサービスに預けて戻ります。

そして、私が来たことも忘れていると思います。

今の記憶は母の脳には書き込まれなくなりました。



2021/5/8  15:27

投稿者:ヒカル

◆元士幌町民さま◆

いつもありがとうございます😊
私の場合、期間限定介護なので、わーっと騒いでおしまい、って感じで母の平和な日常を乱しているだけかもしれません。

認知症もここまで進むと、もうどうすることが正しいのか正直わかりません。
施設に入るのが正しいのかもしれません。

ただ、唯一、母と私の共通の友人で、母の面倒を一番みてくれている人が「お母さんはお家で好きに暮らしてあるのが幸せだと思う」と言ってくれ、たまにデイサービスのお迎えに来た時に行方不明になってて、ドコモの今どこサーチで探したりしても「ひとりでコメダ珈琲でモーニング食べてたよ。すごいね!」と友人が笑ってくれるので、あぁ、確かにそれが母の幸せかもな、、、と思うのです。
介護に正解はないと思うのですが、今はこれが正しいと信じてとりあえず自己満足かもしれませんが、やるだけですね。

昨晩も2回、どこにいったの?と電話が来たので、私がいたこと覚えてくれてたかも!??
だけど「もうひとりの人もどこ行ったの?」って、それ一体誰やねん(笑!


まぁ、いつも母に3回くらいキレたこと、今、反省してます(爆
次回はもっと大きなココロで接したい。。。
はやく帰りたい。。。

2021/5/8  11:09

投稿者:元士幌町民

いつも楽しく拝見させてもらってます。
介護、本当に大変ですね。
私にも同じ位の父と母がいるので参考にさせてもらってます。
どうか介護疲れで倒れませんように、体には十分気をつけて下さいね。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ