2014/2/22

合格!  DIARY

昨日息子の大学院の2次試験発表日でした。

無事に合格。

おめでとーさん!!

息子からは「受かったよ!」というシンプルなメールだけでしたが・・・

そういえば受検番号も聞いてなかったわ(^^;

正直、院試落ちたらどうすんねん・・・?と思っていました。

働いてくれんのかな?研究生とかかな?

まだ仕送り要るのかな?とか(爆)。

まぁとりあえず2年間の行き先決まって良かったです。

理学部なので実は大学が6年だったと納得しよう・・・(笑)。

研究室仲間も皆、院へ進学するそうだから。

研究生活、めいっぱい楽しんでくれ!!


予定では仕送りもあと1ヶ月だったので、あれ買おう、これも欲しいと妄想ショッピングしまくりでしたが〜2年延ばします。



ちなみに仕送り額っていくらだと思いますか〜?

月107,500円です。

ハンパな7,500円は何?とよく聞かれるのですが、国民年金(1.5万)の半額補助。

つまり、仕送り107,500円のうち

国民年金 15,000円
家賃 36,000円
バイクの保険 5,000円
-----------------------
光熱費込生活費 51,500円 なのでまぁ妥当かなぁ?

大学の時、私は姉と一緒に住んでそれぞれ7万円ずつ送ってもらっていました。

新聞なんかで札幌の私大生の仕送り額は6万円ということでしたから、びっくりウチって高額!!と思っていたら、東京に娘を出している友人には「安いね〜」と。

東京は家賃だけで10万円らしいです(^^;;;


ま、今後の仕送りは単純に 107,500円×12か月=129万
入学金 282,000円
授業料 535,800円(1年)
-----------------------------------
で、合計 211万/年 ってとこですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いい仕事に恵まれて良かった〜!!

健康で働けて良かった〜!!

と、皆さまやご先祖様に感謝している次第です(笑)。

父は常々、子供たちに財産は残さないけど学費は出すから大学へ行きなさいと言っていて、一番デキの悪かった私でもなんとか大学に行かせてもらったのですが、孫が院へ行くことも天国で喜んでくれているでしょう、きっと。

彼が2年間健康で楽しい研究生活が送れるよう、見守ってや〜、じいちゃん!!



さて、私の妄想ショッピングの筆頭は「超大型テレビ」録画機能もつけて!

いまだにチューナー付きテレビの人は少ないでしょう・・・録画機能もなくてさー。

消費税8%値上げ前に買う予定でしたが、残念2年後は消費税10%??


ほか、伯母から頂いた反物の誂えもするはずだった。

これ、いちばんに誂えたい着物。

クリックすると元のサイズで表示します

これ、2番目に誂えたい着物。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは3番目〜

クリックすると元のサイズで表示します

これは、いつでも某友人が結婚したら誂える予定。(結婚式に私が着る)

なので友人次第(爆)。 ←ただし友人はまだ相手が居ない

クリックすると元のサイズで表示します

と、妄想キモノ誂えもあと2年先延ばしに。

多分1着5〜7万円くらいで着物になるはず。

そう!2年後には痩せて細身の着物にするーーー!!(それこそ妄想!?)

2年延びて良かったと思える身幅に!(笑) ←裏地も少なくて済む!?



2014/3/10  6:11

投稿者:ヒカル

◆味彩&WITH MEさま◆

お返事が遅くなりスミマセン!
そうですか〜、そんなご縁でしたか(^^)。
隣の民家の壁は見慣れた場所だったのですね。
その跡地に息子が住んでいるというのも不思議なご縁・・・
あのマンションは立地が良いのと電車が眺められるのが私も息子も気に入っています。
研究室が離れているので今回引っ越しも考えましたが、便利な場所なのでそのまま・・・ということになりした。

味彩&WITH MEさまも親子でライダーさんですか!
親子でツーリング、憧れますねぇ!!
私も今のバイクの前がZZR250でした。
とってもカッコいいバイクでした。

こちらこそ、高知がご縁で今後ともよろしくお願いします〜♪

2014/3/6  11:21

投稿者:味彩&WITH ME

あのマンションと隣の駐車場 10数年前に親父が他界するまで親父が大家してたので、あの壁でピンときました!立て直す前にあの場所で味彩とWITH MEをしてたので思い出の場所です(他界してすぐ売りに出したので現在の大家は知らない人ですが)
また高知やバイクの事でコメントするかと思いますが(自分もホコリをかぶったZZR1100と息子がZRX400あとホンダとヤマハの125のスクーター乗っているので)宜しくお願いします!

2014/3/4  6:29

投稿者:ヒカル

◆味彩&WITH MEさま◆

始めまして〜!
感激です、コメント頂いて。

そうですか、あの時息子を探していただいたのは味彩&WITH MEさまだったんですね!
その節は盛大な歓迎をしていただきありがとうございましたm(_ _)m。
とても嬉しかったことを覚えています。
そして梅酒までいただいてありがとうございました。

あれから4年、覚えていただいてありがとうございます。
息子は高知の皆さまにお世話になり、高知が大好きになったと話していました。
大好きな高知にあと2年住むことが出来て喜んでいます。
私もまた遊びに行けると喜んでいます。

北海道からはるばる高知の大学に進学したこと、本当に良かったと思っています。
今後ともよろしくお願いします!!


■追伸■塀だけで場所がわかるとはさすがです(笑)。
最初、生協でなく不動産扱いだったので空き家だらけで寂しかったのですが、2年ほど前から生協も扱うようになり満室になって賑やかなようです。
少々高めの家賃ですが、場所が便利なので気に入ってます。

2014/3/2  9:48

投稿者:味彩&WITH ME

初めてコメントします!
息子さんの大学院進学おめでとうございます うちのバイトも理学部院試に受かったって言ってたので ヒカルさんの息子さんの合否を気になっていました あっ自分は4年前の(ヒカルさんの息子を探せ)の張本人です理学部の先輩使って探していました、あの梅酒のお店の経営者です 後二年間 仕送り頑張って下さい
因みに息子さんのバイクをアップされていた後ろの背景から踏切の手前で隣に駐車場のある南北に細長い白いアパートじゃないですか?

2014/2/28  5:31

投稿者:ヒカル

◆swgt9272さま◆

ご無沙汰しています〜!

ありがとうございます〜!

そうなんですよね、1馬力でした(ときどき忘れそうになる)。

>数年後に『倍返し』してもらいましょう!(^^)v

めっちゃ期待していますが・・・無理でしょうなぁ(笑)。

>実質7年の学生生活(^^;;

そうなんですか〜、うちの息子と一緒かも。

>実家には足を向けて寝ることは出来ません(;^_^A

うちの子もそう思ってくれてるといいんですけど〜
(きっと私同様ちっとも思ってないことでしょう)

でもまぁ、「研究が楽しい」という息子の一言で私は頑張れると思いました〜親ですからね!

2014/2/27  21:30

投稿者:swgt9272

ヒカルさま

ご無沙汰でございますm(__)m

息子さん、院試合格ですか。おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
1馬力での仕送りは大変だと思いますが、数年後に『倍返し』してもらいましょう!(^^)v

そういえば、私も大学に6年通ったなぁf(^_^;
その後さらに福祉職員養成所に行ったから、実質7年の学生生活(^^;;
実家には足を向けて寝ることは出来ません(;^_^A

2014/2/26  12:33

投稿者:ヒカル

◆R子さま◆

ありがとーっ!
そっか、6年だったのねーーー(笑)。
ホント、そう思うわ(笑)。
仕送りもなかなか気合いが要るのよねー
あと2年頑張るために書きました。

めげずに着物で遊ぶから。
クリスマスパーティーも行けるよう頑張るから。
無駄遣いしないから!(笑)

でも誂えは無理〜(笑)。
爽竹ほしいわぁ。

2014/2/26  12:28

投稿者:ヒカル

◆北海道生まれさま◆

そうですね、楽しみにして仕送り頑張ることにします。

アルバイトは理系は実験続きであまりアテにならず、できないときの方が多いようなのでまぁ、仕方ないと諦めています(私も同じでしたので)

超大型テレビ、「見たくないものも見えてしまう」は、斬新なご意見でした。
なるほどーですね!
そうですか、おおきけりゃいいものじゃぁないんですねぇ、、、
購入するときのとても参考になりました。

ありがとうございました。

2014/2/26  12:22

投稿者:ヒカル

◆みゃ☆さま◆

そうなんです〜!

嬉しいんですが、これだけの送金はかなりの負担なので自分に気合い入れるために書きました。

頑張って働くゾーーー!と。

マラソン部も頑張るゾーーー!と。

ありがとうございました。

2014/2/24  12:24

投稿者:R子

おめでと〜!!ヽ(^o^)丿
今年から、大学って6年制になったのよ(笑)
反物は、自分で縫うって手も有りますぜ旦那。。。
健康に気を付けて、頑張って働こうね〜(^^)/

http://rurisi.at.webry.info/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ