2013/12/21

クリスマスコーデ?  コスプレ着物部

さて、ようやく3連休です♪

クリスマス前連休ということで、皆さんお出かけでしょうか?

私もまぁ少しでもクリスマス気分でも味わうべく札幌宿を予約していました。

百貨店巡りしてミュンヘンクリスマス市見て〜と、かなりウロウロするのでもちろん洋服のつもりでしたが・・・先日の大阪着物パーティーに参加してちょっと考えが変わりました。


自分の目指す着物道(爆)を考えたとき、決して『美しいキモノ』(有名な昔からある雑誌ね)を目指している訳ではなく・・・かといって『KIMONO姫』(こちらも雑誌ね)ほどの可愛さも持ち合わせず・・・(爆)。

ちょっと遊び着にプラス年相応なオシャレが楽しめればいいな♪と。


着物を始めて、正式に着付も習いだして「目指すべき着物道」のハードルを自分で高く上げすぎていたようにも思います。

高い草履を買ったりちゃんとした小物を揃えたり・・・

今回のパーティーで「何でもアリ」なんだな〜要するに自分が楽しけりゃいいんだな(爆)、という価値観が出来たので、ずいぶん楽?にそしてより楽しく?なったかなと。

そして、若い人たちがたくさん着物オシャレを楽しんでくれたらいいな、とも♪


・・・なわけで、前置きが長かったのですが、札幌クリスマスは着物で!

たくさん歩くし明日は雪予報なのでブーツで!(草履は荷物になるので持ってかない)

今日オシャレしたい着物を着る!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

・・・で、今日の着物コーデ(笑)です。

着物は母が若い頃に着ていたもの。

八掛(裾のところの着物の裏地)が少し見えてるけど濃い赤紫色でキレイなんですよ!


こちら、たぶん30年以上畳まれていたので折しわが〜・・・ってことで朝からアイロンがけしました。

クリックすると元のサイズで表示します

母の若い頃の写真で見たものの着物がどこにもない・・・と思っていたら伯母宅に行っていたらしく、伯母の元から再び私に帰ってきました。

オーナー3人目?リサイクルが楽しい着物です♪

てなわけで、今から着物に着替えて遊びに行ってきまーす!


この1週間仕事が忙しくてかなり頑張ったので(笑)←自分で言うか?、ご褒美クリスマスプレゼント買ってきます。


日々楽しく生きるコツは「自分に甘く」(爆)です。



2013/12/28  10:30

投稿者:ヒカル

◆R子ちゃん◆

パーチー誘ってくれてありがとうね!
おかげで着物ワールドが広がったわ。
あの場でお知り合いになった方々、お見かけした方々のブログを読んだりする楽しみもできました。
いつか帯広支部で押しかけたいと思います。
でもまずは来年のためにダイエットを始めたいと(真面目に(笑)!)思います。
これからもアドバイスよろしくね。

今年も健康でたくさん遊ぶぞー!!

神戸はミシュラン二つ星という和風懐石のお店を予約しました。
さて期待通りか外したか・・・?
報告いたしますね。
でもまた美味しいお店知ってたら教えてねー
明けてから母とも神戸に遊びに行くので。
ではまた。

2013/12/25  12:37

投稿者:R子

そうなのよヒカルちゃん、自分に合う着物スタイルで宜しいのよ!
あのパーティで開眼する人は多いみたい(笑)
基礎さえ身に付けていれば、あとは自由にね。
このコーデもバッチリ素敵です(^^)
やっぱり『七緒』が、お薦め中間世代本かなぁ。
ではでは、頑張ってちょ♪

http://rurisi.at.webry.info/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ