2013/7/19

夏旅の参考に  旅(道南/道央/道北)

北海道に住んでいる私でもお客様が来たらどこに連れてってあげようか?と悩むのですが、そんな方も読んでくれているかと思うので、今回の旅ルートの載せておきますね。

愛媛と名古屋の2名が合流するのは千歳空港で。

飛行機はスカイマークです。

神戸〜千歳間 11,000円
中部空港〜千歳間 10,000円で取れました。

LCCが就航してからこの1万円チケットが取りやすくなってありがたいです。

高齢の母たちにはLCCはちょっと座席が狭いかと思うのでやめときました。


そして2人は千歳に1時間違いで到着し合流してから札幌へ。

ビジネスですが大浴場のある宿に宿泊。(時計台近く)

旅の疲れは大きなお風呂でだよね〜!!


伯母はビジネスホテルの大浴場付きを知らなかったらしく、随分喜んでいました。

翌日は二人でJRに乗り小樽へ。(1時間弱)

駅からはタクシーで運河へ向かい、王道な見どころを観光したようです。


荷物はホテルに預けておき、夕方ホテルで私と合流、富良野へ向かいます。

三笠までは高速で桂沢湖そばを抜けて富良野へ。

3連休前という事で宿はどこも高かったので、安そうなビジネスを素泊まりで予約。


お風呂とご飯は温泉のある「ハイランドふらの」で。

こちら、露天風呂からラベンダー畑が眺められます。

少し早かったのでちょうど今頃が満開かな。

「ハイランドふらの」も宿泊できるのでここに宿泊しても良かったのですが、夕飯に間に合わないと勿体無いかと思い〜・・・(結局間に合いましたが)。


翌朝ご飯は富良野マルシェで。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょうどこの日から朝市開催中で、美味しいコーヒーとパン、ふかした饅頭、ジャガイモなどを頂きました。(あえて、書かせていただくと、たった150円ですが超美味しくない「インカのめさめ」(芋)でした。売り手はわかっているだろうけど、そういうのを北海道の芋として出すのはやめてほしいね)

格安メロンも購入。

クリックすると元のサイズで表示します

食べごろですが、1玉500円。(こちらは絶品メロンでした)

品種はルピアレッドです。

メロンと言えば「夕張メロン」が有名ですが、私は果肉が固めの「キングルビー」や「ルピアレッド」の方が好きですね。

最近は「太陽の王様」(キングルビー)という特秀のメロンが出てきたので(ブラック箱入り)これは糖度も高く私の一押しのメロンです。

富良野の山部産のメロンはこの頃とっても美味しいと思います。

※最近よく見る「夫婦メロン」、山部産でとっても良いメロンなんですが、このネーミングはちょっと・・・(^^;
シングル母友とか一人暮らしの友人のとこには送りづらいんだよね(笑)、気にしすぎ??


ところでメロンを買うとき箱を見ていますか?

優とか秀とか良とか書いてありますが、これ重要ですよ〜(笑)。

「優」の方が上っぽい(笑)けど、実は買うなら「秀」ですよ。

メロンは出荷時に形・ネット(マスク・網目)・糖度等で厳しく選別されています。

特秀 → 秀 → 優 → 良 というランクなので買うなら秀にしましょう。

特秀はほとんど見ないし超高いので(^^;高級ギフト用です。

ちなみに先ほどの箱のは「秀」なのでかなりの良い品です。


親と伯母も近くのスーパーから送料無料のメロンを送りましたが、もちろん「秀」で!

箱から出して売っているのはランクはわかりませんが、箱買いするなら横の表示は重要です、品種も書いてあるしね。




さて、早く出たのはファーム富田に少しでも早く到着するためです。

駐車場が少ないのでとにかく混むんですよ。

ひどい時は国道までずっと渋滞し、きっと入場には数時間かかるかと!


ファーム富田の良いところは開館時間というのが特になく、朝早くから入れます。

7時半に到着すると奥の方の駐車場はまだ空いていました。

でも人はいっぱい!!(^^;

団体様のバスが到着前なので写真は撮りやすかったです。

少し歩いて上のボーダー畑まで。

クリックすると元のサイズで表示します

上の方まで頑張って(^^;歩くと、富良野市街の景色も抜群ですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

ファーム富田はあちこちにラベンダーを植えていますが、時期をずらして咲くようにしてあるので見ごろとそうでないところがいろいろ。

色もその年によって全然違いますが、今年の色は鮮やかでした。(色褪せたような年もある)

クリックすると元のサイズで表示します

ラベンダー好きにはこの色の違いがたまらないのかも?

※あ、私は特にこだわりはないです。富良野美瑛より根釧原野の方が好き。


偶然ですが、同じ日にブログ友がおふたりファーム富田を訪れていたようです(どちらも写真がアップされていたので)。

ラベンダー通には絶好の狙い目だったのかも?(連休初日?)

バイクなら、別に渋滞を気にしなくてもいいんですけどね〜

クリックすると元のサイズで表示します

母がいつも食べるラベンダーソフト。

逆光ですが(^^;色がラベンダー色です。



旅ルートを載せるつもりでしたが、ほとんど進まず出勤時間が迫ってきたのでまた次で。

余計なメロンネタとか書いちゃったからだ(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ