2010/8/24

高知弁  DIARY

「土佐弁」、どちらが正しい言い方??


息子が帰省しました。

高知での大学生活の話を聞かせてくれます。

自動車学校での困った話も・・・(笑)。

以下、息子の語り口で読んでください。

---------------------------------------------

ボクな〜、自動車学校で高知弁で危なかったさ〜。

(交差点で)行こうかどうしようかのタイミングで、教官が

「いきな!」

と言うから行こうとしたら、更に大きな声で

「いきな〜!」

と叫ばれたさ〜

それは行ったらダメってことやってん!

高知弁は最後に『な』がついたら否定形なんだって。

僕、教官に「標準語でお願いします」って言ったわ〜(笑)。

-----------------------------------------------

なるほど。

「〜しな!」(するな)とか、瀬戸内でも使うもんねぇ。

まだまだ理解できない高知弁もあるようです。


今日は免許を取った息子の初ドライブに仕事が終わってから付き合いました。

運転は慎重で、特に危険なこともなかったんですが・・・なんだか疲れました(^_^;)、どっと。

頑張れ>自分(笑)



2010/8/26  23:19

投稿者:ヒカル

◆走かじさま◆

私も息子に「こんな日が来るなんてな〜」と言いました(^_^;)。

いつか娘さんの運転でドライブする日も来ますよ〜
楽しみですね。

>疲れたのは「コワかった」からでしょうか・・・?

命を預けるコワさでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

まだまだ子供とは面白い関わりができるんだなと思ったのはホントですね。
もう、あんまり手をかけることもなくなりましたが、助手席で車の運転を指導(笑)しました。

>手料理をふるまうのでしょうか?

う〜ん?あんまり振舞ってないような(笑)。
今回は「車の運転の練習」が大事件でした。

2010/8/25  0:05

投稿者:走かじ

息子や娘の運転か〜。
どんな気分なんでしょう。
確かに、少し疲れそうではありますが・・・
僕の場合、まだ想像つきませんねえ。

楽しみであるような、恐いような。。。
ヒカルさん、疲れたのは「コワかった」からでしょうか・・・?

いいなあ、帰省した息子と過ごす夏休みか・・・
ヒカルさんは息子さんに手料理をふるまうのでしょうか?
それともチェックしたおいしいお店引きずり回しの刑に処するのか、
どちらなんでしょうねえ?


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ