2009/1/17

十勝川ワシ観察ツアー  イベント(十勝)

モニターツアーに応募し、川下りとオオワシ&オジロワシのウオッチングを楽しんできました。

今日の勝毎(新聞)に写真がでっかく掲載されていましたね(^_^;)。
左の赤い艇の後ろに乗っていました(笑)。

今日は風もなく、雲ひとつない晴天で絶好のバードウォッチング日和でしたよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

まずはスタート地点まで車で移動。
千代田堰堤の少し下です。

この場所でもオオワシ&オジロワシの幼鳥を発見!(右から2本目の木の上)

クリックすると元のサイズで表示します

日本野鳥の会の方が生態や習性、鳥の種類など詳しく解説してくれます。
ここでワシを計3羽発見

クリックすると元のサイズで表示します

いよいよ出発です。
3艇に分かれて分乗、1艇は報道関係の方々です。

クリックすると元のサイズで表示します

・・・途中ですが明日に続く(^_^;)。
明日も送迎の任務があるので、早寝します。

風邪はボートに乗っていたときは何ともありませんでしたが、畜産大学で息子の出待ちを1時間してぶり返しました(^_^;)。

車が寒くて〜・・・(>_<)。



2009/1/23  23:36

投稿者:ヒカル

◆さとるさま◆

息子の送迎=家まで戻るガソリンが勿体無い=どっか行かないと!!

という公式が成り立ちます。
2日目は遠くに行き過ぎて、迎えに30分遅れ、息子の怒りを買いました(笑)。

明日も出かけると伝えると息子が、
「またどっか、行くん?いつもどこ行ってんねん?」と(笑)。

2009/1/21  0:06

投稿者:さとる

友達というかクラの師匠です。いつもこの方にシゴカれてます(笑)
明後日ぜひヒカルさんのことを伝えます!ガイド席のため一番前に乗れなかった(涙)って言ってたと(笑)
次のレポにもばっちり写ってましたね〜。
いいツアーだなぁ〜天気も良くて〜。ヒカルさんはよくそんなツアーや楽しいイベント見つけられますねスゴイ!

(お仕事)今日はバタバタで声だけ対応ですみませんでした〜(笑)でも何事もなく初日の受付が済みました。毎年ドキドキです(^^;)

2009/1/20  20:17

投稿者:ヒカル

◆走かじさま◆

>変なプレッシャーがあって

そうですよね〜独特な雰囲気がありますが、それでも共通一次を受けたことは私には人生のいい思い出です(笑)。

>この近辺、けっこう居るみたいです。

1月下旬くらいまでは確実にいるようですよ。
多い日で十勝川で38羽確認されたそうなので、その3倍くらいは来勝?しているのでは(笑)。

ついつい空を見上げてしまいますよね。

>目合わしたくはないです。

私達のボートの上もサービス満点に飛んでくれていましたが、あれはエサになるかどうか確認されてたんだと思います。
で、「ケッ、食えねえな・・・」と。

そうです、今年は息子がセンターでした(木っ端微塵に玉砕しましたが)。

2009/1/20  20:15

投稿者:ヒカル

◆さとるさま◆

今日はお仕事大変だったね〜お疲れ様です!

ようやく終わったけど結果よければ。。。には今のところなってません(笑)。

あ〜あ・・・

お友達に「ワシの寿命はどのくらいですか?」と質問したのが私の友達よ!お伝え下さい。
その節はありがとうございました、とも。

2009/1/20  20:13

投稿者:ヒカル

◆ゲンジさま◆

いろいろとご心配をおかけしました〜

でも、残念ながら息子さんと同じ大学は受験できなくなりました(^_^;)。

息子は行きたかったみたいですが〜・・・

さて、今後どうするか家族会議中です。


送迎の役目よりも時間つぶしのレジャーの方が重要だったかも!!(笑)

2009/1/20  20:02

投稿者:ヒカル

◆Taichiさま◆

時折、十勝でも目撃されているということは聞いていたのですが、まさかツアーが組めるほどまとまって目撃できるとは驚きました。

偶然ではなくて見に行ける場所があるなんて!

>なんか流氷に乗って凛としているイメージが強いのですが・・・

私も流氷の上に乗っているのを見たのがはっきりオオワシを認識した時です(以来、ありません)。

猛禽類好きとは珍しいですね〜(実は多いのかしら?)

>関東平野では味わえない体験に北海道上陸当初(遠い目・・・)感動しまくっていました

わかりますね〜その気持ち。
忘れずに北海道に住めると感動2倍ですよ!

>愛犬が大騒ぎになっても「またか」と思うぐらいですけどね。

あはは!
なるほど。

2009/1/19  21:52

投稿者:さとる

久しぶりにおじゃまします〜。
かちまい見ましたよ!
ヒカルさんが参加するって言ってたツアーだと思って見てたら、知り合いが写っててびっくりでしたが(笑)

試験お疲れさま〜ゆっちくん!

2009/1/19  13:13

投稿者:ゲンジ

センター試験終わりましたね!
送迎・・とりあえずお疲れ様でした。

2009/1/19  9:44

投稿者:走かじ

息子さんは今年でしたっけ?模試?どっちにせよ、試験はいやですね。
特にセンター試験(僕らのころは共通一次試験)は、変なプレッシャーがあって、大学生や社会人になってからも夢でうなされたことがあります。なんせ何回も受けましたから・・試驗前にお母さん、ラフティング?その余裕、素晴らしい!ぼくも先日からおおじろワシ注目してるんです。この近辺、けっこう居るみたいです。
シャケをエサにしてるらしいですね。遠めで見るには勇ましくカッコイイ鳥ですが、目合わしたくはないです。

2009/1/18  9:15

投稿者:Taichi

え゛え゛え゛・・・

ワシってそんなに簡単に見られるものなのですか?

Taichiは鳥の中でも猛禽類が大好きでこっちに来るまでは動物園の中でしか鷲をみたことがありませんでした。

なんか流氷に乗って凛としているイメージが強いのですが・・・

でもこんな風に自然を体感できるのは北海道ならではですよね。

キタキツネを普通に見られたり、街中でリスが道路を横切ったりと関東平野では味わえない体験に北海道上陸当初(遠い目・・・)感動しまくっていました

今じゃ犬の散歩のときに家の近所の河原で遭遇して、愛犬が大騒ぎになっても「またか」と思うぐらいですけどね。

http://rc04ak0748.at.webry.info/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ