2008/11/23

寒冷地手当  DIARY

今月の給料明細を頂いて、あれ?多いぞ・・・と思ったら。

寒冷地手当てが支給される時期になりました。

11月からの5ヶ月間で支給される寒冷地手当てですが、昨年より増えてる!?

昨年の支給額の2.3倍。
そうか〜正社員になったら寒冷地手当てまでも違うのか〜う〜む・・・嬉しいけど、気持ちは複雑。

世の中のニュースといえば、某自動車工場の非正規社員何千人解雇とか、非正規社員の割合4割とか、雇用に関する暗いニュースばかり。

非正規社員の気持ちもよ〜〜〜くわかるんだよなぁ、その時期長かったから。
この先どうなるかの不安も共感できる。

未来に生きていく子ども達のためにも、希望の持てる社会になって欲しいね〜。


あ、ところで寒冷地手当がどのくらいか気になるでしょ(笑)。
以前に住んでいた古い一軒屋だと、月に灯油代が2万くらいかかっていたので、一冬でちょうどぐらいの額です。
今の家は月5千円くらい。
その違いってば・・・(^_^;)。



2008/11/26  21:42

投稿者:ヒカル

◆forza3743さま◆

ほとんど知られていない児童福祉のお話を聞かせていただきありがとうございます。

まず読んで、「少ない」と思いました。
息子と比べても、今時の子供がとてもその金額でまかなえるとは思えません。
いつの時代を基準にしているのでしょう・・・

>「食っていける賃金」「安心できる雇用形態」は、国のためにもいいことなんじゃないか、と私なんかは思うわけです。

そうですね。
2〜300万の年収では家族を養えないわけです。
夫婦元気で共働きでも、子供がいて食べていくのが精一杯、という家庭も多いと思います。

安心して家庭を持つためにも雇用形態の見直しや、派遣労働の規制は必要だと思います。

安心した収入がないと、将来に希望が持てません。
良い方向にすすんで欲しいと思いますが、毎日毎日、またか〜、というニュースばかりでうんざりします(^_^;)。


http://star.ap.teacup.com/shihoro

2008/11/26  21:34

投稿者:ヒカル

◆Taichiさま◆

年棒制もいいじゃないですか〜!
含まれている、って訳ですし(^.^)v

>最近ようやく憧れのオール電化に引っ越しました

これ、すごい羨ましいですよ!
まさに私も「憧れ」ですが、まぁその望みが叶うことはないでしょう(笑)。

もうひとつの望みが「テレビ付お風呂」です。
映画2時間見ながらお風呂に入りたい・・・


>灯油代だけで月3万近くかかったもので・・

こ、これもなかなかズゴイ(^_^;)。

http://star.ap.teacup.com/shihoro

2008/11/24  15:56

投稿者:forza3743

ヒカルさま

児童福祉施設には、冬に「児童用採暖費」という名目の措置費(補助金)が下ります。東京のような土地は対象外ですが、士幌のような町の場合、児童1名あたり6,900円となっています。(確か1シーズンでこの設定)30名いる施設なら、207,000円になりますが、ひと冬の暖房費としてみると、足りているのかどうか、気になります。
ちなみに、子どもひとりあたりの生活費(措置費)は月額47,960円。幼児から高校生まで一律です。教育費が、学校の段階で分かれます。高校生基準だと公立校で月額22,210円。これで定期代から教科書代、雑貨代、制服の代金、基本的な学校行事にかかる経費(修学旅行などは別扱い)、弁当(または給食)を含めた食費、被服費、etc.全てを賄います。

児童福祉施設の措置費は、生活保護費などから割り出された「最低基準」です。現実は、これが標準になっているのですが。
ということは、子育ての経費がこれだけかかるのだから、手取りの給料というものはこれを踏まえたものになっていないと「生活がまわらない」ものになっていく、ということでもあります。

今、「晩婚」だ「非婚」だと言われ、出生率も低下し、将来の社会の制度設計がどうなるんだと騒がれていますが、単純に「食っていけないから結婚できない」「生活をまわすのに精一杯なのに、子どもを産んで育てるなんて、とても見通しが立たない」からこういう現実が出てきているわけで。
「食っていける賃金」「安心できる雇用形態」は、国のためにもいいことなんじゃないか、と私なんかは思うわけです。
堅い話で失礼しましたm(_ _)m

http://chichibu26.blog.ocn.ne.jp/train_of_thought/

2008/11/24  11:28

投稿者:Taichi

うらやましいですね・・・
Taichiは年棒制なのでボーナスとか寒冷地手当とか暖房手当なんで出ません(泣)

最近ようやく憧れのオール電化に引っ越しました。去年の家はボロボロの貸家なので灯油代だけで月3万近くかかったもので・・

http://rc04ak0748.at.webry.info/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ