2008/8/30

農家のベーコン  食べ物

札幌バルナバハムのベーコンです。

クリックすると元のサイズで表示します

大手メーカーのハム・ソーセージ類の中ではとても美味しいと思います。

塩、香辛料等を手作業ですり込む「乾塩法」で肉のうまみを凝縮し、丁寧に仕上げたベーコンです。

外側が真っ黒なのはドイツの農家で昔から作られてきた製法で、「豚血液たん白」を表面に塗って独特の風味をだしているのだそうです。

国産にしては脂身が少ないな〜と思ったら、デンマーク、オランダ産の豚バラ肉だそうです。


ちなみに地元の士幌高校も同じく「乾塩法」でベーコンを作っています。
こちらは十勝産豚バラ肉なので脂身が少し多目かな。

だけどベーコンのうまみは脂に凝縮されているので赤身が多くてもベーコンは美味しくないんだよね、このバランスが微妙。

バルナバハムのベーコンはハピオ木野店で売っていました。

士幌高校のベーコンは士幌町内の道の駅ピア21で販売しています。

同じ「乾塩法」のベーコンを食べ比べてみて下さい!
価格は士幌高校のほうが少し安いです。



2008/9/3  23:47

投稿者:ヒカル

◆エリミさま◆

ごぶさたで〜す!

仕事が忙しくて撃沈しかけてます(笑)。


>コレ、極悪に旨そうです!!


あはは、その通り!
夜中のラーメン番組と同じですね。

私ももう少し時間が出来たら遊びに行きますね〜スミマセンm(__)m

http://star.ap.teacup.com/shihoro

2008/9/2  22:39

投稿者:エリミ

コレ、極悪に旨そうです!!
この小腹の空く時間帯には、目に毒ですね(汗)

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです♪


http://cat-has-ninelives.cocolog-nifty.com/blog/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ