快樂浪漫ちっく〜精武門ズ日記・2」へ近々引越し予定です。

 ★武術映画の傑作「精武門」にはまり、このタイトルを付けてみました。
     「精武門ズ」管理人が作った「精武門」関連作品のみ紹介しているHPです。気が向いたらど〜ぞ。

葉問2  電影・電視

すでに、「精武風雲・陳真」が放映されてるって〜のに、三連休は「ドニーさん祭りだっ」て感じで、「葉問2」と「錦衣衛」をやっとみたのである。

「葉問2」わかりやすかった!
香港で極貧の中、生徒を集めて詠春拳の武術道場をはじめる葉問。まるで生徒が集まらないんだけど、やっと来たのはチンピラ役の黄暁明と釈小龍。葉問のもと稽古を始めるのだが、洪金寶演じる洪家の面々とちょっとしたきっかけでいさかいを起こしてしまう。そして、そのことがきっかけで、イギリス人との武術大会参加へと発展していく。

「葉問」では悪役は上海が舞台の日本人だったが、今度の悪役は香港のイギリス人。しかし、中国武術は侵略者には負けないのだ!!

最後はリングの上で、中国武術と中国人の尊厳のため、ボクシング選手に叩きのめされ、イギリス側から不利なルールを強いられ、それでも闘う我らが葉問師父!

そして、激闘の結果勝利した師父は、「エイドリア〜ン」と即座に子供を生んだばかりの妻の下へ!

そして、後日・・・、葉問のところに小さな子供が道場見学にやって来る。彼の名は「李小龍!」
としっかり落ちの入った終わり方。

いや〜、アクションと敵味方がはっきりしていて、言葉わからなくても理解できた気がする作品だった。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ