快樂浪漫ちっく〜精武門ズ日記・2」へ近々引越し予定です。

 ★武術映画の傑作「精武門」にはまり、このタイトルを付けてみました。
     「精武門ズ」管理人が作った「精武門」関連作品のみ紹介しているHPです。気が向いたらど〜ぞ。

最近観た作品  電影・電視

最近はスカパーでMATVを契約したので、そこで放映された香港映画ばかりをみている。

今回は記録のみ。

男兒當入樽/Let's Go Slam Dunk」(1994年・香港)
出演:鄭伊健、鄭則仕、吳大維、古天樂 、郭 藹明(エイミー・クオック)
監督:袁錦麟(アラン・ユン)

監督は「プロジェクトBB」の脚本家。スラムダンクを意識したバスケット・ボールをテーマにした作品。若かりし頃のルイス・クーがほんの少し顔を出している。鄭伊健が出てくるとなぜか風が吹き彼の長髪が揺れるという演出もすごいが、内容もかなりハチャメチャ。個人的にはちょっと理解し難い雰囲気だったが、そういった意味ではなかなか印象に残る作品。また、最後の方でイーキンの唄う「ラブストーリーは突然に」も優しげで印象的。


天才與白痴」(1997年/香港)
出演:葛民輝(エリック・コク)、許志安(アンディ・ホイ) | 朱茵(アテナ・チュウ)、羅家英(ロー・ガーイン)
監督:趙崇基

当初、許冠文の同じタイトル作品と紹介されており、我が家族も相当のショックを受けて、MATVを解約しそうになったといういわくつきの作品。許志安のダンス姿が決まっていて、それだけでも楽しめる。


最佳損友闖情關/The Crazy Companies II」(1988/香港)
出演:劉徳華、陳百祥、鄭裕玲、邱淑貞、呉君如、關之琳、呉啓華(ローレンス・ン)、馮淬帆(スタンリー・フォン)
監督:王晶

スター勢揃いのドタバタコメディ。


電影鴨/Gigolto of Chinese Hollywood」(1999年/香港)
出演:曾志偉、陳百祥、關秀媚(スーキー・クァン)、羅嘉良(ロー・ガーリョン)
監督:王晶

海賊版が流通し、映画業界が不況になって仕事がない脚本家、監督、俳優が悪戦苦闘とするという悲哀をこめた業界ものコメディ。


花旗少林/Treasure Hunt/フル・ブラッド」(1994年/香港)
出演:周潤發、呉倩蓮、秦漢、 劉家輝
監督:劉鎮偉(ジェフ・ラウ)

中国の至宝をめぐって繰り広げられる裏切りと愛のドラマ。なのだが、至宝を探しに少林寺へ宿泊している諜報部員(周潤發)とお坊さんたちのやりとりや少林寺にかくまわれている謎の女性とのやりとりが微笑ましいハート・ウォームな作品。そのへんのメリハリが主演のユンファの演技力と相まって面白くなっている。この作品ずいぶん前に観ていて、久しぶりに見たが面白かった。





0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ