「「家なき子 希望の歌声」(2018仏/東北新社=STAR CHANNEL MOVIES)」
映画
?《日本でも繰り返しアニメ化されてきたエクトール・アンリ・マロの児童文学『家なき子』をフランス映画界が長編実写化。オーディションでレミ役に抜擢され、撮影当時11歳だった子役マロン・パキンが、美しい歌声とともに無垢な愛くるしさを披露。いかなる苦難にも負けず、未来に向かって歩み続けるレミ少年の波乱に満ちた旅が感動的に描かれる。》
元になっている「家なき子 」の方は日本でも何度かドラマやアニメ化されているので一難去ってまた一難の辛いドラマと覚悟していたけど、思っていたより順調な展開で安心して観られたというか、とにかく、ダニエル・オートゥイユやジャック・ペランなどフランス映画界の重鎮が出ていて見応えたっぷり。
これが映画初出演という子役のマロム・パキンくんも可愛くて、パリ国立オペラ座少年少女合唱団にいたというだけあってその歌声にも癒された、犬のカピも大活躍でよかったワン!
あらすじ
南仏の農村で母親と幸せに暮らしていた11歳の少年レミが、義父によって売り飛ばされてしまう。しかし、レミが出会った旅芸人の親方ヴィタリスは人情深い人物だった。親方に歌の才能を見出されたレミは、動物たちと親交を深めながら幾多の冒険を経験していく。
原題 REMI SANS FAMILLE
109分
監督
アントワーヌ・ブロシエ
キャスト
マロム・パキン
ダニエル・オートゥイユ
ジャック・ペラン
ヴィルジニー・ルドワイヤン
リュディヴィーヌ・サニエ
ジョナサン・ザッカイ
アルバン・マソン
ニコラス・ロウ
YEBISU GARDEN CINEMA1 17:15〜観客50人程/183席


0