「「恐怖の報酬〈オリジナル完全版〉」(1977米/コピアポア・フィルム)」
映画
《『エクソシスト』の巨匠ウィリアム・フリードキンが、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督の同名作品をリメイクしたサスペンス大作。人生のどん底から這い上がるために危険物質のニトログリセリンをトラックに積み、道なきジャングルを突き進む男たちの壮絶な運命を描く。劇場公開時にカットされた約30分のシーンを復活させた完全版にて上映。》
イヴ・モンタンが出ていたアンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督の同名作品はその昔に名画座で観た記憶はあるけどモノクロでドキドキハラハラしたくらいしか覚えてないので鮮明なカラー版は新鮮だったというか、1977年といえばけっこう映画を観た時期なのにこれを観逃していたのが不思議!
と思ったら、これは「スター・ウォーズ」と公開時期が被ったために大コケ、しかも短縮版だったとのことで
約30分のシーンを復活させた完全版で観られてよかった。
大きなスクリーンで観たいと思いながらも「あのコの、トリコ。」と繋げたかったのでスクリーン2の方の小さな画面での鑑賞になったけど、それでも迫力満点、特に後半、トラックが動き出してからはもう息をするのも苦しいくらいだった。
あらすじ
南米奥地の油井で爆発事故が発生。石油会社の支配人は、ニトログリセリンを爆発させて消火しようと決断した。危険なニトロの運送を1万ドルの報酬で請け負ったドミンゲスら4人の犯罪者は、2台のトラックに分乗して300キロ離れた目的地をめざしていく。
原題 SORCERER
121分
監督
ウィリアム・フリードキン
キャスト
ロイ・シャイダー
ブルーノ・クレメール
フランシスコ・ラバル
アミドゥー
ラモン・ビエリ
ピーター・カペル
カール・ジョン
チコ・マルティネス
フレデリック・レデブール
ジョー・スピネル
ロザリオ・アルモンテス
シネマート新宿2 17:10〜観客9割程/60席


0