「「哭声/コクソン」(2016韓国/クロックワークス)」
映画
《『チェイサー』『哀しき獣』で韓国のみならず世界を仰天させた鬼才ナ・ホンジン監督の最新作。平和な田舎の村で、村人が家族を惨殺する事件が連続発生。誰も正体を知らないよそ者の男に疑惑が集中していく顛末を、じわじわと恐怖を煮詰めるように描き出す。物語の鍵を握る“よそ者“を日本の國村準が怪演し、すでに多くの演技賞に輝いている。》
物語の核になる“よそ者”を演じた國村隼さんが圧巻、引きで見ると怖いのに寄ってみると洞察力を備えた穏やかな教養人に見えたりの揺れに観ているこちらも揺れっぱなし、起用したナ・ホンジン監督の目利きにも脱帽!
「アシュラ」からの悪徳市長から役柄を変えてのファン・ジョンミンの怪演も見どころ、同じく「アシュラ」から続投でこれが初主演になるクァク・ドウォンにも注目。
韓国映画お得意の猟奇的な警察物に加えてデマ、迷信、都市伝説、悪霊祓いにZ要素などてんこ盛り、人を信じることの難しさという意味では「怒り」を観た時にも似た感じがしたというか、それ以上に観客の心も試されながらの156分だった!
あらすじ
平穏な田舎の村に得体の知れない“よそ者“が移り住む。謎めいた噂話が広がるにつれて、村の住人が家族を虐殺する異様な事件が多発するようになる。一体村人に何が起こっているのか? 村の警官ジョングは“よそ者“に疑惑の目を向け、追い詰めていくが……
156分
監督
ナ・ホンジン
出演
クァク・ドウォン
ファン・ジョンミン
國村隼
チョン・ウヒ
楽天地シネマズ錦糸町3 17:25〜観客30人程/165席


0