25日に徳島、26日には京都であった日舞の会にお勉強に行ってきました。
さすがに少し疲れた感じですが、月曜日もお弟子さんが来られて張り切ってお稽古しました。
6月9日の小さい発表会が近づいて安心できない人が、時々別にお稽古を申し込んで来られています。「もう充分できていますよ。」と言っても家ではなかなか踊りにくいそうで、遠くから電車を乗り継いで来てくださいます。
せっかく来てくださったのだから!とつい力が入り、直すところがないと言いながらも「こうした方が・・・」と声をかけながら進めます。
そうすると「ここ、自分の手の動きが少し気になってたんです。」と喜んで安心してもらえたようでした。
そして今日は私のお稽古。
実家に行って新曲浦島を見てもらいました。
続きも習い、必死に覚えてきましたが明日から仕事が忙しいのでちょっと不安

9日に踊るところはやっと気持ちよく踊れるようになってきました。
得意分野ばかり踊っていては上達しませんから、まだまだストイックに前進しますよ〜

1