nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2011/9/23

11/26の準備(IT技術編)  Electoronics/IT/Business

詳細は後日ですが、11/26にイベントを主催する予定です。
音楽と写真の即興性について考えつつ、就職活動のために、プログラミングの勉強をしていました。

種明かしも後日になりますが、当日、使用するIT技術の完成度を高める必要がありまして、検証していました。

このあとは、理系的な個人メモなのでスルースルースルースルーして下さい。



----------
(1)乱数が正しく使えているのか?

画像枚数;661枚(No.0〜660)
表示回数;68669回

乱数が正しく使用出来ていたら、どの画像も約100回強、表示されるはず。
ということで、各画像が何回表示されたかをグラフにプロットしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

3枚だけ、突出して多く表示されているようですが、これは偶然?それとも使用方法を間違っているから?
はい、統計の勉強がまだ不足しているようですね。
一様乱数を狙っているのですが、どうやって検証するんだろう?
でも、少なくとも、1回も表示されないという画像はないし、11/26のイベントでは使えるでしょう。

-----
(2)新しく導入したWiMaxルータと本番で使用するPCのネットワークの接続品質はどうか?

下記間の接続を 1分間毎のpingにより確認。これを連続706回行う(約半日)。
・PC と WiMax → 一度もエラー発生せず
・PC と 外部サイト → 一回エラー発生

とりあえず問題なし。
あとはその日の環境次第。WiMaxの通信障害が発生するとお手上げなので、別通信事業社のルータを保険で借りる必要があるか?ないか?というところです。

ちなみに、Eye-Fiカードとの通信もチェックする必要があるのだけど、これについては別途検討しようっと。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ