nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2011/6/16

(長文・IT用語注意!)ビジネスシヨウ九州2011  Electoronics/IT/Business

★いきなり余談から
・知り合いの会社が勤めているところでは、電子書籍の紹介がされていましたが、そういえば、自己紹介しかしてない。。。
・前から紹介されていたaipのブースでも自己紹介
・ナナオのモニターが美しかったです。恐らく、ビジネスターゲットの展示だったようですが、アート系の展示にこういうモニタ使うときれいですねえ、とも感じましたよ☆
・説明員が答えられないような質問してごめんなさい。
・それ、本当にビジネスになるの???とか、既存のアプリそっくり(fourSquare、セカイカメラみたいな)!!という感じの展示もありました。
・いわゆるキャンペーンガール(?)も少しいましたよ〜
・戦利品:携帯クリーナ、飴、LEDライト、たくさんのカタログ/名刺(笑)

【以下、長文、IT系専門用語多数】どうぞスルーして下さい(笑)

平日でもこういうショーに行けるのはまあメリットなんでしょうね☆
IT技術を使ったソリューションビジネスの紹介と言ったら良いのですかね?
半分勉強、半分就職活動という感じで観てきました。
 ビジネスシヨウ九州2011
 2011/6/15-16 福岡国際センター

★一番、楽しかったのは、午前中のクラウドのセミナー。
 AIP協賛セミナー 『クラウドが創るクリエイティブなライフスタイル』
  ITジャーナリスト 倉園 佳三 氏

 とはいっても、アプリとかで初耳のものはあったけれど、基本的なところは僕自身も使用してて、僕自身の嗅覚がそんなにずれていないので一安心。IT系のニュース/記事は当然の事、twitterなどの口コミ恐るべしといったところか♪
 こんな感じで利用しています。個々の説明は長くなるので割愛します。
 (1)ストレージ
  作成した文書をどこでもいつでもみたい時は Dropbox
 (2)情報収集
  ブログは GoogleReader に登録
   *えっと「私のblog更新、なんで気付いたんですか?」に対する回答はこれです
  気になる記事だけど、今読む時間がないというものは ReadItLater に登録し後で読む
  で、これはあとあと活用出来るものは Evernote にタグ付けて登録しておく。
   *ちなみにこのBlogはセミナー中にEvernoteにリアルタイムでメモしたものを元にしています
 (3)カレンダーToDo系
  スケジュールやToDo管理は Googleカレンダーで行い iPodTouchとも同期させておきます。
 (4)コミュニケーション系
  メールは Gmail でこれもネット/iPodTouch両方で閲覧。
  TwitterFacebook はメジャー過ぎますね。
 (5)メデイア系
  YouTube で動画閲覧し、 Ustream で生放送観たりライブ配信する。
  instagram で手軽に写真共有し、きちんと保存したい時は、 Picasa を利用。

 そして、iCloud 果たしてどうなりますかね?

★全体的な印象やトピックス
・震災後という背景からか、省エネルギー、使用電力の見える化、BCP(Business Continuity Plan=Wikipediaより情報マネジメント用語事典の方が判りやすいかな?)、などの関連が目を引いた。
・クラウド!!の積極的利用のソリューションが多い反面、その時に課題になるかもしれないセキュリティの提案もありました(VPN、リモートデスクトップなどをスマホでも、といった感じの。)
・介護サービスにおけるIT活用事例の紹介
・データマイニングの概略
・セカイカメラのようなARと位置情報を連動させたサービス
・定番のグループウエアを自宅からこんなに近い会社が!!
・エコフェアも同時開催されていましたが、こちらは地味でした。例の舞鶴公園に浮かんでいるソーラーUFOの紹介もありましたが。。。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ