よしりん’ず わーるど

よしりんの初期の頃のプログです。【⠀よしりんのつれづれなるままに 】というブログに続いています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

★ カ ウ ン タ ー ★

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

 読みたい日をクリック !

2021年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

★ 私 のお気に入り ★

  ↑お世話になっています

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:キョン
施設見学、お疲れ様でした。施設見学はたくさんやるのがいいのです。見れば見るほど施設の見方のカンが冴えてくるし、何回も同じところを見ても良いのですよね。また工事とかして変わるかもしれないし、施設長さんが変わったりして雰囲気もまたガラッと変わるかもしれないし。だから早めからスタートしておくのが良いのですよね。でも先生から言われててもあまりピンと来ないものです。だから先輩お母さんの切実な反省を込めての言葉の方が効くのですね。私は、すでに厚生施設は全て見学しました。それでもまだ決められない。全部見てもまだわからない。あと、息子の成長がどこまでいくかという事と新しい施設ができないかなぁっと淡い期待を持っている事と施設の空きと息子の行きたい所が一致するかだよね。はー、高3の春には、行きたい所を第4希望まで出して、現場実習に向かうのよね。大丈夫だろうか?タイムリミットまであと1年半。

http://show-36189.at.webry.info/
投稿者:よしりん
ただいま もどりましたぁ〜ってもう、30分ほど経ってますがね(笑)

いいところでしたよ。見学してきたところ。一人一人の空間を大切にしていて広くってきれいな施設で。最高齢者が80歳。一番若い人で28歳って言ってましたっけ。
65歳からは介護保険の範疇になるけれど、元気なうちはここ(施設)での築かれた人間関係もあるので年齢の上限は持っていないと言われてました。元気であれば『介護』ではなくて、そこで暮らせるの。

平均年齢が55歳の210名の施設。
盆正月には約半分の人が家族・親族と過ごすために外泊するそうです。

いずれは、迎える親の、そして本人の老い。
こんなところがあるならば、安心だなぁって思えました。障害者の施設というより、老人の方の施設の見学?って位、みなさんとっても落ち着いているの。年がゆくと、そのうち人間はみな同じところになっていくのかなぁなんて変な感覚?を持ってしまったよ。

それから、子供より先には死ねない・・・って思っていても、仕方のない自然の摂理というか、順番というか・・・やっぱり置いて行かねばならないのが普通のことで・・・でも、こうやって暮らしている人たちがいるんだって、実際に知ることが出来たのもよかったかなぁ。

見学の後、ランチしてお迎えで帰って来ました。
ちびも、今日は頑張って来ました。よかったです。
ちょっと疲れちまったぜσ(^_^;)




http://star.ap.teacup.com/konnatoko/
投稿者:あひる
いってらっしゃーい。よい一日を。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ