よしりん’ず わーるど

よしりんの初期の頃のプログです。【⠀よしりんのつれづれなるままに 】というブログに続いています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

★ カ ウ ン タ ー ★

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

 読みたい日をクリック !

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

★ 私 のお気に入り ★

  ↑お世話になっています

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしりん
呼んで知らせることをいろいろと考えるのもモチロン大切なんだけれど・・・
考えたら、自分でちゃんと後始末ができるように教えることの方が本当はもっと大切なのでは?とふっと思ったり・・・



http://star.ap.teacup.com/konnatoko/
投稿者:キョン
我が家は、一人で入りたがるっという事はないんですが、お母さんと一緒じゃなくっちゃおしっこが出ないっという状態になるのをおそれて、お母さんがいなくてもできるようにとりあえず、お母さんがトイレの外にいて、チョロチョロの水音で、「あっ出たぁ?」っと言って、後始末をしています。でも大きい方は音がしないし、なかなか出ないし。おわったよーの合図。手を三回『お・し・まい』っていう感じでたたくっていうのは?それとか、『あーあっあー』とか?体で表現できるのが一番って思うんですけど…。横の壁を三回たたく? こわれるといけないから駄目か。公衆トイレのブザーって押しやすい所にあるものだしね。我が家もそのブザーの事件はいっぱいあります。トイレによっては2個ある所もあるしね。 でもブザーでお母さんを呼べるなんてすごいですね。えらい!!!

http://show-36189.at.webry.info/
投稿者:よしりん
にいちゃんの場合はかなり原始的な?ものが必要なんじゃないかと思うんだよねぇ・・・

本当に何か考えるか?
必要に中にヒントは隠されているっ!!(笑)

http://star.ap.teacup.com/konnatoko/
投稿者:purun
これは失礼しました!K先生のアドバイスか〜(苦笑

ベルじゃなくて笛とか?

う〜ん、なんか考えて儲けるか〜(本気〜!

http://sky.ap.teacup.com/snusnufkin/
投稿者:よしりん
たぶん、始末=お母さんという程のこだわりにはならないかなぁって気はしているの。にいちゃんは『自閉症』よりも『知的発達遅滞』の方が思いと思うので、これまでも特にこだわりとか、○○○でなきゃ、ってのはない人だったから・・・
そういうことも考えての先生からのアドバイスだとは思ってます。なによりもAACのK野先生がアドバイザーですから(-^.^-)

でも、ブザーのないところで呼べないし。またあっても押してはいけないブザーもあるんだし・・・アタシもpurunちゃんと同じ事を考えていました。にいちゃんがつねに持ち歩くものに音の出るものを持たせといてどんな場所(のトイレ)でも『呼べるもの』があったらいいのになぁって。

でも、いつもうんちとは限らないし、そういうものを身につけている、またはウンチのときだけ持って入る・・・ということの方が難しいかもぉ・・・って感じ?

AAC・VOCA
たぶん学校のほうでもいろいろと揃えている機器。にいちゃんだったらどんな風に?などとこれまでも考えてきていると思うんだけれどね。今ひとつ、にいちゃんを考えるとピタッとくるものがこれまではなかったんだと思うんだ。これから、少しずつヒントが見えてくる段階にやっと辿り着けたのかもしれないです。

purunちゃん、一緒に考えて特許とって儲ける?(笑)

http://star.ap.teacup.com/konnatoko/
投稿者:purun
ん・・・どうだろう。
ちょっとずれていく気がする。
ブザーによしりんの写真を貼ったとする。
トイレの始末(笑)のためのブザー=おかあさんを呼ぶブザー。
これではトイレの始末=絶対おかあさん。になりはしないだろうか?
固定のブザーじゃなくて、トイレに入るとき防犯ベルみたいなものを持たせたらどうだろう?
出たとき、鳴らしてもらうの。
外だと周りの人が驚くし音量調節できるといいな〜と思うけど。
出た出たお知らせベル・・・そんなん作って一儲け?( ̄▽ ̄;)
カードうんぬんよりもAACの世界だよ。
お兄ちゃんVOCA使うとか考えたことないの?

http://sky.ap.teacup.com/snusnufkin/
投稿者:よしりん
やっぱりそう(使い分けが出来ないという心配)思うよねぇ。先生からのアドバイスは押すところに写真・カードを貼っておいて、それのあるところは「押してもいい、押して呼べる」という区別をつければよいというものでした。

なので、おトイレのブザーに『アタシの写真』を張ろうと思っているのですが・・・なんか・・・気がすすまなぁいσ(^_^;)


http://star.ap.teacup.com/konnatoko/
投稿者:purun
外出先だと非常ブザーが事務所とか管理室直結の場合があるからね〜。
ボーイの冬の合宿の時に、非常ブザーを流すほうのボタンだと思って押した子がいて、
本人は何事もなく普通にスッキリした顔で出てきたしまわりにいる大人も全く気がつかなかったんだけど、
バタバタバタって事務所のおじさんが走ってこられた経験があります。
ここではOK、違う場所では×という切り替えが難しいからこそ私はよしりんのはじめの考えに賛成です。
何か違う手段で、伝える方法があればいいと思うけど・・・。


http://sky.ap.teacup.com/snusnufkin/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ