★星空日記コリメート風★

★ 星の話題や旅の話などの日記風ブログです ★
  ブログ開設2010年3月 2020年8月から非公開 同年10月末に再公開
    By HIRAI  Sapporo, Hokkaido, Japan
ひらい宛メール ngc4631jr★yahoo.co.jp (★を半角の@に置き換えてください) 

 

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ひらい
たかもさん、原田さん、コメントありがとうございます。

10年もブログを続けられたことに安堵しています。
これからも星を見続けますね。

これまでの閲覧、ありがとうございました。
投稿者:原田
平井様

ブロブ終了とのこと、長い間お疲れさまでした。
いつも楽しく読ませていただいておりました。

ブログの最後を飾る40cmカセグレン。
製作過程の手際の良さは、ただただ驚くばかりでした。
特にかねてから疑問であった、主鏡側方支持のレバー機構を実際に見せて頂き大変勉強になりました。
概念図は目にすることはありますが、具体的な構造が公開されたものはほとんどないと思います。
シンプルかつ軽量に設計製作されていて非常に素晴らしいものだと思います。  
今まで研究なされてきたことの集大成かと存じます。
自作の望遠鏡で長く観測をお楽しみなされます様、お祈りいたします。

長くなりました、楽しいブログありがとうございました。

投稿者:たかも
ご無沙汰しています。2012年、13年の研磨講習会でご一緒させていただいた、たかも〇です。
参考になる事例が多いので時々拝見していましたが、ブログを閉鎖されることを知り、急いで最初から読み返しています。
どうかお元気でこれからもご活躍ください。
AutoPage最新お知らせ