★星空日記コリメート風★

★ 星の話題や旅の話などの日記風ブログです ★
  ブログ開設2010年3月 10年継続後の2020年3月にブログ閉鎖予定
    By HIRAI  Sapporo, Hokkaido, Japan 

 

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ひらい
まきさん、ご無沙汰しています。
五稜郭で桜の満開を見た3日後の4月30日(土)は雪になってしまいました。

リンク先を拝見しました。
満月の日に月と太陽を同時に見る日というのは面白い発想ですね。6月20日に見ようと思います。
情報、ありがとうございました。

ところで、最近の天文暦は赤経の値で衝や合を定義しているのが多いようです。
昔の天文暦のように黄経で定義したほうがいいと個人的に思っています。
投稿者:まき
ご無沙汰しております。
五稜郭の桜は今が見ごろですか。数十年前、一度行ったきりでどんなところかあまり記憶にありません。 歴史で出てくるくらいは知っていますが

#関東では、本栖湖が今頃桜が咲いていたような・・
#昔、ウインドサーフィンで通いました。

五稜郭とは関係ないですが、「知恵袋」の質問に答えていて、満月の日に月と太陽を同時刻に見られるタイミングが年に1〜2回くらい起きることが判ってシミュレーションしたら、今年は6/20、来年は3/12と6/9でした。
6/20は梅雨で本州では期待薄ですが、梅雨のない北海道では・・と思い投稿しました。
ご興味があれば・・
http://park12.wakwak.com/~maki/cgi-bin/clipbbs.cgi


http://park12.wakwak.com/~maki/
AutoPage最新お知らせ