★星空日記コリメート風★

★ 星の話題や旅の話などの日記風ブログです ★
  ブログ開設2010年3月 10年継続後の2020年3月にブログ閉鎖予定
    By HIRAI  Sapporo, Hokkaido, Japan 

 

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ひらい
まきさん、こんばんは。
ウイリアム・ハーシェル卿の金言
「もしある対象がより大型の望遠鏡で見つかれば、その後はもっと小さな望遠鏡でも十分それをみることができる」
ということでしょうか。シリウスの伴星がいい例ですね。

極限等級が約3等という条件で、私は10倍40mmの双眼鏡で何とか見つけられました。
そのときの様子は、明日1月2日にアップするブログに書く予定です。

http://star.ap.teacup.com/hirai-hokkaido/
投稿者:まき
ひらいさん、こんばんは。

ラブジョイ彗星、再チャレンジしました。
結果、7×50で見つけたら、後は、8×30、なんと4×22でもなんとか判りました。
#6×15では流石に無理。

今日は3等くらい見えていた(うさぎ座の一部)
#横浜で3等が見えるのは珍しいかも・・

月明かりの中、標準レンズで撮影したら写っていました。

http://park12.wakwak.com/~maki/
投稿者:ひらい
むっちゃん、明けましておめでとうございます。

今年も星見遠征します。都合のいいときに声をかけてくださいね。

今年もよろしくお願いします。


http://star.ap.teacup.com/hirai-hokkaido/
投稿者:むっちゃん
 平井さん、明けましておめでとうございます。
今年は是非一緒に遠征お願いします!もちろん本州も('-^*)/
勉強させて下さい!
今年も宜しくお願い致します。

http://ameblo.jp/musunde/
投稿者:ひらい
まきさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ラブジョイ彗星は4等星台になっているようですが、札幌の街明かりのため10倍40mmの双眼鏡を使っても確認が難しかったです。
星図上で位置を確かめ、ようやく確認できました。

年末に郊外へ遠征した際は、星図を見ることなく8倍20mmで簡単に見つけることができました。
詳細は今度のブログに書く予定です。
投稿者:まき
ひらいさん。
今年もよろしくお願いいたします。

先ほど、ベランダからラブジョイ彗星を探してみましたが、横浜だと双眼鏡で探すのは難しいか・・・
#雲が出てきたので中断

http://park12.wakwak.com/~maki/
AutoPage最新お知らせ