★星空日記コリメート風★

★ 星の話題や旅の話などの日記風ブログです 数日おきに更新中 ★
  ブログ開設2010年3月 10年継続後の2020年3月にブログ閉鎖予定
    By HIRAI  Sapporo, Hokkaido, Japan 

 

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ひらい
山内銘宮子 様
解像度は低目にし、各カードを重ねて撮影したので、無断転載にあたるとはつゆ思わず、大変失礼いたしました。
先ほど、クレジットを入れておきましたので、ご容赦くださいね。
投稿者:Astro Ninja Projects 山内銘宮子
平井さま

ちなみに、青少年科学館の解説では、オリオン座を"囲炉裏の星"「イヌンペシッケゥオロカムィ」を紹介していましたが、他にも複数の呼び名があります。あと、少し解釈が違っていたように聞こえたのですが、解説するときにはタブー視されようとも、当時のアイヌの風習やアイヌ語についても調べておいた方が良いと私は考えてお話しするようにしています。

あと、ちなみにポストカード画像は無断転載禁止としているのですが、せめてクレジット(© Astro Ninja Projects) を入れておいてください。
よろしくお願いいたします。
投稿者:ひらい
Astro Ninja Projects 山内銘宮子 様
過日はとても素晴らしいお話をありがとうございました。
このブログ、特に紹介した訳ではなかったのですが、見つかっちゃいましたね。(笑)

私としては、単に天文普及という観点でさらっとお話しできたらいいなあと考えています。
以前していた仕事の経験から、お互い尊厳を持っていれば大概のことは大丈夫と思っています。
投稿者:Astro Ninja Projects 山内銘宮子
平井さま

先日のイベントにお越しくださいまして有難うございました。
楽しんで頂いて、こちらも嬉しいです。

つくばエキスポセンターで制作された「アイヌの星」は、クレジットは原案で記載されていますが、制作に参加しています。
アイヌについて、タブー視するのは、単なる自主規制ではないでしょうか?
そんなにヤバいものでもないし、私はタブーを破って星の話をしているわけではないですよ〜(笑)

https://www.facebook.com/nociw
投稿者:ひらい
nakajiさん、説明ありがとうございます。
確かにその方面に詳しいかたによれば、そういった一面があるようです。

そういった一面も踏まえ、星のことをアイヌ語では「ノチェ」と言ってます、とか、オリオン座のあたりを和名では鼓星、アイヌ語では炉に例えていました、などと伝えられたらいいかなと思っています。
投稿者:nakaji
アイヌに関してはタブー視されている部分もあるようで、旭川でプラネタリウムの解説されていた方もアイヌと星に関していろいろ話をしたかったそうですがいろいろと難しい部分があって、苦労した(実現しなかった?)ようです。

旭川出身の末岡外美夫さんの本を元にしたプラネタリウム番組もあるのですが、道内で投影していないようなのが残念なんですよね。
AutoPage最新お知らせ