★星空日記コリメート風★

★ 星の話題や旅の話などの日記風ブログです ★
  ブログ開設2010年3月 2020年8月から非公開 同年10月末に再公開
    By HIRAI  Sapporo, Hokkaido, Japan
ひらい宛メール ngc4631jr★yahoo.co.jp (★を半角の@に置き換えてください) 

 

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ひらい
Nikon8cm さん、おはようございます。
画像のデジタル現像という処理すらしたことがない私には結構高いハードルに挑戦中です。
以前はハイスピードエクタクロームを6浴処理するE6現像の経験がありますが、デジタルは???
知人によれば、露光たっぷりの画像を3枚以上重ねるともっと効果があるとのこと。
まだまだ道は遠いようです。(笑)
投稿者:Nikon8cm
ひらいさん

15cm F7.3なら、LPS-P2を組み合わせると、街中からでも空の透明度さえあれば結構良く見えるのではないですか?15 秒露光でもここまで写ることに片鱗がうかがえます。
私はコマ数を稼ぐので、必然的にJPEG形式での保存です。こうして見ると、やっぱりRAW形式の方が画像に深みが感じられる気がします。

http://nikon8cm.exblog.jp
AutoPage最新お知らせ