はるパパブログ

ここでは、はるパパからの稽古情報、劇場情報、お知らせ、その他リアルタイムでお伝えするブログです!

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:harupapa
ぺこ娘まりなさんへ

>褒めてから下げるのは結構きそうですが

とんでもありません。
外人の凄いところは、「バット」の後に変更しながら、いちいち「グレイト!」「ザッツ、イット!(それだ!)」とまた持ち上げるのです。
加えて彼らにはテンポがあります。
いちいち役者に悩ませる暇を与えません。
勢いで潜在能力を引き出すのです。
さらに、彼らにはユーモアがあります。
これは演出家にとって、とても大事な能力で、このユーモアがあるからこそ、役者はリラックスできるのです。
ディズニーの演出家たちとの仕事、本当に楽しかったですよ!


MERさんへ

その昔、故藤田まことさんとご一緒させてもらったとき、藤田さんはこうおっしゃいました。芝居って言うのは・・・
「ぐうっと力を入れるのんと、さらーっとやるのん、この兼ね合いが大事やねん」
私にとっては得難い教えになっています。
この「さらー」っていうのが実に難しいですね。
いつか両方きちんと使い分けられる役者になりたいです。


けんけんさんへ

黒幕をやってるころ(笑)、音楽座のオーナーに「こんなサブテキストを作ってるんです」ってお話したら、こうおっしゃいました。
「その通りになってるわよ」
で、「野だいこの生涯」は中断したのです。
それはそれで面白かったのでしょうが、「アイラブ坊ちゃん」には必要の無いエピソードだったんです。
今は、とりあえず、もっとシンプルなサブテキストにしています。
山嵐が漱石に言う言葉。
「もっと単純になれよ!」
投稿者:けんけん
そうなんです。「野だいこの生涯」は読み物として極上に面白くて、私もどんどん読み進めて、何度も読んで、野だいこさんの事を解り尽くした気持ちでいたのですが…。「野だいこさんは黒幕ではなく小物」と言われてしまわれたら…。
よくぞこの短期間で、あの初日の野だいこさんに変身なさいました。びっくりです。赤シャツさんや坊っちゃんや校長の周りを、ちょこまかと走り回る、小物感満載(笑)の野だいこさん。素晴らしいです。
どうぞ大千秋楽までお体を充分に調整なさって、走り抜けて戴けますように。お祈り致しております。
投稿者:MER
ほんとうに大変なお仕事をしていらっしゃるのだなぁ・・・と改めて感嘆しながら読ませていただきました。ひとつの役を、これだけ深く試行錯誤しながら、作り上げて行かれるのですね。

こんなに理論的に研究していらっしゃって、それを、解りやすい見事な言葉で若い人に教えてあげられるはるパパ。演出もなさっては如何でしょうか?
投稿者:ぺこ娘まりな
褒めてから下げるのは結構きそうですが。。。
ダメを繰り返されるより良いですよね(*^_^*)

坊ちゃん楽しみです♪♪

カレンダー

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ