はるパパブログ

ここでは、はるパパからの稽古情報、劇場情報、お知らせ、その他リアルタイムでお伝えするブログです!

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:けんけん
なるほど。本当に奥が深いものですね。確かに余りに日常会話と駆け離れたテンションだったら、見ている側はちょっと引いてしまうかも…。その辺のさじ加減、本当に難しいのでしょうね。
とうとう明日は初日、楽しみに致しております。よろしくお願い致します。

投稿者:harupapa
けんけんさんへ

「歌は語れ。台詞は歌え」
これは故三木のり平さんの本に書いてあった言葉です。
台詞と会話が違うのは、台詞には一行たりとも余計な言葉がないということです。
その台詞をしゃべる俳優も日常のテンションで喋ると言うわけにはいきませんよね。
しかし、難しいのは、日常から離れすぎてもまずい。あくまで、自然でリアルでなくてはならないと言うところです。
うーん、奥が深いですね。


ぺこ娘まりなさんへ

言うは易し、行なうは難し。
追求すればするほど奥深くって、手が届きません。
ただ、近づくことは出来そうです。
不器用な私ですが、いっぱいもがいて、一ミリでも近づこうとしてみます。
投稿者:ぺこ娘まりな
追求すればするほど面白いものですよね(*^^*)
どんな野だいこさんになるのか楽しみです!!

アサガオ元気に咲いていますね☆
色がまた良いですね(*^_^*)
投稿者:けんけん
演技って本当に奥深いものなのですね。ベテランさんのはるパパが、まだご研究なさっていらっしゃって…。すごいです。
テレビで若手俳優さんが「芝居は普段話すように話していては伝わらない」と、普段の話し言葉と演技のセリフを実践してくださるのを見た事があります。抑揚やテンポが全く違いました。そして確かにセリフは伝わってくるのです。テレビでさえそうなのですから、舞台で言葉を伝えるのって本当に難しいのでしょうね。

朝顔ですか…。先日のニュースであちこちで桜が咲いていると聞きました。ちょっと異常気象かも…ですね。それでもお花は心が和みます。少しでも長く咲いてくれると良いですね。

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ