はるパパブログ

ここでは、はるパパからの稽古情報、劇場情報、お知らせ、その他リアルタイムでお伝えするブログです!

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:MER
「ロスト・シンボル」読みました!
お忙しいはるパパは車中読書なのですね。専業主婦の私は家事をさっさと片付けて(サボって?)熱中しました。第一級のエンターテインメントなのに、根源的な問いかけと深い哲学を持った、本当にすばらしい作品ですねl。

私自身はミッションスクール時代に洗礼を受けて一応カトリック信者なのですが、はるパパと同じように、神というのは「目に見えない大いなる意思」という風に感じています。いろいろな宗教の違いを通り越したところに、「すべてのいのちの源」みたいな大きな意思があるのじゃないかなぁと。すべてのいのちはその「大きな意思」に派遣されてこの世界に来て、やがてその源に帰って行くのではないかしら、と。

私もけんけんさんと同じで、はるパパのように「昨日の自分より今日は一歩でも向上」という強い意志は持てないのですけれど、でも最近は「老い」を口実にして、どんどん怠け者になっているのを反省させられました。「負い」ではなく「追い」ですね!はるパパのお言葉にはいつも、ドキッとしてシャキッとさせられます。ありがとうございます!追い求めてみます!
投稿者:けんけん
「ロスト・シンボル」素晴らしい本なのですね。
生きる意味。はるパパは素晴らしいです。いつも前向きに努力していらっしゃいます。第一線で活躍していらっしゃる方はすごいな、と思います。尊敬です。

私は、自分の生きる意味を深く考えた事なんて多分ありません。いつも目の前にあるするべき事…勉強だったり子育てだったり家事だったり親の介護だったり…に淡々と向き合うだけの日々だったような気がします。

私は専業主婦です。専業主婦は建設的という言葉からは程遠い存在で…汚れた部屋を掃除する、汚れた洗濯物を洗う、食事を作って片付ける、病気の家族の世話をする…。でも私が考える専業主婦の一番の仕事は、ここにいて家庭を存続させる事。縁あって結婚した夫、そこに生まれてくれた息子のために、勿論誰よりも自分のために、この家庭を安らかに穏やかに、ただここに存在させる事が一番の仕事かな、と思っています。
昨日よりどうとか、進歩するとかいう発想は私にはありません。ただ穏やかに過ぎて行く毎日。健康に過ごす家族。それ以外に望む事も目指す事もありません。義務というより、夫 が息子がこの家庭が大好きなんですね。好きな事のためならなりふり構わずに頑張れる。ただそれだけ。きっとみんなそうなのでしょうね。

私ははるパパとはちょっと違って、やはりどこかちょっとだけ高い所から全てを見ていらっしゃる「神様」はいらっしゃるかも…。と思っています。歌舞伎の…ネズミ小僧かな…うろ覚えです…に「そこここの屋根の上から必ず誰かが見ていなさる」みたいな台詞があって、感じ入った覚えがあります。屋根の上、なるほどね、と。私は特定の宗教を信じた事は全くないけど、ぼんやりと、神様的な方はいらっしゃるんだろうな、なんていつも思っています。だから神様に見られて困る事をするのは止めよう、と。

なんだかとりとめなくてごめんなさい。金沢は朝夕めっきり涼しくなりました。東京はまだまだ暑いのでしょうか。お疲れが出られませんように、どうぞお体にお気をつけになってお過ごしくださいませ。

カレンダー

2018年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ