こりゃええ仕組みや!  

おうちに居て、HDDの中を整理しながらTVをつけているとこんなのが紹介されていました。

全国的に経済的打撃を受けているライブハウスを応援するプロジェクト
「SAVE THE LIVEHOUSE」
https://savethelivehouse.com/

「ライブハウスの売上の一部となっているドリンク代金を
前払いでライブハウスに支払うことができるという仕組みです。
もちろんそのチケットをドリンクに交換しない事でただただ支援することも可能です。」


おおー、こりゃええわ!
せっかく今我慢して、世の中が平和になったらまたLIVEハウス行こうと思ってるのに、それまでにLIVEハウスが潰れちゃ困るわなー。

どのみち、ドリンクチケットだけでなく、たいてい追加のビール買ったり、演者に奢ったりするので、先払いしても一緒のこと。

これまで散々楽しませてくれたLIVEハウスが苦境の今こそ、LIVEハウス好きの自分がやるべきこと、だわな。

手順としては、まず会員登録をして、お支払いしたいライブハウスを選択。
その後枚数を決めてお支払い、と。

決済方法はクレジットカードのみ。

使用する際は、そのLIVEへ行った時に、まず保有チケットをスマホかタブレットなどでWeb上のマイページ内で確認。
使用したいチケットを選択すると、使用ボタンが表示されるのでそちらの画面をドリンクカウンターで提示。
スタッフの方が使用ボタンをタップして使用します。(使用ボタンは必ずスタッフの方に押してもらいします。)

…とのこと。

トップページ(重いっ!)から、応援するLIVEハウス(都道府県別)を選び、ログイン(または新規登録)。

新規登録申請すると仮登録メール。
URLをクリックすると登録完了。
再度ログインして……さてLIVEハウスを再選択。
※実際に作業しながら書いてます。

「大阪」を選択……お、いくつか、良くお世話になってるLIVEハウスがあるので、選択してポチっ!

こんな感じですね。

これで、世の中に平和が戻り、次行った時にこれ見せたらタダで飲める、と♪

給付金の入金口座がこのカードの支払い口座にする予定なので、給付金はこうやって使われてゆく、と。
世の中に平和が戻れば、経済を動かせる、と。
目出度しめでたし。。

なんか素敵やん★ (≧◇≦)


このところLIVEも、もちろんその後の飲み会も無い。。。と思っていたら。
先週末、ガオラー仲間から「オンライン飲み会やります。来ませんか?」とのお誘いが★

その日は(ていうか、真っ昼間やん(^_^;))親の命日なんで墓参りの予定があったので不参加だったんだが、「楽しかったので明日もやります」とのこと。

まずPCのカメラに映る範囲の部屋を綺麗に整えて……。
ノートPCをテレビに繋いでるので、テレビを観る時の位置からPC置いて、映る範囲をキレイに。。。
ちょっとPCの位置が遠いので、結構部屋が背景に映り込みます。
衣服掛けてあるハンガーやら、部屋干ししてる洗濯物が生活感溢れすぎているので(笑)、玄関先にあったカーテンを引っぺがし、見苦しい所を隠す。

細かい部分を隠すのにリトグリのLIVEタオルやらTシャツやらを掛けて背景に。(笑)

続いて近所のスーパーへ買い出し。
夕方だったので、結構混んでました。
んで、あんまりお惣菜やらが残ってなかった。。。(T_T)

一応準備できたので、まず気分を上げるのにリトグリのLIVEビデオを鑑賞!
イェ〜い! (≧◇≦)
https://star.ap.teacup.com/hakaseslog/1765.html

さてそろそろかな、と送られてきたURLに。

ちなみにこの時のプラットフォームは「たくのむ」オンライン飲み会サービス。
こんなのです>https://tacnom.com/

ところが。。。

PCのChromeブラウザからURLに行っても「You’re trying to join a video meeting using an unsupported browser」と出てきました。

????

画面に表示されたChromeを再DLしようにもそこでストップ。
FirefoxかOpera選んでも「接続が拒否されました」になってしまう。。

うわーん。。(T_T)
これじゃ飲み会に行けないよおーっ!!!

何が何でも飲み会に行きたいので(笑)、Firefoxのサイトから最新バージョンをDL、展開してインストール。
そっちを起動して、URLを直接コピペして……繋がりました!

「来た〜っ!」「お久しぶり!」「つながった〜」

「かんぱーい♪」(#^o^#)

4-5人の顔なじみと飲みながらグダグダと。(^_^;)

途中、三阪咲ちゃんがインスタLIVEするっていうんで、PCの別窓でそっち観ながら。。。

でもこれって、咲ちゃんも別のコとオンラインでLIVEやってるし、それ観ながらこっちはオンラインで飲み会……という。。。(^_^;)

さすがに咲ちゃんのはあまり繋がらなくて歌声も途切れ途切れだったし、こちらの飲み会も遅延が発生してて、会話も途切れがち。。。ではありましたが。

これも5Gがもっと普及したら解消されるのかな?

5Gのデモで聞いたけど、5G回線同士なら、400キロくらい離れていても合奏可能なほど遅延が発生しないらしいので、アフターコロナの世界では世界はそうなってゆくかもしれませんね。。

んで、また飲み会に戻ると、スマホの人たちはバッテリーオーバーで突然脱落。(笑)
AC電源だと、終電が無いのでいつまでも飲んでいて危険だというのは良く判りました。(^_^;)

……とうことで、今週末もオンライン飲み会だーっ!(≧◇≦)

PS.

今回のコロナウイルスの感染拡大阻止に最もよく効くのは「人との接触を極限まで避ける」こと。
その次には「こまめに手洗いをすること」です。

手洗いは、単に手に付着したかも知れないウイルスを流れ落とす、と言う意味でもありますが、それだけでなく格段に効果がある……ウイルスそのものを直接的に破壊できるのが「石鹸を使った手洗い」です。
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200302/1.html

新型コロナウイルスは、既知のコロナウイルスと同様、RNAの周りにエンベロープという脂質の膜を持っています。
この「鎧」によってRNA本体が守られているのですが、この脂質の膜は、石鹸や家庭用中性洗剤などの「界面活性剤」によって、容易に破壊可能です。

エンベロープという「鎧」を失えば、コロナウイルスはたちまち内部のRNAを晒してしまい、不活性化する、すなわち……「殺す」ことが出来るのです。

私たちが、まめに石鹸で手洗いすることで、あの憎き敵を、直接的に殺せるのです。

https://research-er.jp/articles/view/88171
このサイトには、市販の医薬部外品や雑貨(ドラッグストアで売ってるような製品)が、どれだけコロナウイルスを「殺す」効果があるかを示したものです。

残念ながらこのような有益な情報は、テレビなどのマスメディアでは、いまだ報道されていません。

どうか、マスメディアの不必要な情報に惑わされることなく、「正しく恐れて」この局面を乗り切りましょう。

そしてマスクは必要です。

マスクは、感染を防ぐ効果は小さいといわれていますが、自分から他者への感染を防ぐ効果があります。

今回の新型コロナウイルスは、感染して症状が出ない時も他者へ感染させることが判っています。

このウイルスは「飛沫感染」です。
なので100%全員、症状の出ていない人も全てがマスクを付けていれば、それ以上の感染拡大は阻止できます。

今マスクを持っている人は必ず、そして政府支給の布マスクをも、必ず全国民が付けていたなら、感染拡大は阻止できるのです。


ウイルスの感染拡大を阻止し、手に付着したウイルスを完全に「殺す」ことによって、私たちはウイルスに勝つことができます。

必ず!


0



2020/4/25  0:11

投稿者:はかせ

ぽこぺんさま

≫自粛お疲れ様です。

お疲れ様です(^_^;)

≫10万円貰ったらライブハウスにささやかながら寄付しようかな〜〜と。

そうですよね。
私たち、ホントにLIVEハウスにはお世話になってる。
ここでLIVEハウスが潰れちゃたら、アフターコロナに楽しみが無くなってしまう。。。

これは切実ですよ。

≫部屋の整理をやっているのですが、いろんな所から開封した袋に入ったマスクが出てくる。

ははは。

これ、自分もそうでした!

掃除してたら、去年買ったマスクが二箱出て来た!
自分は花粉症なんで、去年早めに買っていたんですが、実は去年はそれほどでもなかったので、余ってたんです。

もうホントにラッキー♪って感じでした!

また収束したら、一緒にLIVEで楽しんで、飲み会しましょうね!
それまでは生き残ってください!

ちなみに、某えー〇んさん主催のオンライン飲み会、今週末もありますよー♪

https://star.ap.teacup.com/hakaseslog/

2020/4/24  22:09

投稿者:ぽこぺん

自粛お疲れ様です。ライブハウスが苦境という事で、お世話になっライブハウスのグッズとか購入しています。もう一寸早く「SAVE THE LIVEHOUSE」出来ていたらと思ってますけど・・。10万円貰ったらライブハウスにささやかながら寄付しようかな〜〜と。で最近時間があるので、部屋の整理をやっているのですが、いろんな所から開封した袋に入ったマスクが出てくる。(笑)これ使えるのかな?とか思いながらも30個位見つけました。意外なお宝が埋もれてました。ありがたや〜〜。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ