「リアル」か?「良く出来たイミテーション」か?  

というテーマで、今回も書くことになってしまいました(^_^;)

例のNHK「8KスーパーライブLittle Glee Monster」を観てきました!
https://www.littlegleemonster.com/info/archive/?510524

梅田・グランフロント大阪4F「ナレッジシアター」です。
220インチ8K高精細画面!
22.2ch音響です!

観覧無料です!

開始15分ほど前に入りましたが、前のラグビーの試合から入っていたお客さんを含めて(というか、実際にはラグビーじゃなくリトグリ目当てっぽかったですが)8-9割の入り。
200席位ですがほぼ埋まってる感じでした。

誰か知り合いのガオラーさんいるかな?と思ってましたが、比較的ビギナー(またはライトな)ガオラーが多かったっぽいです。

まぁ、コアなガオラーはみんなLIVEに費やしますわなぁ。(^_^;)

スクリーン間近より少し上段のセンター付近に座りました。


撮影は不可ということで、じっくり座って鑑賞しました。
※もっと「フィルムコンサート」みたいに賑やかになるのかと思ったら、みんな静かに「鑑賞」してました。……一応タオルとガオライト持って行ってたんだが(^_^;)

全体で約1時間。
(なので、分量としてはかなりあります)

ネタバレ的にいうと、今回のツアー初回公演(東京)で収録したようで、バンドコーナー、ソロコーナー、アカペラ、後半MCが無いという構成でしたが、最初のMCはあったので、そこは楽しかったです♪

視点FIXでは無く、LIVE-DVDのような複数カメラの切り替え。
※だから多分、今回のLIVE-DVD(できれば単体でBRで発売してほしいんですが、またアルバム収録かも知れない)用の映像のようでした。
つまり、アリーナ公演みたいにWOWOWさんではなく今回はNHKさんによる8K収録ということですねー。


単刀直入に。

見た目として、LIVEと比較したら

ホールLIVE20列目以上、5列目以下

という感じでしょうか。

細かい所までハッキリ見えるという意味では20列目あたりよりはよく見える。

15列目くらいの席から観た感じとほぼ同等くらいの臨場感です。
※ただ、ホールで15列目くらいだとメンバーの視線も指さしもバンバン来ますけどね。

ただ5列目より前だと、視界だけでなく風やら匂いやらまで伝わってくるし、メンバーからのレスも多いので、実際のLIVEの方が遥かに楽しいです。


……いや、さすがにこの前、最前列で観たので、それと比べたら比べ物になりません。(^_^;)


もう一つは
音響が良かった!です。

特に中高音がキレイに届きます。
恐らく現場のモニター音だと思うんですが。
※最前列のモニターSPでも、こんなキレイに聴こえなかった。

LIVEでは低音が大きいのと、反響があるせいで中音が特に悪くなるんですが、一人づつのボーカルがかなりハッキリと聴こえるので、これはLIVEより「鑑賞」できます。

※実際、LIVEだとみんな興奮してるし、騒ぎまくってるので、そこまで気にしないんですが、コンテンツとしては、この映像は良質でした。

そこの「臨場感」をどう捉えるか?ですが。(^_^;)


あとはMCが聞けたのは良かったですね。
MCは場所によって違うので、自分の行ってないLIVEでのMCが聴けるのは楽しいです♪


もう一つ気付いたのは「ECHO」に関して。

今回のは初回公演収録ということで、メンバーはともかく客席のガオラーがまだ初見ということで、ノリがあまり良くない。。。

仕方のないことですが。
※「今」、継続中のツアーでの「ECHO」のガオラーのノリは凄まじくなってます。

で、拳を突き上げるのが途中からだったというのを今回初めて観ました。

1番歌唱中は、ガオラーは挙拳しないんですね。
で、例の終わり近くのMC部分で芹奈が「みんなも手を挙げて!」と叫んで「♪さけべーよぉおおお」となるワケです。

ここで客席のガオラーが慌てて拳を挙げるんですが、どっちかというとOVERの時のような挙げ方。

「今」、ツアー中では、客席全体が拳を心の底から突き上げる感じになってるので、随分と印象が違います。

多分今回のLIVE-DVDはこれが収録されるんだろうな、というのは少し残念ですね。
「今」の「ECHO」を収録して欲しい。。。


あと……ネタバレになるのかな(^_^;)
「幸せのかけら」のあと、芹奈が泣いてました。。。
これ……SONGS収録直後とかだったんでしょうか?
他の公演では無かったと思うので、少し驚きました。
※次の曲始めの時に涙をぬぐっていて、アップになるので判るんですが。この曲の後、しばらく、かれんが芹奈のことを気にかけてチラチラ見てるのも印象的でした。……てか、そういう部分もちゃんと伝わってきますよ、この映像!


さて、じゃあ結論として、この「8Kスーパーライブ」はどうだったのかと言うと。。。


タダなんだから観て損は無い!

※ただし、まだ今回のツアー未参加で今後参加予定だというならネタバレになるので辞めた方がいいかも。

それ以外、特にビギナーガオラーの方々は絶対観た方がいい。

という感じでしょうか。
※感想には個人差があります。


まだあと数回の上映がありますので、是非ご自分でお確かめに!>w<

★NHK「8KスーパーライブLittle Glee Monster」
梅田・グランフロント大阪4F「ナレッジシアター」
●9/28日(土)14:20〜
●  29日(日)11:00〜、14:45〜


PS.
昨日は面白かったですね。
歌姫系ヲタは「音楽チャンプ」の話をしているが
スクールヲタは「ミント」の話をしている(笑)
1



2019/9/28  10:29

投稿者:はかせ(福 博士)

>ぽこぺんさま

≫お〜〜早いですね。

一番行き易い時間だったのと、先に観ておいてレポしたかったので。(^_^;)

≫PA基本最前は音良くはないですが、

ですよねー。
モニターSPでかろうじで押さえてる感じで、あれ頼りですもんねー。

今回の8Kシアターはヴォーカル域がきっちりハッキリ聴こえるので、実際のホール最前列よりはずっと聴き易いです。

カットが切り替わるごとに「これは何列目付近からの感じだなー」とか思ってしまいますよ。(^_^;)

……そういや昔、ズカファンだった姉がテレビの宝塚劇場中継観ながら同じこと言ってたなー(^_^;)
「あ、これは17列目くらいからだー」「あ、これは2階最前くらいだなー」とか。(笑)

http://star.ap.teacup.com/hakaseslog/

2019/9/28  0:35

投稿者:ぽこぺん

お〜〜早いですね。私は日曜日の朝二行こうかと思っています。PA基本最前は音良くはないですが、金沢よりは大型のスピーカー使っていたから一寸はマシかな?でも多分返しの音をそのまま流していると思うので実際にメンバーと同じ音を聞いている訳でこれはこれで貴重かも。もっとも昔は芹奈さんの高音を強調した音作り(多分)でメインPAの音よりも返しの音の方が素直な感じで私は好きでしたけどね。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ