今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2015/4/29

2015.4.29(水)この歳で・・・久々に切れた。反省とグチ。  
会社から自己啓発しろという事で、営業全員に何やらありがたいビジネス書が支給された。
ただ今までとは違って、薄くてイラストが多くて分かりやすい本だった。

社長から言われたのが
「ふくちゃん、土日にこの本を読むように全員に言っておいて。来週読んだか確認するから」

まあ、土日に読めっちゅーのもアレだが・・・俺判断は「問題ないやろ」って感じ。

そういう訳で、部下全員にその旨をメール。
海外出張中の人も何人かいたので「俺が預かってます、俺んちまで取りに来てください」としておいた。

で。
今朝、出社後にメールを見ると、海外出張中の部下のひとりから。
「取りに来いって事は、交通費出るんですか?」
「休日に読めって事は、休日手当て出るんですか?」

俺、元々短気だが、年齢的にそういう事は少なくなってた。
だけどさすがにマジで数年ぶりに始業前からエキサイト。

『・・・ふざけんなよ、コラっ!!』

と思わずオフィスで怒鳴り散らし。

交通費っつったって、タクシーでも片道300円ほど。アホかと。。。
休日手当て?まだ1年生の御用聞きしかできない癖に、自分のレベルが一丁前だと勘違いしとるんちゃうん?

メールに対し「自分の判断で好きにしろ」(ボケッ!)と返信しようとしたが・・・
社長が俺を睨んでいたので・・・念のため社長に報告。
それも朝っぱらから汚ったない言葉で報告(苦笑)

社長は最初「こういう風に返事しておいて」と俺に指示。
でも数秒後に「やっぱり俺から返事しとくわ」って。
俺の短気を完全に見透かされた対応をされた(泣)、さすが社長になる人だわ。

反省:
いい歳になっているのに短気はいかんね。
社長のように怒っていても冷静に対応できるような人間にならなきゃ。

グチ:
言いたい事は分からなくもないが。。。
んじゃ、休日に俺がお前んちまで配達しなくちゃいけないっちゅー事?
お前が来るとしても、俺だって休日にお前との受け渡し、メチャクチャ面倒なんだぜ。
これが「ゆとり世代」っちゅーヤツか?

貢献もしとらんのにナメとる。
5年後に現地幹部にしてやろうと思って指導してて、手ごたえあったけど、やっぱ考え直し。
このままなら10年コース。
もしももっと悪くなっていけば幹部コースから外し現地人一般ベースに入れる。

冷静になってからの考えと教訓:
これで冷たく当たろうとは思わない、新たな一面が見えただけ。
でも、それも評価の判断に入ってしまう。
1年生の割には頑張っていたが、わきまえてないのと、向上心の不足はマイナス。
今回の事は小さい事だが、結局自身の査定と今後の出世に響く。

そういう俺も、社内では生意気で有名(今でも)、悲しいが上司からどう見られているかわかった。
でも別に後悔はない。
だから、仮に評価が下がっても彼にも後悔はないだろう、たぶん。
そういう意味では立派なので、「自分の意見を言う」そういういい所も汲み取って総合的に考えたい。
・・・が、残念だが、今までの俺が描いていたコースに対してはマイナスなのは間違いない。

せっかく時間をかけて積み上げた信用って、たった1回で簡単になくせるんやね。と、今更学んだ。
自分はどうだろう?
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ