今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2008/7/22

2008.7.22(火) 【原付 亡備録】  単車・原付
89年製Sepia、CA1EA。
20年ほど前は過去大変可愛がってたセピアだが、その辺は割愛。

2007.10.10
嫁が車の免許を取ったもんで、急遽実家(隣だ(笑))に置きっ放しのはずの俺の原付を引き取りに。
愛着がったからか廃車にはせずに年間千円ではあるが毎年税金を払い続けてきた。
以前は車庫内保管だったが、10年ほど前の実家引越しと同時に屋外でシート被せての保管になったようだ。
14〜15年振りに再会した愛車はサビでボロボロ。
あんなに大事に乗っていたのに。。。
キックしまくってもエンジンかからず。

そのまま近所のバイク屋まで押していったが・・・冷たい対応。
「こんな古いバイクはキャブから手入れしないといかんし。。。」
「中古で買った方がいいよ、ウチのこれも6000キロで5万だし」
と、あからさまに拒否(泣)

潰れてたタイヤに空気入れてもらって自宅へ引き返した。
自分で再生するしかないみたい。

まずはバッテリーを触るため、フロントカバーの取り外し。
ビスが錆びてて固着してたせいで外せず、CRC攻撃+ドライバーとトンカチでブッ叩きまくってやっと外れた。
おかげでカバーのステーが曲がってしまい、フロントカバー取り付け不可に。。。(泣)

車のバッテリーに直結し、何度もセルを回したら・・・エンジンかかった(嬉)
今日はここで終了。

2007.10.11
エンジンがかかるのはわかった。バッテリー買わなきゃ。
・・・ちゅー事で、どうせバイク屋もアテになんないし、近所のホームセンターで購入。

これがまた・・・サイズ合わないでやんの(泣)
バッテリー置くところからはみ出すので、バッテリー置き場をカッターで切断。
取り付けてセル回したら・・・エンジンかかった(嬉)
偶然だがフロントカバーもなんとか被せられそうだ。


2007.10.13
ガソリンがないからかエンジンがかからない。
近所のGSへガソリン入れに。
当然、自賠責切れてるんで押していきましたよ(笑)

GSでガソリン入れたらエンジンOK!
向かいのホームセンターでオイルとライト(バルブ)購入。
曲がったステーにフロントカバーを取り付けるため、長いボルトをホームセンターで買って取り付けた。

・・・サイドミラーが錆びて動かない。
ホームセンターにはミラーは売っていなかったので、わざわざ車で20分の20数年前にこのバイクを買った店へ。
現物を持っていって「これと同じやつ」と言ったら、これまた迷惑そうに「ない」と言われた(泣)
・・・冷たいのぉ。

とりあえず動くようになったので、公道ではない所で(笑)走行テスト。
多少昔よりスピードが遅い。サスがヘタってて怖い。
一番の問題は煙ひどさ。煙幕だ。

チェックしたらエアエレメントがボロボロで跡形なし。
ネット注文。
ついでにネットで自賠責加入。

2007.10.14
ネットで調べるといろいろわかってきた。
マフラーとかVベルトとかウエイトローラーとかをネット注文。
もうすぐ完全復活だ。

2007.10.17
届いたエアエレメントを取り付け。
試運転して見たものの、煙幕のようなマフラーからの煙は直らない。

2007.10.27
マフラー、Vベルト、ウエイトローラーを交換しようとしてみた。
・・・無理だ。
(今思えば、知識&経験不足+工具がない)
結局プロの手を借りる事に。
ただこれだけじゃ悪いし、ひび割れしてた前タイヤ交換+プラグ交換でお願いし、ついでに「自分で買って取り付けられないんですけど・・・」と相談。
快くOKしてくれたこの新規のバイク屋さんに感謝!!

2007.10.28
原付を引き取り。
バッチリっ!!

2008.6.2
嫁に乗せてた原付ではあるが、嫁も車を買ってしまい放置状態。
そんな中、原油高で俺の通勤費が問題になってきた。
大排気量+4WD+ハイオクというこの世の中で最悪な組み合わせ。
たかだか片道15キロ、原付使おうかと頭によぎり、試算。
かなり節約になることがわかった。
無理しない範囲で原付通勤のスタート。

2008.6.10
原付通勤は節約できるが、このおっさんには結構体力的にツラい事もわかってきた(泣)

2008.6.17
はっきり数字で節約度合いが出た。
1回原付で会社に行くごとに700円ほど助かる。
月平均22日出勤として・・・15000円。
ただ問題が。
乗ってるときはそれなりに楽しいのだが・・・会社に着くと疲れきっている。
でもやるしかない。

2008.7.6
どうしても危険回避で少々スピードを出す事がたまにあるのだが(笑)50キロ付近で「ウワンウワン」と音がする。
原因がわからない。
できる範囲で・・・ギアオイル交換。
所有して20年、初めてクランクケースを開け・・・られなかった(泣)
叔父に応援を頼み、無事にオープン。
(教訓としてビスを全て六角ナットにチェンジ)
オイル換えたけど・・・何も変わらん。

2008.7.8
叔父に助けてもらった恥ずかしさから、ホームセンターで工具購入。
これだけでずいぶんいろんな所を開けたり閉めたり出来るようになった(嬉)

2008.7.20
ミラー交換。
インターネットで買ったんだが、何で以前バイクショップは「こんなもんもうないわ」って言ったんだろう?
全く同じ物の事を言ってたの?そんなん誰も期待してなかったんだけどなあ。
取り付けができればそれで良かったんだけど・・・やっぱ古い車両は基本的にやる気ないんだろうなあ。
あとは整備性を良くする為に「パタパタ」とか言う物を付けてみた。
俺の原付はその昔、先輩が「常識」とナンバーを直角に曲げてしまってて。。。
何度もいじられててナンバーが割れそうだし。だからと言ってそのままじゃ整備性悪い。カウル外すのに邪魔。
なもんで、しょうがなくこいつを付けて可動にしてみた。

2008.7.21
原付いぢり。
オークションで注文しといたカウルを取り付けるステーを取り付け。
初めての修理の際に曲げまくっちゃったから。うまく取り付いていない。
この部品をを入手するのに結構すったもんだした。
他に2点ほど注文したのは2〜3日で届いたのに、こいつは入金して2週間音沙汰なし。やっと届きやがった。
経験上、出店者にもよるのだろうがバイク用品は届くのが遅め。
しかしここまで連絡もないヤツは・・・よーく考えると2回目だ。
今までいい出店者に当たっててラッキーだったんだなあ俺。
これからはそういうものだと思って取引しないとね。

そいつを取り付けて。ばっちりOK!
あと、最近始動性が悪いので、その辺も少々手入れ。
インターネットで調べるとキャブをバラして掃除すればいいみたいなんだが。。。
そんな技術も時間もない俺様(泣)
近所のホームセンターで「キャブクリーナー」というやつを買ってきて、アクセルをアオりながらエアクリーナー部分から注入しただけ。
それでも少々マシになった感じ。

2007.7.23
朝原付で通勤しようと思ったら・・・エンジンがかからねえ(泣)
鬼キックかますも・・・5分くらい過ぎちゃって、あきらめて車通勤。
仕事が終わり家に帰ってキックかますと・・・一発でかかりやがった(泣)

2007.7.24
原付で会社に行こうとして、昨日エンジンかかったから大丈夫!とセル回したら・・・かからねえ(泣)
・・・鬼キック!!
結局かからず、今日もまた車通勤。

0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ