今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2007/10/13

2007.10.13(土) いろいろ  単車・原付
朝起きてから恒例の庭パトロール&草むしり。

それから原付をすぐ近所のガソリンスタンドへ。

・・・実はまだ自賠責付いてないんだけど。。。
ガソリンがなくちゃテストも出来ないもんで。。。
乗ってないよ、エンジンかけて引いただけ(にしておこう(笑))

ガソリン入れてからホームセンターでヘッドライトのバルブなどを買って帰宅。
また家で原付をバラし、いろいろ作業。

とりあえずの報告としては。。。
先日バッテリーを買ったのだが、寸法が合わずカウルを締められないという事態になり・・・
バッテリー置きを加工(切断)して、なんとか納めた。
あとは、ヘッドライトのバルブ交換。
オイル補給。
ヘッドライトのカバーが壊れていたのでビニールテープで接着。
サイドミラーがサビで動かなかったのを力ずくで復活。
給油口のドレンが塞がっていたので貫通させた。
フロントカウルがサビで外れなく、力づくで外してねじが曲がってしまったので差しこめるボルトに交換。
サビ落とし(落ちなかったけど)。

とりあえず動くようになった(嬉)

近所でぐるぐる走行テスト。
全盛期のようにメーターを降り切る事はないが、60K位は出る。
しかし久々に原チャリ乗ったが、60kは怖いね(笑)
昔は0Kか60kって感じだったが、今は40Kくらいでちょうどいいわ。
なんかサスがへたってて車体がモロに地面の凹凸に反応して怖いし。

で、加速は悪くはない・・・が、マフラーの煙が凄い。
出る時と出ないときがあるのだが、煙幕のようになる。
後ろに大迷惑だ。
オイルがマフラーから噴き出しているのだ。

エアフィルターを開けると、エレメントがボロボロ。
早速ネット注文した。

最近は便利やねえ。
自賠責もネットで入れるし。
近所のバイク屋は「古すぎるから嫌」と修理拒否をしやがったが(苦笑)、この調子なら自分で部材発注して修理できそうだ。
0

2007/10/17  22:20

投稿者:ふくちゃん
そーやねえ、明日にでもホームセンターで見てくるわ。

2007/10/16  4:08

投稿者:やっさん
出来るなら点火プラグも換えてあげてください。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ