今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2007/8/29

2007.8.29(水) タイ4日目  
朝、日本人と1件商談後、シャツ工場へ。
注文した1000枚のTシャツの出来栄えのチェックと、今後注文するポロシャツ500枚の打ち合せ。
ちなみにTシャツとポロシャツは、Get'sのグッズではない、仕事だ(笑)

工場に着いてみると。。。ここが工場か?というような所。
はっきり言ってただの『家』である(苦笑)
嫌な予感がする。

案の定、Tシャツのプリントはズレまくり、色は飛びまくり(泣)
「こんなんじゃ買い取れない」と言うと、ディスカウントしようとする。
「そういう意味じゃなく、約束と違うものは受け取れない」と言うと怒りだしやがった(笑)
タイではこの位のクオリティで問題ないと言う。

元々、それなりの品質で安く作れる所を探していたんだが、やはり安いだけあって零細企業の手作業なのだ。
サンプルは良くても、製品の全てがサンプルと同じには出来ないのである。

とりあえずTシャツは買い取ることにしたが、ポロシャツはあっちから断って来やがった。
もう日本人の仕事は請けないそうだ。
どーしよー(泣)

その工場の壁に貼ってあった、国王の彫刻?

俺には「はねるのとびら」でロバートの山本が演じている「C-3PO」にしか見えない(笑)
0

2007/9/3  7:49

投稿者:やっさん
海外調達は本当に難しい。
サンプルは上手作りこんでくるけれども、大量生産はバラツキがもの凄く大きいね。
技術指導をある程度はするけれどもしすぎるのも企業秘密の流出に繋がるし、線引きが難しい。
海外調達担当はある程度ワリキリが大事。海外で情とか恩とか貸し借りはあまり意味がない。
ビジネスは割とドライだ。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ