アヒルと鴨のコインロッカー
神さま、この話だけは見ないでほしい
時におかしくて、切ない物語が交差する


上映時間:110分
制作国:日本
公開情報:ザナドゥー
初公開年月:2007/06/23
ジャンル:ミステリー/ドラマ/青春
監督:中村義洋
原作:伊坂幸太郎
『アヒルと鴨のコインロッカー』(東京創元社刊)
脚本:中村義洋 鈴木謙一
音楽:菊池幸夫
主題歌:ボブ・ディラン『風に吹かれて』
出演:濱田岳
瑛太
関めぐみ
田村圭生
関暁夫(ハローバイバイ)
杉山英一郎
東真彌
藤島陸八
岡田将生
眞島秀和
野村恵里
平田薫
寺十吾
恩田括
キムラ緑子
なぎら健壱
猫田直
土井原菜央
中村尚
佐藤楓
松田龍平
大塚寧々
解説:斬新なプロットと軽妙な文体で若者の圧倒的な支持を集める人気ミステリー作家・伊坂幸太郎の同名小説を映画化した切なく爽やかな青春ミステリー。隣人の奇妙な計画に巻き込まれた青年が、やがてその真意を知るまでの顛末をミステリアスかつトリッキーに綴る。出演は「青いうた のど自慢 青春編」の濱田岳、「サマータイムマシン・ブルース」の瑛太、「ハチミツとクローバー」の関めぐみ。監督は「ルート225」の中村義洋。原作の舞台でもあり、原作者自身学生時代から暮らし続けているという仙台・宮城でオールロケを行った。
ストーリー:大学入学のため仙台へと引っ越してきた青年・椎名。ボブ・ディランの『風に吹かれて』を口ずさみながら片付けしていると、隣人の河崎というちょっとミステリアスな青年が声を掛けてくる。“ディランの声は、神さまの声だ”と語る河崎は、椎名に奇妙な計画を持ちかける。それは、同じアパートに住む引きこもりのブータン人留学生ドルジに広辞苑をプレゼントするため、本屋を襲うというもの。翌日、河崎とドルジ、そしてドルジの恋人で河崎の元カノでもある琴美の思い出話を聞かされた椎名は、いつの間にかモデルガンを手に本屋襲撃を手伝わされてしまうが…。
http://www.ahiru-kamo.jp/">オフィシャル・サイト
(^-^)V★★★★☆
えーっそーだったの!という感じで大変引き込まれました。ドルジさんの気持ちに入り込んでしまいました。