2012/9/29

綾部人の見た鎌倉・横浜の文化財・史址第18回国宝の梵鐘を持つ鎌倉五山第一の建長寺!!  文化財研修記

 鎌倉五山第一の建長寺の開山は蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)と号した大覚禅師は中国西蜀淅江省に生まれた。
13歳のとき中国中央部にある成都大慈寺に入って出家、修行のため 諸々を遊学した。のちに陽山にいたり、臨済宗松源派の無明惠性禅師について嗣法した。そのころ中国に修行に来ていた月翁智鏡と出会い、日本の事情を聞いて からは日本に渡る志を強くしたという。禅師は淳祐6年(1246)筑前博多に着き、一旦同地の円覚寺にとどまり、翌宝治元年に知友智鏡をたよって京都泉涌寺来迎院に入った。智鏡は旧仏教で固められている京都では禅師の活躍の場が少ないと考えたのであろう、鎌倉へ下向するよう勧めた。こうして禅師は鎌倉の地を踏 むことになった。日本に来てから3年後で時に36歳であった。
 鎌倉に来た禅師はまず、寿福寺(鎌倉五山第3位で紹介済)におもむき大歇禅師に参じた。これを知った執権北条時頼は禅師の居を大船常楽寺にうつし、軍務の暇を見ては禅師の元を訪れ道を問うのだった。そして、「常楽寺有一百来僧」というように多くの僧侶が禅師のもとに参じるようになった。
 そして時頼は建長5年 (1253)禅師を請して開山説法を乞うた。開堂説法には関東の学徒が多く集まり佇聴したという。こうして、純粋な禅宗をもとに大禅院がかまえられた、 その功績は主として大覚禅師に負っているといえる。入寺した禅師は、禅林としてのきびしい規式をもうけ、作法を厳重にして門弟をいましめた。開山みずから 書いた規則(法語規則)はいまも国宝としてのこっている。 禅師は鎌倉に13年いて、弘長2年(1262)京都建仁寺にうつり、その後また鎌倉に戻ったが叡山僧徒の反抗にあって2回にわたり甲斐に配流されたりした。
 禅師はのち弘安元年(1278)4月、建長寺に再住、そして7月24四日、衆に偈を示して示寂した。ときに66歳であった。残した辞世「偈 用翳晴術 三十余年 打翻筋斗 地転天旋」。後世におくり名された大覚禅師の号は、わが国で最初の禅師号である。

1.総門(この四脚門は天明3年(1783)建立の京都般船三味院の表門で、関東大震災で倒壊後、京都の選仏寺の努力で昭和15年(1940)に移築されたものである。)
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2.総門から三門を見る!(山門=三門とは、空・夢想・無作(むさ)の三解脱門のことである。
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3.見事な三門
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4.三門に向かって右側の鐘楼
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5.この鐘楼の梵鐘は国宝であって、建長7年(1255)の銘があり、高さ2.08M、口径2.24Mもあり開基北条時頼を大旦那とし、の蘭渓道隆が銘を選び、大和権守物部重光が鋳造した当代第一の名鐘といわれている。梵鐘は平安時代以来の古式を継承し、鐘銘の「巨福山建長禅寺」というのは禅寺の称号のはじめと言われている。
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6.ちょっと右側の禅道場、塔頭寺院を見てみましょう!
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7.同上 参道
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8.塔頭寺院の西来庵の西来門!元塔頭寺院は49ヶ寺もあったというが、現在は10寺です。
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9.仏殿(国重文、この建物は東京芝の増上寺の江戸幕府2代将軍徳川秀忠室崇源院(すうげんいん、   )の御霊屋を移築したもので、寛永5年(1628)に建てられた方五間,重層の寄棟造りです。)
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10.仏殿の中央に祀られている本尊地蔵菩薩坐像(室町期の寄木造りで、座高2.4M、台座をいれると4.8Mにもなる巨像で禅宗で本尊が地蔵菩薩とは大変珍しいが、建長寺造立以前からこの地にあった地蔵信仰に基づくものと思われる。
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11.三門と仏殿の間の参道の両脇には8本の巨木(幹周7Mにおよぶ)のビャクシンが植えられている部分は連帯列樹と言われ周囲より一段低い中庭庭園となっている。このビャクシンは開山の蘭渓道隆が中国より苗木を持ってきたもので樹齢760年以上もあるものであり、現在保存に努力中です!
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12.同上
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13.法堂(国重文の建長寺の法堂は最初、古代時代の講堂であり、元来法座には住職が上がって大法を説くものであったが、近世になって仏像が安置されるようになった。関東では現在もっとも大きな法堂で文化11年(1814)の建立です。
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14.堂内正面には物凄い結果趺坐瞑想の釈迦如来像とその後ろに本尊千手観世音菩薩が祀られています。
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15.法堂裏の国重文の唐門(屋根が唐破風となっており、東京芝の増上寺徳川秀忠の御霊屋の楼門を移したものであり、勅使門とも言っている。裏は方丈が見える。
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16.同上 唐門を横から見る!
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17.建長寺の国名勝庭園のい一部
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