2006/4/4  

今日の願い。。。  
一発クリック
こっちも一発。。
↑一日一度クリックしていただけるとしあわせなのです。。。。

  みなさんおはようございます!!

 さて、今日はひとつご報告です。。
陸上競技女子砲丸投げに『森千夏』という選手がいます。。
彼女はアテネオリンピックにも出場した日本女子砲丸投げの
中心的な選手でもあります。。
その彼女が現在『がん』に冒されていて、闘病生活を送っています。。
現在は抗がん剤治療などを経て、新しい治療方法などを模索している様子です。。

彼女の詳しい病状などが下記アドレスでご覧になれます。。
↓森千夏を応援する会発足のご案内http://www5b.biglobe.ne.jp/~makenki/morichinatunews.htm

私が見知らぬ彼女できることは少ないかと思います。。
しかし、なにかプラスになることができれば。。と思います。。。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。。
私は兄をがんで亡くしています。。
また、奇しくも今『佐藤真海』という
骨肉腫を克服して陸上競技にチャレンジする選手を指導する立場に
あります。。。
少なからず『がん』に因縁があるように感じます。。

まったく偶然に覗いたサイトで知った彼女の病です。。
私が何かできることなんて本当に少ないと思いますが。。
みなさんに知っていただくことで、もしかしたら何か新しい
アイデアや、同じ病と闘ったご経験がある方からのメッセージ
などいただけるかも。。と思い記事にしました。。。

森千夏の病よ去れ。。。

そう願うこと。。
まずはできるそのひとつをここで実行したいと思います。。

それから。。
全く役に立たないかもしれないのですが。。
これまで私が故障や病などの際に試みた方法を書いておきます。。

以前、私が十種競技の選手だったときに、『重度の脊椎分離症
になった時のことをお話しましたよね。。
アタマの中でひたすら患部の細胞が治癒されていく様を
イメージして。。できる限り細かい映像をアタマの中に写して
患部が修復されていくよう強く念じる。。という作業です。。

この作業。。このときだけに限ったものではないのです。。
私が十種競技で初の全国大会を控えた大学4年の4月に
練習中に足首が倍にはれ上がるほどの捻挫をして
しまった時。。試合は10日後。。病院での治療にも限界がある状態。。
このときにも、足首周りの毛細血管や靭帯などの損傷を細かく
イメージして、その部位が修復されていく様を強く念じました。。
生活のほとんどの時間をそのイメージングに費やし。。
10日後の試合では腫れも痛みも引き。。
10種目中、9種目でベストを出しました。。

また、陸上競技を引退することを決め、ゴルフ留学を控えた時。。
腹痛を伴って血便がでるようになりました。。
その直前に兄をがんで亡くしたこともあって、軽い恐怖を
覚えて渡米を悩んでいるときにも。。。
腹部の細胞をイメージして、そのあらゆる部位が正常に、
健康な状態にメンテナンスされていく様をアタマの中で
ひたすら想像しました。。 1週間後、出血も血便も収まり、
渡米後も全く問題なくなった経験があります。。。


全く根拠もなく。。。
科学的な論拠もありません。。。。
しかし、人間にはそういったチカラが秘められていると感じています。。
そんなチカラ以外にも。。

人間って。。
何かを思うようにできていますよね。。
私はそういったアタマに浮かんでくる色々なものを
できる限り無視しないようにしています。。。
〜したい』と思ったときにはそうするように。。
〜したくない』と思ったときにはしないように。。。
そういう思いっていうのは、無意味に出てくるものじゃない
ような気がしているんです。。。
小さな思いにもきっと意味があって、そうしたほうがきっと
自分自身をもう少し高い場所で連れて行ってくれるから
〜したい』と思うんじゃないかと。。。

〜したい』っていう気持ち。。
それは無意味に浮かぶ単なる欲求ではなくて。。。
きっと大きな意味を持った、自分に送られる『サイン』なんじゃないかと思います。。。

理由をつけてそのサインを無視することもできるけど。。
そのサインをまっすぐ受け止めて。。
思うとおりに進むための理由にできれば。。
きっと思う場所への道しるべになる。。。


そう信じて私は生きています。。。

今は森選手にメッセージを送りたい。。
そう思っています。。 この記事が何かを生み出さないかなあ。。
そうも思っています。。。

神様でも仏様でもなんでもいいです。。彼女にチカラを。。。
森選手の希望が全開になりますように。。。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ