2005/12/30  

今年1年は。。。  
人気blogランキングへ
↑ おーーー!!ついに4位まで!! 皆様ありがとうございます!!
  なんだかトップも見えて来そうな感じです!!!


  みなさんこんばんは!!

 さー、ついに明日で今年も終わりですねー!
みなさん大晦日はどのようにお過ごしでしょうか?
私は明日が仕事収めなので、最後の一発をビシッと締めたいですねー!

 今日は午前中にひとつトレーニング指導の仕事が入っていたのですが、
こんな年末になってもトレーニングの何かを学びたいんだなあ、、
と選手を見ながらぼんやり考えていました。。。

 私が現役の時には、何かを学ぶというより、いつも自分の身体と
対話しているような感覚でした。。  それまでに経験した
『このくらい苦しめば、身体は応えてくれる。。』という
感覚に頼って、日々強くなっていく自分の身体をその都度
強度を増していくトレーニングで動かしていました。。
 そうしているのが当然で、そうしていないと不安で、
という日常とはかけ離れた感覚でしたが、その生活が心地よくて、
身体の成長を阻むものは何もないように思えた時期ですねえ。。
懐かしい。。

 今も選手と一緒にトレーニングしているので、身体は
強くなっているのですが、今はその頃とは少し違った感覚です。。
不安とは少し離れて、手に入れたものを大切に守るように
身体を動かしている感覚ですね。。

 自分の人生を形造ってくれたこの身体のこの能力を愛でる
ように今もまだ走ることをやめずにいる。。 そのことで
自分自身を好きでいられるし、自分の道を毎日確認できる。。

とても楽しい毎日です。。
なんとも楽しい毎日です。。

ずっとこんな時間が続けばいいなあ、と思います。。

今年はそんな自分の身体がたくさん活きた1年だったと思います。。
色々な広告のモデルをさせていただきました。
サプリメントやら、健康用品、男性下着に電気製品など、来年も
やりたい仕事のひとつです。。来年も鍛えます!!

『ゴールデンゴールズ』に入団したこと、極楽山本さんの『神様』に
入団したこと。 『松涛スカイスクレイパー』で西武ドームに行ったこと。

BSフジテレビ『GO!GO!EIGO』への出演、『ぐるナイ』出演、
映画『タッチ』、ドラマ『スタートライン』などなど楽しい仕事が
目白押しでした。。

スポーツ選手の指導もガッチリできたので、指導法に関しても
かなり充実感と安定感が出てきました。。 来年も更に向上!!

このブログも、今年始まった当初は一日10人程度の方に見てもらえる
くらいのものでしたが、今では一日100人以上の方が見てくださって
いるようになりました。。
一重に皆様のご協力の賜物です。。
来年度は、ブログも私も更に大きくなれるように頑張ります!!

みなさんにとっても素晴らしい1年になるといいですね!

2006年も武井は『全開』で頑張りますので、宜しくお願い申し上げます!

ちょっとニュースです。。
来年はTEAM『全開』を立ち上げる予定です。。(お恥ずかしい)
『全開』トレーニングを愛好してくださる皆様や、全開ライフにご共感
いただける方々にオリジナル『全開グッズ』をご提供させていただこうと
考えております。。  
えーー、身につけるに際して非常に恥ずかしい代物ですが、
皆様是非『全開グッズ』を手に入れて、バンバン身につけてください。。


大掃除していたら仕事でのポラが出てきたので、ちょっと載せます。。
↓マッスル武井

2005/12/29  

一本の重み。。。  生きること!!
人気blogランキングへ
↑イエーーース!ついに5位まで復活しました!!皆様のお陰です!!
 しかーーし!まだ4つ上にいてるんです。。。抜きたい!!


  みなさんこんばんは!!

 今日は暖かくなる。。。という予報をよそに
全開で寒いやないかーーーーい!!!!!!!!!
少々キレましたが、いつも通りいきましょう。。。

 さて、今日は朝からノベルティーグッズ関連の仕事(私の父が
担当する当社のメインのお仕事です。。)の見積もり請求などを
しながらボチボチやっておりました。。。
カラダがムズムズしてきたと同時に昼から2つランニング指導の
仕事が入ってることを思い出して(遅っ。。)とりあえず移動。。

まずは北品川で坂ダッシュ。
その後は日大グランドに移動してトラックでランニング。
2人とも野球選手なんですが、どちらの選手もランニングに活路
を見出すために私を訪ねた選手なのですが、確かに頑張ります。。

 しかし、足りません。。
私に言わせれば甘いです。。。
私の目が厳しいことも理解しています。。でも。。

選手諸君。
今日、今、この一本を走れる時間は今のこの時しかないんです。。
この一本をこれ以上の走りはできないというくらい走るのが
トレーニングというものです。。
この一本を少しでも手を抜いたり、スピードを自分から落としたり。。
そうするごとに、一生でみんなが辿り着ける最高のスピードから
少しづつ離れていくような気がします。。

 私は、いつでも自分が辿り着ける1番高い場所を目指して
走ってきたつもりです。。 私が教えたいのは走りのフォームでも
正しい力の使い方でもないんです。。本当は。。。
 いつでも、踏み出すどの一歩にも、自分の魂を込めて、
これ以上進めない、これ以上込められない。。と、いつも
全開で進む心を手に入れて欲しいと思っています。。

 確かに近道はあります。
正しい関節の角度、正しいタイミングでの出力、適切な脱力、
正しい方向への出力、正しいポジショニング、正しいペース
など。。 たくさんの技術的な要素や、筋力の使い方など、
いくらでも教えるべき事があるのも十分承知しています。。

 でもそのどれも、もっと速く!もっと遠くへ!!と思う気持ち
があってこそ役に立つもんだ!!
 技術なんてなくったって、心だけでスピードを上げることだって
充分可能!! 人間の体は心の強さを追っかけて強くなって
行くようにできてんだから!!

 苦しいのは良くわかる。 俺だって苦しい。。
でもな、『苦しい。。』って気持ちで緩めることをしていたら
自分の求めるものなんて何一つ手に入んねーぞ!!!
特に、たくさんの強い心を持った人間が集まるスポーツの世界だぞ!
トップの人間がトレーニングの30分に手を抜くことなんかしてねーぞ!
ほんのちょっとのトレーニングの時間だよ。。
ほんのちょっと気合入れて体に悲鳴をあげさせたらんかい!!
一日ほんの30分くらい気絶するくらい自分に鞭打っていかんかい!!
ビシビシ鞭打って、ブチブチ筋肉ぶっ壊して、ドコドコ心臓動かして、
グルグル血液回して、バカバカ肺を膨らまさんかい!!!!!!

そんだけ頑張ったって勝てないこともあるんだよ。。
なのに、それすらできないで勝てる訳がねーだろーーー!!

 みんなガンバローぜー!!おい!!!
しんどかったら一緒に何本でも走ったるがな!!
死にそうになったらマッサージでも人口呼吸でもなんでもしたるがな!!
だから来い!! バンバン来い!!!! 死ぬ寸前まで来い!!!!!!!

おっと。。。
ちょっと熱くなっちゃいました。。
失礼。。

 しんどいの良くわかるよ。。
俺も泣きながら走ったこと何回もあるさ。。
耐えられなくてスピード落としたことも一度だけある。。

だから、今すぐにいつでも全開になれ!なんていいません。
今までのみんなよりもう一歩、もう一秒、もう一本、
全開で自分を動かす心を少しづつ手に入れてください。。

 そんでさ、いつか願いが叶って大好きなスポーツで飯が
食えるよーになったら一緒に焼肉でも食って六本木でも行って
楽しくやろー!!
 
 みんなとそんな時間が過ごせるようになるために、
今できることは俺も全開でやるからさ!! みんなで楽しく、
そして厳しく前に進んで行こう!

2006年!もーすぐそこだ!!
全開で行こーーー!!
選手諸君!!!!アイラブユー!!!(キモ。。)

2005/12/29  

男の会2005!!  
人気blogランキングへ
↑ おー!グイグイ上がってきたみたいです!!
  今日もビシッとクリックしてやってください!!


  みなさんこんばんは!!

 今日まででお仕事も終わりという方も多かったのではないでしょうか?
否が応でも年末ムードが盛り上がってくるこの時期です。。
来年の展望を考えつつ、ラストスパートに必死です!!


 さて今日は、午前中から会社の大掃除を行いました!!
小さな事務所なんですが、本来モノ作りの会社だけあって
とにかくモノが多いんです!! 大変なので、一日では終わり
そうにありません!! とにかく30日までかけて今年の汚れ
を落としたいと思います!! 
大掃除中に我が社の本社勤務メンバーが集まったので撮影
しておきました。。
↓左から武井(父)=社長・総務の市山さん・経理部長の佐藤さん


 午後は錦糸町でトレーニング指導の仕事をして、夕方から
親友で映画監督の菱沼康介くんと『年末男の食事会』をするべく
浅草で待ち合わせをしました! 浅草のイルミネーションが綺麗だったので
一枚撮ってきましたよー! 浅草寺の前にこれは合わないなあ。。。
と思いながらも撮りました。。↓


 菱沼監督は、私が演技の勉強をしている時に、その講師として
私が演技を教わったことで出会った人間なんですが、その時の講義で、
私の好きな言葉の使い方をふんだんに盛り込んだ講義をしてくれた事で
私が勝手に惚れ込んで、講義後に帰路に着いた彼をとっ捕まえて、
『どこに住んでるんですかーー?』『車なんで一緒に帰りませんかー?』
と半ば無理やり車に乗せたことで付き合いが始まったんですねー。。

偶然住まいも近所で、方向が同じだったことも幸いして、約1時間の
道程を映画の話や、演技の話、またスポーツの話などをしながら
帰ったのを覚えています。。  それ以来、二人で顔を合わせては
映画の話で4〜5時間話し込んだりするマニアックな仲間になっています!
同い年ということや、考え方に共通点も多くて、話の深さも似通って
いるような感覚が心地いいので、すごく楽しい会話のできる男です。。
これまで歩んできた道は全く違うんですが、絶対値の反対側にいる
同じ数字の生き物のような感じですかねえ。。。

 そんな彼と今日も東向島の居酒屋で、4時間ほど、またその後
モスバーガーで1時間ほど映画や人生、スポーツ、人間、社会、
などなど色んなことに意見を飛ばしあって、お互いを刺激しあって
きました!! 

 来年から二人ともガシガシ登っていきたいねえー、なんて話を
したりしながら、色んな展望が見えてきたり、同世代の活躍の波
を一緒に作れたらいいなあ、と思っています!!!
48年組盛り上げていこーね!!
↓これが菱沼監督


 同じく同い年の輝咲くんも今日からハワイに飛び立ってますねー!
彼はブンブン飛ばして登っていってるので、大きな刺激になりますね!
でも負けないようにガンガンアクティブに動いていこーと思います!!
みんなで大きなウェーブを作れたら嬉しいなあ。。。

 2006年は大きな1年にしてやろーと思います!
みなさんにとってもきっと大きな何かが生まれることと思います。。
大切に、大胆に、一秒一秒を熱く全開でいきましょーーー!!!

 それでは明日も全開で!!

2005/12/28  

今日は陸上三昧。。  
人気blogランキングへ
↑うーん。。。伸び悩み全開です。。。さっぱりランキングあがりません。。。
 みなさんのパワフルな一票をお願いします!! 是非!!

 みなさんこんばんは!!

 もう27日ですねえ。。。
あと4日で2005年も終わりです!
今年のやり残しをあと4日で全て片付けてやろーと
思っています! みなさんはやり残しないですかー?

 今日は江戸川区競技場で、陸上のトレーニングを
行ってきました! 茨城ゴールデンゴールズの久保田選手
も混じってみんなで走ってきました!

 今日のメニューは
300m+100m+80m+60m+50m+50m。
300は36秒くらいで、あとはマックスです。
たいしてキツくもない気持ちいいメニューですが、
久保田君は少し死んでいました。。。精進しなさい!

 その後私は元気だったので、同じくグラウンドに来ていた
AC・KITAのメンバーや、他の陸上選手と走りました。
150m+50mをマックスで。
メンバーのみんなは5セット目でもあって少し乳酸が溜まった
状態だったのか、ブッちぎってきました!!
 でも、ALSOK(旧総合警備保障)に務める上村洋太君はなかなか
いいスピードで走っていましたねー!100mを10秒60で走る
なかなかの選手です!
私が昨年講師をしていたスプリンターズアカデミーでアシスタント
をしてくれていた選手で、なんとそこで生涯の伴侶も見つけてしまった
というちゃっかり者でもあります!! 
↓上村くん


 練習後、AC・KITAのメンバーなどとみんなでROYALHOSTに食事
に行きました!  そこに一緒に来ていた障害者陸上の有名選手
佐藤真海選手とも楽しく談笑してきました!
彼女は下肢切断クラスといって、片足に義足をはめた選手のクラスで
競技を行う選手で、100mと走幅跳の同クラスの日本記録を保持
しています。 先のアテネパラリンピックにも出場していて、
走幅跳で9位の記録を残しています。
 明るい笑顔と向上心を持った素敵な選手ですね!
みなさん応援してあげてくださいね! 
彼女のブログは http://blog.livedoor.jp/mami_sato/
チェックしてみてくださいね!
↓佐藤真海選手


 そんなこんなで、最近は陸上選手との交流が多いですねー!
まあ陸上出身なんで、それも当然ですかねー。
最近陸上選手のピュアな生活がとても魅力的に見えるのは
自分自身が汚れているからだろうか。。。と悩みます!!
いや、まだまだ私もピュアに毎日を送っているはず!!
でないと32歳にもなって競技場でバカバカ走ってないですよね!

 来年もピュアに(笑)カラダを動かしつづけます!!
みなさんもピュアに行きましょう!!
来年のテーマは『全開でピュアに』にしようかなあ。。。

それでは明日も全開で行きましょう!!


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ