2011/3/26

日本と世界#1  時事・社会
 
みなさま、この画像を覚えておいででしょうか?



クリックすると元のサイズで表示します



地震でズタズタになった高速道路が、わずか4日間でここまで復旧するという、おそるべき日本の土木技術力を証明した画像でしたね



その後、この道路は



クリックすると元のサイズで表示します



3月17日に復旧完了しております。それでもわずか6日です。しかも、この区間も含めて、被害が確認された20路線870km区間の内、813km区間の応急復旧を完了したのやとか(3/24時点)。ひえぇ〜



この件は海外でも報道されまして、それに対する反応が非常に面白いです。翻訳されてる方がいらっしゃいますので、元記事とそちらをご紹介します



【英国の反応】
■MAIL ONLINE:The Japanese road repaired SIX days after it was destroyed by quake

【米国の反応】
■JALOPNIK:Japan fixed this quake-damaged road in just six days

【翻訳されたblog】
■とりいそぎ:海外の反応 - 日本、地震で壊れた道路をたった6日で修復する。




ちょっと内容を抜粋してみますと、



■びっくりだよ。こんな惨状を修理しようと思ったら、ここハーツじゃ数ヶ月はかかる。こんな悲惨な状況に見舞われてるのに、日本人がやってのけてることを見ろよ。ハーツ議会は、彼らから1つや2つ学べるはずだ!日本が、壊れた祖国を修復する努力を続けていくことを願ってるよ。


■6日だって!すごいわ!こっちの作業員だったら、どうすりゃいいのか周りでうろうろしたあげく、たぶん修復に半年はかかる。


■素晴らしすぎるよ。なんという国だ。Great Britain(グレート・ブリテン)のGreatは日本に譲ったほうがいいと思うね!Great Japanだ!


■ワオ。まさに偉業だよ。米国の場合、すっごくラッキーだったら、文字通り、数ヶ月で直せる場合もあるって話だもんな。


■日本再建。その初期段階の良いサンプルだ。オレたちはこれから、彼らの卓越した仕事っぷりの目撃者になるんだな。


■心の底からびっくりした。米国の運輸省から派遣されてくる労働者に慣れっこになってたから。オレたちの国の道路工事を日本に外注に出せないのが残念でならない。


■日本は、インフラ整備に手早い。だって、いろんなものに備えなきゃいけない国なんだから。台風、地震、津波、ゴジラ、ロボット………。


■「やめろ!一生懸命働くんじゃない!オレたちが怠けてるように見えんだろ!」テキサス運輸部門より。




日本にいるわしらも驚きましたが、海外の道路事情は想像以上に劣悪らしく、上記コメントの他にも「Amaaaaaazing!」とか「Aweeeeesome!」も見かけました(笑



なんかさ、普段は当たり前のように整備された道路を使うてるけど、これって海外からしたら「特別」なことなのよね。あたらめて実感しましたわ




しかしNEXCO(旧道路公団)、これは検討すべきやないかね?


■やまと新聞:被災者からもきっちり徴収「割引もしない」 NEXCO(旧 道路公団)


阪神淡路大震災の時はどうやったんやろう?ちょっと思い出せないですが、せめて一定期間は被災者をサポートすべきやないでしょうか。被災地の運送会社なんか死活問題になるでしょうに
(´・ω・`)





さて、台湾からの義援金が合計57億円を突破し、どこまで日本が好きなんだお前ら!と思いつつ、感謝感激なのであります。ありがとう台湾!



台湾を筆頭に、世界各国から支援、応援の声が届いてます。ありがたい。さらにありがたいことに、多くの国々が「これまで日本にはとてもお世話になった。だから恩返しをしたい」と言うてくれてることです



これってさ、先人たちがちょっとずつ築いてきてくれた「信用」の証なんやろうね。ありがたいことです




もしも反日連中や特定アジア3国の言うように「日本は極悪な侵略国家で、日本人はダメダメで愚かな民族だ」が正しいのなら、冒頭の英米両国からの反応や、日本に恩返しをしたいなんていう各国の反応は出てこないはず



すなわち、あの連中がウソを垂れ流していて、それをさも本当のことのように吹き込まれ、洗脳されてきたというわけです




3.11以降、いろんなことが表面化し、その立ち位置も明確になってきてます。また後日書きますが、この状況にあって、これまでの「洗脳された価値観」で考えていては、よくて足元をすくわれる、最悪の場合は「悪」「敵」とみなされてしまう可能性もあります



このblogをご覧になってるということは、携帯であれPCであれ、ネット環境をお持ちなわけですから、どうぞご自身で調べてみて下さい。何を調べればいいかわからん場合は、コメント欄でご要望いただいても結構です




そうそう、先日シンディー・ローパーが大阪公演にて、




クリックすると元のサイズで表示します




クリックすると元のサイズで表示します



日の丸を背負って応援してくれてました。シンディー姐、ありがとう!




日の丸と君が代に反対、世界では日の丸は嫌悪の対象!とかぬかしとる連中は、これを見てどう思うのかね?そやつらの言う「世界」は、特ア3国だけのことやろうが!(怒




世界は広い。そして日本はその世界で非常に重要な役割を担っているのです。この話の続きは、また明日。See you!
 
 

WOEP 公式website

↓クリックよろしく!



web拍手もよろしく!→


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ