2005/9/27

プラム  日常たわごと君
雨。しかし蒸し暑くなく、涼しい。というか肌寒くもある。日中はTシャツ1枚でも平気やが、夜は窓を閉めて寝なきゃイカンぐらいや。胃腸の弱いアナタ(わしも)、寝冷えにはくれぐれもご注意をば。


この時期は夏バテも出やすい。気温の低下にカダラがついていかず、いろいろとガタつくワケですな。特にビール飲みな方々は、カダラを冷やしていることもあり、その度合いが強いそうな。


そんなアナタにお勧めの伝統食品が


梅 干 し


赤文字で書くだけで、思わずツバが出てしまう、あの梅干しです。

ガキの頃は「こんな酸っぱいだけの食いモン、なにがウマイねん!」などと思うてたが、大人になるにつれて味覚も変わり、純粋にウマイと思うようになった。ご飯に乗せてもよし、うどんに入れてもよし、梅酒にしてもよし。何よりもカダラ(胃腸)にやさしい。ウコンとともに、酒飲みには欠かせん食品でおます。


良質な梅干しは、酸っぱさの中に甘みがある。んが、そんなエエもんを常に食えるワケもないので、スーパーで売ってる普通の梅干しを食す日常。もちろん本日も4ケ食いました。ウマー。




さて、昨日の日記「漢字検定」へのご参加、ありがとうございました。ああいう内容は、どーもエラそうな感じがして、個人的には「うーむ」やったんですが、楽しんでいただけて何よりでおました。


ほな正解をば。

・順風満帆(じゅんぷうまんぱん):物事がうまくいく様。
・凍てついた(いてついた):パンチくんは「こおてついた」と読んだイタイ過去ありww
・郷愁(きょうしゅう):こりゃ解説いりまへんな。
・秀逸(しゅういつ):グレイト!って感じ。
・深山の里(みやまのさと):山奥の里。ウチの「桜」でも歌詞に出てきます。



・希有(けう):めったにおまへん、って意味。これは下の「杞憂」と引っかけ問題でした。
・杞憂(きゆう):どうでもエエ心配をすること。
・真摯(しんし):めっちゃマジですよ!って感じ。
・辛巳(しんし・きのとみ):まっちゃんの指摘の通り、干支です。完全正解を阻止するためのワナでした。すまん。;
・跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ):ワルいヤツらがはびこって、好き勝手にヤリまくる、って意味です。



また気が向けば、忘れた頃に第2弾をやるかもしれません。ww


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ