2005/9/26

初級・大人の漢字検定  日常たわごと君
近ごろ「漢字」の読めない方が増えてるとかうにゃうにゃ。ワープロ→PC→携帯と、自動変換してくれる機器の普及もあり、手紙を書かなくなったこともあり、「読めるんやけど書けん」という話はよく聞く。んが、まったく読めない、あるいは、当てずっぽうで読んでた、という方が意外なほど多いことを知り、ここに


初級・大人の漢字検定


を開催したく存じます候(パチパチパチ


では、まずウルトラ初級編。普段の会話でも使うような言葉です。これが読めんかったらパンチ兄貴と同レベル確定ということで(パンチくんは当てずっぽう読みでしたww


・順風満帆
・凍てついた
・郷愁
・秀逸
・深山の里



いかがでしょうか?軽くクリアされたことと存じます。答えはコメント欄にどうぞ。



続きまして、会話ではあんまり使えへんけど、できれば知っておきたい漢字の問題。


・希有
・杞憂
・真摯
・辛巳
・跳梁跋扈


余裕でクリアされたことと存じます。正解はCMのあと(違うw。明日の日記にて。


しかし、漢字って難しいですな。同音異義語も多いし、同じ文字でも組み合わせによって読み方も変わるもんね。本読んでたら覚える、などと言われるけど、それやったら意外なほど読書家であるパンチ兄貴はどうなるんや?って感じやで(笑。


普通の文章に漢字を多用するのは「アタマのよくない文」やそうです。博士やら先生という人種の書かれた文章は、やたらと難しい漢字が多いんですけど何か?ww。


ま、「なるべくわかりやすく書け」というコトでしょうな。



それでは、みなさまのご回答を楽しみにしております。かしこ。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ