2005/9/2

初心者  音楽総合
二日前の日記で「新しい楽器が欲しい」などとほざいていたが、何にするか決めた。カリンバでもトランペットでもないよ(笑。わしの周りでコレを弾く人は、あんまりおれへんなぁ。持ってる人は、ひょっとしたらいてるかもしれへんけど。


その楽器が何なのか?とりあえず、今はナイショですww。ちょこっとでも弾けるようになったら、また日記にでも書きます。


なんでいまさら新しい楽器?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、音楽屋という人種は、なんやかんやと試してみたいモンなんですよ、いろいろと。自分を「ギター弾き」と固定してしまうのも、性格的になーんかあきませんねんワ。「音楽屋」の方がシックリきますな。


それと、もう1つ、理由というかキッカケみたいなモノがありまして。


ラテン歌謡ポップスバンド・SPOONさんをご存知?あのバンドのベース(はまちゃん)と鍵盤(お嬢)は、バンド結成してから楽器を始めたらしいのよ。


それを聞いて萌え、じゃなくて、燃えるお兄さん!!


わし、ギターは20数年弾いてます。ぶっちゃけ、弾けて当たり前。あとは「いかに熱くエロく弾くか」だけが目標なワケです。初心はいまだに忘れてへんけど、それでももう初心者ではない。


しかし、いま一度「初心者の気分」を味わいたくなったんですわ。


そこで、まったく奏法のわかれへん楽器をやってみようと思うた次第。出来れば、鍵盤のように「C3」を押さえれば、パンチ兄貴でもその音が出せるという楽器は避けて、きっちり弾かんとマトモな音が出ぇへん楽器がエエなぁ、と。


あと、やっぱバンドでも使えそうなモノがよろしい。ということで、どの楽器にするか今日決めました。うふふ。


ま、そんな高いブツは買えませんので、あくまでも初心者用か練習用程度のモノにしときます。日曜にでも物色しに行こう。


ちなみにこの楽器、構造上というか奏法上、弾き語りが出来ません。(出来んことはないが、かなりムリがある)さて、何かわかりますでしょうか??


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ