2005/9/10

ヘン?  音楽総合
サウスへモニターを届けに行く途中、缶ビール片手にチャリを颯爽とこいでいるパンチ兄貴に会うた。あえて「石垣どうやった?」とは聞かず、「お土産置いといてやー」のみ言うといたww。そのうち自分からしゃべり出すやろうし、放置プレイしておこう(笑。


店にはすでに、まさおさん&HIROKOさんがいて、浮遊霊らしきモノも見えた(うそw。ミニセッションやらバカ話やらで盛り上がり、盃を重ねていると、まさおさんが、ふと一言


anbaさんのギターって、ヘンですよねぇ


はい、ヘンです orz

リズムアウトやスケールアウトなんぞ、序の口やと思うてます。ちゃんと弾け!と言われると、まぁちゃんと弾けんこともないのやが、本人、いろいろ試してみたくて仕方がない(笑。特にライブでは。


しかし、まさおさん曰く



それは理解されへんですよ




orz



うーむ、本人にしてみれば、「いたってノーマル」なんやけどねぇ(汗。しかし、さすがに「音楽と違う」とまで言われるとヘコむなぁ。


いや、実は全然ヘコんでないのやけどもww


そう言えば、ずいぶん前にも、別の人から似たようなコトを言われた。「お前のギターはクセが強すぎる」と。本人、いたってノーマ(ry 笑。


ま、このスタイルは、かなり意識してやってきた。というか、ギター弾きとしてのワガママかもしれん。いや、音楽屋としての、と言うべきか。この部分に関しては「理解されへんでもエエ」と思うてるし。


そんなワケで、みなしゃんゴミン。日頃「お客さんの笑顔を!」とか言いながら、実はコソーリとそんなコトしてます(汗。理解者、禿げしくキボンヌw

2005/9/9

職場に派遣で来てるオナゴに、「そういえば、おいくつなんですか?」と聞かれた。普段は「24」と答えるわしやが、ヘロヘロに疲れてたこともあり、なぜか素直に実年齢を言うてもうた。彼女の反応


え・・・?


なんやその反応わぁ???と問い詰めたところ、もっと下やと思うてたとのこと。少なくとも30代前半やと。ふーん、そんなもんかねぇ。



まだわしがウラ若き頃は、「早く大人になりたい」と、いろいろ背伸びもしたもんや。そのせいで失敗も多々あったが、「年齢よりも大人びてる」と言われると、妙に嬉しかった。大人のふいんき(なぜか変換できないw)に憧れとったんですわ。


しかしまー、それも国内、あるいは狭いエリアでのみ通用する話で。


ずいぶん前に米国へ行った際、バーでビールを注文したら、しつこく「ID(身分証)を見せろ」と言われてシットな気分にさせられたが、まぁアチラさんからすれば、いくら年齢が大人で「大人のふいんき(なぜか変k(ry)」を持ってても、「未成年」に見えたっちゅーことなんやろう。大人への道は遠かった orz



さて、時は流れて現在。実年齢より若く見られることはどうなんか?



気分が悪いはずがない。むしろ歓迎。若く見えるならば若いオナゴとの(以下自粛) 笑


というかね、どっちでもエエな(笑。まぁ、あんまり上に見られるのもアレやが、さすがにもうメッチャ上に見られることもない(笑。下に見られ過ぎるのも、ちょっとイヤかもしれん。なに?肌ツヤが落ちてるから、もう20代には見えへんやて?


ほ っ と い て く だ さ い orz


んー、でも冒頭の彼女(20代半ば)の世代からすると、わしぐらいの年齢な男は

・腹が出てる
・ハゲてる
・服装がダサイ
・なんかヘンなニオイがする
・目が死んでる、元気がない
・しつこい


などのイメージがあるらしい。オッサンのイメージってこんなモノかいな?w。上の2つは年齢から来るモンなので、いちいちケチをつけるな。いまは若い女性も、そのうちシワ・シミ・垂水だらけになるのよオホホホホ(←女性の敵w

ダサイとかクサイとか、そりゃまぁ、そういう人がいてるのは事実やが、20代前半でも、腐った魚みたいなヤツはおるやんけ(笑。まぁ、比率的にはオッサンの方が多いやろうけど。


まぁ、ギャルが抱くイメージなんぞどうでもよろしい。


たぶん今は、「粋なオッチャン」が少なくなっとるんやろなぁ。わしは思うたね。昔、わし自身が憧れたような「粋なオッチャン」になりたいのぉ、と。

さて、幾つぐらいでなれるやろうか???

2005/9/8

サイフ  音楽総合
自分の作った曲ですら忘れて、コピーし直さなアカンこともあるわしです。これがまた面倒っちぃ(汗。メンバーに渡すデモ音源は、結構テキトーに弾いてることが多いんやけど、それがグッドな場合もあって、そういうのをコピーするのが面倒ぅいのよ。本人、その時に何弾いたんか、まるっきり覚えてへんし orz


ましてや、他人様の曲となると、さらに面倒っちさが当社比7倍ほど。絶対音感などあろうはずもないので、ただひたすら音を追いかけるのみでございます(涙。

以前、一度だけ大編成バンドの採譜をせにゃならんコトがあってんけど、ホンマに苦しみました。聞き分けられるかっつーの!

採譜の仕事だけは、絶対にやりたくないですな。よろしく(願。



そんなワケで


11月にヒポポタミさんLive at サウスにゲストで出るんですが、たーぼーがなかなかセットとコードを教えてくれません(呪。今月わしはヒマなんで、今のうちにやっときたいんじゃああっ、と叫んでみよう。届くだろう、心の声は(笑。

しかし、ヒポポさんも忙しい身の上なので、たぶんギリギリになるんでわ?というイヤな悪寒もするし、以前たーぼーがWOEPに参加してた時、約1ヶ月前に16曲分のコードと音源を渡して「よろしく♪」とかやった復讐をされるかもしれんというヨ感もある(怖。


なので、試しにコピってみた。

クリックすると元のサイズで表示します


すんげぇコード多いし orz


1曲でくたびれました(涙。早くどの曲やったらエエんか教えて下さい(切実。んでコードも教えてちゃぶだい。>たーぼー


とりあえず、せっかくコピったので曲解説でもしてみよう。ほんで、ご機嫌を取ってみよう(笑。

「たいせつな人」は、ヒポポタミの2ndマキシシングルのタイトル曲。1番2番が違う展開で、間奏の途中からE→F#に転調するという、厄介な曲や(w。たーぼーお得意?のノン・ダイアトニックコードやオンコードが使われていて、アコユニットにありがちな単調さを脱している。メロディ自体はシンプルなんやけど、前作に比べると余裕が出てるというか、そんな印象を受ける。

しかし、この曲にもう1本ギターというのは、ちょいとキビシイかも(汗。別の曲にしちくりw

2005/9/7

ジョーンコ、ジョーンコ♪サイゴォウジョーンコぉー♪

すいません、いきなり歌ってしまいました(汗。NHK朝の連ドラ「ファイト」の挿入歌です。ジョンコというのは、劇中で登場する競走馬の名前。こやつがまた、美形でベリープリチーな目をしている。超お気に♪

それにしても「ファイト」。せっかく後半に入って面白くなってきたと思うてたら、なんや安物の少女マンガのような展開。そのー、なんつーの?ドラマやからご都合主義はエエんやけど、前半で「リアルな悩み」を語ってた分、なんや軽ぅ見えるんよな。そのあたり、もうちっと整合性を取ってくりんかね。


まぁ、もうすぐ終わるんやけど。


さて、台風も去って、パンチくんも無事帰ってきた模様。できればイカダで太平洋を渡って帰って来てほしかったんやが(笑。

しばらくは、きゃつの「石垣島・お土産話(自慢話)」が続くとお思いでしょうが、ノンノン。たぶん、もったいぶって、なかなか話そうとせえへんでしょうな。そういう性格ですわww。

とりあえず、話は別にエエので、土産だけ下さい(笑。


パンチくんで思い出したが、ずいぶん前のギター雑誌にボブ・ディランのライブレポが載ってて、とある曲の最中、ディランが歌詞を忘れてアタフタしてたそうな。

んで、横で弾いてたロン・ウッドとの会話。

ディラン
「おい、歌詞を全部忘れちまったよ!なんでもいいからヒントをくれ!」
ロン
「んなことオレに聞かれても、知ってるわけねぇだろー!」
ディラン
「◎×▲&%$$#っ!」


結局、その曲はロンが歌ったらしい(笑。

レポートは続けて、「次の曲ではディランは冷静さを取り戻し・・」とあって、よっぽどパニクっとってんやろうなぁと、1人読んで笑ってた。



これがウチのパンチくんやと、自分が歌詞忘れた場合

・テキトーにその場で作る(これが一番多いパターン)
・「ヘイ!」とか言うて、わしに振る(これが一番困るパターン)



わしがしくじったと思われるやんけ(怒w


ほんまエエ性格しとりますわww

2005/9/6

続・ナービー  季節モノ
帰宅してから14号関連のニュースを見ました。ぐわ、なんじゃアレ?冠水というか、洪水になっとるやん宮崎!屋根付近まで水に浸かっとるぞ。どんだけ雨降ってん?

一方、水不足でお馴染み?の高知県・早明浦ダムは、30%近くまで貯水量が回復したらしい。ココもどんだけ降ったんやろうか。


今日の大阪は、予想していたほど雨は降れへんかった。しかし、夜になるにつれて、ちょっとづつ風が強くなってきよった。日本海方面へ抜けてくれるらしいが、どっちにしても近辺は通過しよるんで、何事も無いことを祈りますわ。


ほら、カトリーナかって「勢力が弱まって」上陸したクセに、アレやったやん?油断はなんちゃら、っていうヤツですよ。



そんな天災で右往左往している我々をヨソに、南方で気楽に泡盛飲んでる人がいます。

クリックすると元のサイズで表示します

パンチ妻から送られてきた、胸毛人の最新映像w。どーでもエエが、すっかり出来上がった顔しとるなぁ。いつもやけど(笑。


明日は飛行機ありませんので、そのまま滞在しといて下さい(呪。なんでしたら、海底遺跡に住んでもよろしいね。 怨。


わしも来年は、久々にコソーリ南方へでも行くか。まぁこの時点で「コソーリ」ではないのやが(w。もちろん女性同伴で♪男はシッシッ(唾。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ