2005/8/22

風景  季節モノ
早番ということもあり、昨晩は早めに切り上げたわしやが、あとの3人さん(P、M、H)は午前5時過ぎまで飲んでたらしい。まぁなんというかアレですね、おカダラは大切に(w。


さて、雨が続いてるせいか、微妙に夜は涼しい。早明浦ダムも、ちょびっとだけ貯水率が上がったそうな。もう8月も下旬やもんね。近年の夏はギンギンに晴れて気温ドUP↑が当たり前やが、そればっかりやと萎える。夕立があって、さっと涼やかな風が吹いてこそ、日本の夏という感じやで。

ジジくさくなるが、昔は夏と言えども、家の前にちょいと打ち水をするだけで、十分涼しくなったもんや。「今日は暑いなぁ」というても32度ぐらい。夜も25度以上になることなんぞ、それほどなかった。


それがどうよ?


毎日のように体温超え、毎晩のように熱帯夜。ここはマレーシアか?いや、まだ夕立がある分、彼の国の方がマシやな。日本の夏が「日本の夏」でなくなっていってるよなぁ。


ガキの頃よく見た「縁台を出してウチワだけで涼む夕暮れ時」なんて風景は、もう都心部では見ることが出来ん。むりやりやることは出来るが、涼むどころか熱中症になりかねん(笑。


物価も上がれば気温も上がったこの30年。


人間の質は?といえば、下がる一方のような気もする(人のコトは言えんが・・w)。「粋な大人」が減ってしもたんやないやろうか。それにつられたのか、季節にまで「粋さ」や「色気」がなくなってしもた。


せめて自分の作る曲の中には、古き良き原風景を残したいと思ふ今日この頃です。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ