2005/8/16

アースクエイク  時事・社会
日曜の昼間に食ったラーメンの脂にやられたのか、ちょいとばかり胃の具合がよろしくなかった。そのせいもあってか、昨晩ヘンな夢を見た。

知り合いと待ち合わせをしてたのやが、時間になっても来ぇへん。携帯もなぜか通じん。おやおや困ったヤツじゃ、と思っているとTVニュースで、そいつの住んでいる場所がエライ洪水に見舞われたと聞く。

ってな夢。

どうでもエエが、わしは水関連の夢をよく見る。決して夜尿なんぞしぃひんが(汗。


んで仕事へ行き、休憩時間中に携帯でニュースを見てると

「宮城県で震度6」

むぅぅ、まさかコレの正夢やったのか?しかし、災害つながりというても地震やもんなぁ、洪水とは違うし。それに、そもそも宮城に知り合いはおらんし。


さっき調べてみたところ、わしの住まいも揺れたらしい(震度1やけど)。まぁ例のアレを経験して、揺れには敏感になってるとは言え、さすがに震度1で、おまけに仕事中ではわからんかった。


それにしても


地震、多くないですか?


ついこないだ東京であって、その前は新潟のデカイのも記憶に新しい。以前からあったのはあったけど、もうちょい間隔があいてたというか、頻度は少なかった気がするんやが。

学者先生達はしたり顔で「活動期に入った」などと言うてくれるが、台風と違って予測が難しいのが地震。そないなコト言われても、実際のところ、毎日ポリタンクに水を数十リットル貯めておくなんぞ不可能に近いし、食料の買い置きも量は知れてる。せいぜい貴重品を枕元に置いとくぐらいやなぁ。


脱出用セットは常にご用意を。

2005/8/15

待望の雨!と言いたいところやが、これがまたダラダラジョボジョボとハルンケアのように降りやがる。まぁ、おかげで日中の気温はマシやが、夜中はベチャアとまとわりつくような湿気で困るゆーねん。


そのせいか、今朝起きたらスッポンポンやった・・・(恥


いやいや、でも近畿の水ガメ・琵琶湖が潤ってくれるので、贅沢を言うてはイカン。たかがスッポンポンぐらい何や。誰かに見られるワケでもあるまいしw


この季節、寝る時の格好と言えばTシャツ&パンツや。その上に薄い掛け布団を羽織る。パジャマやスウェットなんぞ着ん。寒い時期はしゃあないにしても、ああいうのはどうも苦手なんですわ。

というか、そのままバタンQも多いので、わざわざ着替えるのが面倒っちぃという説もあり(汗。


しかし「スッポンポン」に勝る気楽さはナシ!


ま、エブリナイトスッポンポンというのもアリかもしれんが、さすがに寝冷えしそうなんで遠慮しておこう。時々「勢いでやっちまったぁっ」程度にとどめておきますわ。一夜の気楽さの代償として、翌日個室で大汗かきまくるというのは、あまりにも大きすぎるじゃないか orz


強い胃腸プリーズ!(願

2005/8/14

わしは長年ドキュモユーザーなんやが、現在持ってる携帯(三菱製)については、ちょいと失敗したなと思う。購入当初から気に入らず、何度もドブに捨てそうになったぐらいや。デザインはエエのやが、根本的なトコロでアカンな。


どこがアカンのか?


その1:ユーザーインターフェイスがクソ。たとえばメールメニューを開くと、一番上に[iモード問い合わせ(サーバーにメールが来てるか確認する)]がある。これはパソコンの発想やん。携帯では[受信BOX]をメニューの一番上にするべきやろう。

また、電卓が別アプリになっていて、起動させるまで時間がかかるのもアカンな。文字入力もクソやし、ボタンへの機能割り付けもわかりにくい。


その2:カメラがクソ。夜間や室内ではどーしようもない。ズームもあんまり意味なし。


1年以上使うてるが、いまだに慣れん。というか、使うててイライラしよる。同じ機種を使うてたQちゃんは、一足お先に機種変したらしいが、わしはお江戸行き等々で、そのような余力はない orz


そんなところへ、ドキュモから機種変割引券なるモノが送られてきた。うむ、これならポイントを使えば3,000円ぐらいで変更できそうや。


実のところタダでしたw


FOMAからFOMAは事務手数料もいらんのね。日頃ドキュモはお世話してやってるので、これぐらいの計らいは当然やな、うんうん。


で、今回はシャープ製にしました。504の時にもシャープを使うてたので、慣れもあるんやろうけど、やっぱ格段に使いやすい。少々反応がモッサリしてるのがチト難やが、まぁご愛敬の範囲内か。カメラ画像もエエ感じやし、インターフェイスもよろしい。しばらくはコレを愛用していきますわ。



夜は昨晩に引き続きサウスへ。もう入り浸っとるな(汗。今夜は例によって、蒸し暑さを吹き飛ばす心霊話www。あー、ここでは書けんような(イヤァン♪)な話もありましたが(笑。

明日もお店を開けるらしい。普段、月曜は定休なんやがね、ママがんばるね。近場の方はぜひ行ってね。

2005/8/13

再会、友よ  
パンチ兄貴から「りゅうちゃんがコッチに帰ってきてるでぇ」とのメールをもらったので、仕事上がりに愛車のモデナ(チャリンコ)を飛ばして「きらく」へ行く。ちょうど1週間前は新宿で一緒に飲んでたのに、今日は大阪の、それも布忍か(笑。なんか妙な気分やで。

歌ありぃのバカ話ありぃので、まぁ小宴会って感じになってもうた。パンチくん、沖縄に引っ越ししたいそうです(w。

んで、また新たな企画も誕生した。これも例によって企業秘密ということで(笑。ポッと出の案やなくて、これまでの活動からヒントを得たようなモノですわ。うむ、やっぱ続けてみるもんや。大阪&東京組でちょいと面白いことをやる予定です。

クリックすると元のサイズで表示します


その後、まっすぐ帰るつもりやってんけど、ついついサウスへ寄ってしまう。まさおさん&ひろこさんもいたが、他のお客さんがエライ盛り上がりようで、これまたついついチャチャを入れてしまう(笑。

再び「アマゾン」を熱唱w

さあて帰ろうかと時計を見たら


4時でした orz


ゆえに昨晩は更新できずでゴメンちゃい。

2005/8/12

Webページ作り7年目  PC、ネットなど
ほほぅ、世間様は盆休みとかいうヤツらしいやないの。会社によっては10日間も休みとのこと。ふーん、そりゃ結構なことでござんす。わしなんか休みないもんね。「盆休みは?」と聞かれても


ボーン


ぐらいしか答えようがない。年中夢中と言いたいところやが、年中無給のような気がしてきたなぁ、あははは(涙。


さて、新サーバーでCGI/SSIが使えなくなったので、やむをえずjava scriptに置き換えていってるのやが、うーむ、やはり予想通り面倒くさい。ブラウザやバージョンによって対応が違うので、いちいちそれらを考慮して書いていかなあきませんのよ(困。素人作業なので、エラーが出ても勘弁してちょうだいな。


まぁ「メモ帳にタグ書き」で始めた頃に比べたら、少しはマシになったとは思う。最初は思ったようなデザインにならず、自分の作ったページを見て

だせぇ・・・orz

と思うこともしばしばあったもんね。人間、追い込まれれば、それなりに出来るもんや(笑。



ところで、音楽屋が自身のWebサイトを持つ理由として、自分達の存在を発信する、というのがある。てか、これが一番大きいやろう。ビラを配りまくったり、どっかの雑誌に載らなければ発信できんかった時代に比べると、ご家庭で手軽に情報発信できるインターネッツというヤツは、やはり便利と言わざるをえんわ。

見る側からすれば、それまではライブでしか得られんかったウチらのようなドマイナーな音楽屋の情報を、同じくご家庭で手軽に、その気があれば毎日でも得られ&触れられる。もちろん、めったに来日せえへん海外組にも毎日会える。こりゃ素晴らしいっすね。


自身が見る側の立場にもいてるので、ページ制作には、やっぱそれなりに気を遣う。見やすい・わかりやすい・面白い、という基本とともに、デザインも含めて「バンドのコンセプト」がシッカリ伝わるように作りたいんですわ。


と思い制作し始めて、試験版も入れると、本日で早や7年ですよ。よくもまぁ続いてるもんやわ!と我ながら感心感心w


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ