2005/6/30

6月もおしまい  日常たわごと君
うーむ、なんとなく今月は長かった。ライブをやったのが遠い昔のようじゃ。「退屈な時は時間が長く感じられる」などと言われるが、実際には日々楽しくやっとるんやけどね。ん?中身が詰まっとったからか?(笑。


さて、月の終わりにちょいとマジメなお話。


昨日は「カダラのメッセージ」=直感になるべく従う、という話をしたが、これはその他のコトでも同じやと思う。


こと人間関係においては、初めて会うてビビビビビ!と来るかどうか、そこにかかってるんやないかと。最初に違和感があったり、どうもピンと来ぇへんなぁと思ったりすると、あとでどんだけ親密になろうとしても、どっか線を引いてたり、「ああ、やっぱりな」てな結果になることが多い。

いや、多いというか、ほとんどやな。

じわじわ良さがわかってくる人もおるんやろうけど、これまで会うた人々の中では、最初が悪くて後に良くなった。という人は、あんまりおれへんかった。その人自身やわしが変化してそうなった、てなコトはあったけど。


まぁそやからね、今のわしには、第一印象がすべてですよ。個性やらインパクトやらルックスやら、そんなんはどうでもよろしい。その人が持ってる空気(雰囲気?)に、自分がピュアに「ええやん」と感じたり同調できたりするかどうか。それがすべてです。


あとね、「友達の友達は、友達だ」ってな考え方はイヤです。そうなる場合もあるけど、友達の友達を好きにならんコトも多い。

なんぼ仲エエ友達っちゅーても、しょせんは他人やで。その他人の好みが、すべて自分と一緒なワケないやん。

ゆえに、「ここに来ればみんな友達」的な発想を押しつけてくる人間や場所(共同体)は、非常に苦手や。てかキライ。そんな「なあなあ」や「ぬるま湯」はゴメンやね。大事な友達の、その友人であっても、アカンもんはアカンし、気に入らんモンは気に入らん。

その基準は「わし自身」です。


いやーそんなカタイこと言わんとぉ。ってかいな?(笑。


しかしねー、わしは「表面だけ合わせとったらええやん」ってな付き合いが、あんまり出来んのよ。てゆうか、したくない。表面だけで「和を持って尊し」なんて言うヤツはアホや。相手に失礼やろ。他人と真剣に付き合うんやったら、時にはイタイ思いもせなアカン。


あ、アレですよ。狭い世界観でモノ言うとるんやないですよ。


世界は広い(経験済み。いろんな考えの人がおります。しかし、すべての考えに共感できたり、同調できたりするワケやないです。自分自身が成長&研鑽&精進しながらでも、やっぱ合わんモンは合わん。そういうことです。



ああ・・・こういうこと書くと、また友達が減るんやろな・・orz



ま、7月はさらに元気にがんばりまっしょい。

2005/6/29

ひっさびさに雨やん!これでちっとは涼しくなるかも(わくわく。と思ったら、ほんのオシメリ程度。中途半端に降ってくれたおかげで、余計に蒸し暑くなってもうた(苦。


どうせなら、もっと男らしく


┣”┣”┣”┣”┣”┣”┣”


と1時間ぐらいでスッキリ降らんかい!ホンマ迷惑な梅雨やわい(ブツブツブツ。


しかし日本海側や関東方面では、逆に豪雨で迷惑してるエリアもあるとか。うーむ、こういうのって、うまいこと配分でけへんのかね?


このまんまの状態やと、ウチ方面も、そのうち取水制限とか出たりするんやろな。わしゃ水がないと生きていけんのじゃ。カッパじゃないのよ(笑。毎日かなりの量の水を飲むからですわ。

日々メッチャ汗をかくので、水を欠かすとカダラが重くなるのよ。健康番組が大好きな「ドロドロ血」とかいう状態になるのか。


わしのカダラは色んな意味で正直で、水分が不足したり血糖値が下がったりすると、すぐに「おやびん、デンジャーですデンジャーです」と何らかのメッセージを送ってくる。

ビールが苦手というのも、たぶん体質に合わんのでカダラが「おやびん、合いまへん合いまへん」と言うとるのやろう。


まだうら若き20代の頃は、そんなメッセージは無視してきた。「けっ、まだまだイケルわい!」みたいな感じで。しかし、さすがにお年を召してくると、そういうワケにもイカンようになってくる。


いろいろ大変なのよ・・・(ポツリ


ゆえに、直観でピーンと来たモノには、なるべく素直に従うようにしてる。「なるべく」なので絶対ではない。そこんところが、まだ青いところ(笑。


ロッキンローラーも健康が一番ですよ。水飲も水。

2005/6/28

風はあったけど、やっぱ本日も猛暑。もうなんかね、じっとしてるだけでジワジワと汗が吹き出してくるのよ。荷物持って動き回った日にゃあ奥さん、そらエライことになりまっせ(涙。

さて、サウスに常設するアンプをうんぬん言うてたが、わしが調達係に任命されたので、闇ルートを当たっておる。20Wのベースアンプが安値で入手でけたので、早速店に持って行った。

うむ、なかなかの美品。中古とは思えん。おまけにガリも無く、しっかり鳴っとるわい。こりゃ儲けモンやね。買い物王の面目躍如ですわ(笑。

あとはギターアンプやな。エレアコ用は1台安値で押さえてあるので、ちょいと歪むブツを探さんとあきません。まさおさんが退院するまでに揃えて、こっそり宴会をやろうなどとは考えてないが(ww

アンプがあればね、気楽にセッションもでけるもんな。


で、すぐに帰るつもりが根が生えた(笑。わしの悪いクセや。てゆうか、この店のイスがアカンねんなきっと。うんそうや、運送屋♪

スタッフのH氏や店に来ていた音楽青年とギター談義。うむ、音楽は素晴らしい。初対面でも熱く語れるもんな。


夜風は生ぬるかったが、なんとはなしに気分のエエ夜やった。

2005/6/27

溶解人間  日常たわごと君
灼熱の大地の砂に いとなみわずかなれど
乾いた風に向かいて 生きる者は強きや サハラ

言いたかないが


暑い!!


なんやこの暑さは?どこのマレーシアやねん?ここは大阪やっちゅーの!本日の大阪市内は34度、堺方面は36度あったらしい。まだ6月やで・・・。

氷風呂に入りたい気分やが、昨日の宴会でバカほどビールを飲んだため、しっかり「お腹・急降下」している現状。そんな風呂に入れば、寝てる間(知らん間)に得体の知れないシミを衣類につけてしまいそうなので、妄想程度にとどめておく。

もうアレやね、「あなたと熱帯(by 本田美奈子)ってな気分やね。ウフフフフ、アハハハハ(脳溶。


とは言え、帰宅すればオNEWなエアコン君がいるので、マシではある。

わしはキンキンに冷やすのがキライや。動けばチト汗ばむが、じっとしてれば「んー、なんとなく涼しいねぇ」的な温度がよろしい。湿気さえ取れれば、それほど温度を下げんでも快適になったりするもんね。


ところで、今朝の折り込みに入ってた広告。

クリックすると元のサイズで表示します

ほほぅ、このおネエちゃんは「何をされても」¥10,500かいな?ほな、あんなコトやこんなコトしてもエエんか?エエかエエのんかサイコーか?



はい、美容院の広告ね。



頭ワイてきたわ・・・orz

2005/6/26

男の宴  
例のメイプルギターがどうもビビるので、もう一度リペアに出した。わしはそういう点はシビアなのだ。んで、今日取りに行った。大阪南部は東西に走る電車がないので、バスに揺られて堺東まで。しかし、前夜遅く(朝)まで起きてたので、かなり眠りモード。ついうっかり一駅乗り過ごてもうた。

松原→堺東:370円
松原→一条通:460円

なんじゃあああそりゃあ!!

一駅で90円上がるって、そりゃないやろ!と絶句。しかし南海バスの乗務員、なかなか腰が低くて丁寧やったので、怒りを飲み込んで降りる。

わしは思うた。将来、総統になった暁には「松原-堺線(通称:鬼八線)」を強引に建設しようと。地下鉄でも可。


リペアあがりのギターは、前よりもよろしい。しかしながら、なにぶん30年前のブツということもあり、完璧な調整は不可能なようや。どうしても1弦にバズトーンが出てしまうなぁ。まぁそのうちブリッジとフレット交換するか。


さて、夕方からは、久々に白浪会の会長・サタンさんとの飲み会。パンチくんも参加。どこへ行くのかと思いきや、アポロ屋上のビアガーデン。

外は蒸し暑いんちゃうの?と思うたが、いやいや。ビル風が妙に心地よろしい。炸裂するバカ&男トークもあって、杯の進むこと進むこと。飲み放題とは言え、一体何杯飲めば気が済むのか?w

こういうバカをやれる関係ってのは、いくつになってもエエもんや。なんというか、根底には信頼感があるものの、微妙にスリリングで、お互いに爆発できるという関係。ただの「仲良しさん」ではない。そういうのは、一時は心地エエけども、表面的で閉鎖的になるし、あんまり長続きせんもんな。


またこんな飲み会をやろう。そう言うてサタンさんと別れた。


帰りしな、パンチくんは真っ直ぐチャリをこぐことが出来んかった(笑。


クリックすると元のサイズで表示します


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ