2005/4/10

サンホール  ライブ・活動
いえーいっ晴天!魔力というよりも、オラにチカラを貸してくれぇーのおかげか、お空にも元気玉が輝いておる。ありがたやー。

てなわけで、本日は超久々にサンホールでのライブ。マトモにやるのは3年ちょいぶりや。好天に恵まれたので、たぶんメンバーも気合いバッチシなことやろう

と思ったら、パンチ兄貴はお寝坊さん。電話口で「アンバ、すまん、ホンマにすまんー」と寝起きまるわかりな声でお答えなオチャメさんである。しかし、なんとかリハにはギリギリ間に合う。まるで、きゃつの人生そのものだ。

出演は5バンドと、やや多い。んが、サンホールのブッキングマネージャーである西川氏が「気合いを入れて集めた」というだけあって、どのバンドもエエ感じ。ブッキングでコレは珍しい。特に、東京から来たme-ismというバンドは演奏もよく、見てても面白かった。

さて我らがWOEP。ハコでのライブの際には、いつもオープニングSEとして北島三郎氏の「竹」を流してたのやが、ちょいと変えてみようということで、あろうことか「死ね死ね団のテーマ」を採用。

花見帰りの白浪会ご一行も来てくれ、Spoonのはぴしんさんも来てくれ、ケツの出にもかかわらずお客さんも結構残ってくれで、気温以上に熱く盛り上がる。パンチ兄貴の弾き語り版「花太郎」もエかったねー。どうでもええが、わしのMC(曲紹介)より、お客さんに先に曲名を言われたのが複数回・・・orz うーむ、どうやら読まれてるようやのぉ(汗。

来ていただいた方々も満面の笑み、対バンさんやハコからも絶賛をいただき、うむ、古巣に帰ってきたな。と実感した。てか、居合わせたみなさんの笑顔が、なんちゅーても一番嬉しかったですわ。

ありがとう、またよろしくね!

クリックすると元のサイズで表示します

2005/4/9

サカナ  
やはり日中は暑く、夜は冷える。この気温の差が眠りを誘うのだと1人で納得する。今夜は日本酒にしよう。

1人で酒飲んでオモロイか?などと聞かれることがあるが、うーむ、微妙やなぁ。パンチ兄貴のようにブルースのCDをガンガンかけながら飲むワケでもなし、TVを見ながら飲むワケでもなく、これといったサカナ無しで飲むもんな。オモロイかと聞かれても答えようがない。

ま、たいていはギター弾きながら飲むんやけどね。酔っぱらったギターは、まるでトム・ウエイツのようだと自画自賛(笑。

しかし、食い物を口にせず飲み続けるのは明らかにカダラによろしくないので、さすがにツマミ程度は用意してますよ。やっぱ健康第一。

ツマミはともかく、酒のサカナで最高のモノと言えば、やはり人との会話やな。他愛のない話でエエ。それも、出来ればバカな話がええなぁ。飲んだ席での熱い話は、最近チトしんどい。バカ笑いできるような話が、今のわしにとっては最高のサカナや。

そう考えると、1人で飲むというのもアレな感じですな(汗。まぁね、酒飲みという人種は、なんだかんだと理屈をつけては飲むのですよ。だからコレでエエのだ。


さて、明日は久々にサンホールでのライブです。ウチの後援会である白浪会の方々は、花見帰りで会場入りするとのこと(怖。いっちょガツーンとやりますか。チケット予約はまだまだ受け付けてますよ!どうか晴れますように。いや、せめて曇りでクリアできますように。


もうすぐココにも燕尾服の親子がやってくる
クリックすると元のサイズで表示します

2005/4/8

ビール  
ぬぅぅ、午後11時ぐらいからムチャクチャ重くなって、更新どころかこのページにアクセスすら出来ひんかったぞ。サーバー増強したんとちゃうんかいな?ホンマたのむでぇ。

それにしても、ここ2日ほどは暖かい。いや、あえて暑いと言おう。桜も一気に満開や。さすがに今日は、革ジャンの下はTシャツ1枚やった。

こんな日は、日中の気温に誘われてビールをゴキュゴキュガバガバと飲みたくなるのやが、夜は予想以上に冷えておる。調子に乗ると、たぶんお腹ピーになると思うので、まぁ適度に、ほどほどに。

どのみち、わしはビール党ではない。居酒屋の雰囲気の中でも、ジョッキ3杯も飲めば、なぜか酔いが回る。自宅では、1缶か1瓶が関の山やね。まぁ安上がりなんやけど(笑。

しかし、ビールサミットでお馴染みの地ビールや、ギネスなどの黒ビールは平気なんよな。ひょっとしてアレか?一般のビールには、何かよろしくない混ぜモノでも入ってるのか?とすら思う。特にスーパーd(ry

そういういたら洋酒も飲まんようになった。弟からもらったカミュも、いまだに手をつけてへんどころか封も開けてへん。焼酎や日本酒やったら一瞬で消失するんやけどねー(笑。


日曜の天気予報、いまだ変わらず雨。魔力が足りないのか?みんな、オラにチカラを貸してくれぇえっ!

画像は本日のビール。福島県の「オー!ラガー!(おらが)」という地ビールです。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/4/7

むぅ、作業してたら日記の更新を忘れておった。いかんいかん。というか、この頃はQちゃんも書かんようになってしまい、事実上「わし日記」化しとるんよな orz

さて、今日はネットのお話でも。

インターネッツで何か調べモノをする時には、GoogleやYahoo!といった検索エンジン(この言葉もあんまり使わんようになったが)を使う。まぁひらたく言えば、入力した言葉に関するページをネット上から探してくれる無料のオンラインソフトやと思えばよろしい(違うか?汗。

その検索やが、最近は個人の方のブログばっかりヒットしてしまう。こんなに広まってるんか!と驚く一方で、探したい情報を見つけるまでが面倒っちくなった。個人ブログの中には素晴らしく充実した内容のモノもあり、情報収集に役立つこともあるのやが、たいていはココのようにブツブツ君コーナーなんよ。

まぁそのうち下火になるでしょ。

ところで、「WOEP」という言葉を検索すると、どの検索エンジンでもウチのサイトがトップに出てくる。あと、日本語でヒットしたページのほとんどはウチに関するモノや。やはりバンド名は他に無いモノがよろしい。てか、こんな名前は誰もつけんわな(笑。

しかしながら、全言語を対象にしてWOEPを検索すると、なぜかゾロゾロ出てくる。何かの略語であったり社名であったりするのやが、その中でもオランダ語のページのヒット率が高い。どうやらオランダ語で「WOEP」というのは、何かの意味があるみたいや。

ちょいと調べてみた

「Wip en Woep」というカタチで使われてることが多く、それっぽいページを見てみると、どうもこれは子供向け絵本のタイトルのようや。「ぐりとぐら」とか「ひとまねこざる」みたいなヤツか?絵柄を見るとそんな感じやが。

誰か知ってる??

2005/4/6

ずいぶん暖かくなった。本日の大阪は「花曇り」というお天気。ご近所の桜も、ようやく五分咲き程度になった。ちょうど今週末が一番見頃になりそうやが、天気予報では日曜は雨とかいうてるやん。こりゃまた魔力(妖力?)を使わなあかんなぁ。まぁ、わしにまかしとけって(笑。

花曇り→花つながりで「花月」→吉本

土曜日に録画した吉本新喜劇を見てた。なんとなくビデオに録ってみたのやが、これがまた久々に見るせいもあってか、かなり笑うた。というか、ガキの頃見てた往年のあの新喜劇が戻ってるように思う。

一時期「超・吉本新喜劇」などと銘打って東京へ進出してたが、本来の濃厚なしつこい味が極端に薄められ、大阪人からすればまったくオモロないモンやった。予想通りというか、短期で終了したけど。

その後、なんとなく沈滞気味な感じのしてた新喜劇やが、わしの知らん間にまた盛り返しておる。若手とベテランが醸し出す、えも言えんあの笑い。「もうエエってー!」と画面にツッコミを入れたくなるような、しつこさと濃さ。ネタがわかってるにも関わらず、それを期待してしまう笑い、そして確実に笑わせてくれる芸。

特に、辻本茂雄氏の芸は、見事にわしのツボにキた。あの爆発白髪アタマのジジイ役やが、絶妙のテンポとタイミングで、なんべんも笑うてしもた。氏は、出始めの頃はそれほどオモロイとは思わんかったのやが、たぶん芸を磨かれたのやろう。歴代ジジイ役(カンペーちゃんとか)に比肩するぐらい、素晴らしい暴虐ジジイを演じてくれている。

いやー素晴らしい。マジで花月に行きたくなったわ。


画像はご近所の桜
クリックすると元のサイズで表示します


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ