2005/4/15

モスキート  季節モノ
日中は暑いので、革ジャンも薄手のモノにしてるのやが、さすがにキツくなってきた。そろそろGジャンにでも衣替えするか。何を隠そう、わしはGジャン好きでもある。アレは何かと便利なブツや。襟元が汚れやすい点を除いては・・・。

さて、気温が上がってくると、そろそろヤツらの気配も濃厚になってくる。昨年の夏、ひたすら悩まされた例の蚊とかいうヤツらや。深夜にプィィーンなどというヤカマシイ電子音を響かせながら、わしの血液を吸い取って、おまけに痒みまで与えてくれるという、ホンマどうしようもない連中や。コイツらと今年も戦わねばならんのかと思うと、それだけでアタマがイタイ。

まぁ、昨年Qちゃんに貢いでもらった蚊撃退グッズのおかげで、いくらかマシにはなるやろう。電源を入れるのを忘れなければ、きっと安眠が保証されるに違いない。そう思っておこう。

別のヤツらの気配も濃厚や。そう、あの黒いモビルアーマーGどもや。まぁコイツらについては、気持ち悪い&不衛生というだけで、蚊のように血を吸われるワケではない。しかし、ゾロゾロと出て来られても面倒なので、やはり撃退グッズを早めに準備しておこう。

ご存知の方もおられるが、わしはGどもを素手で握りつぶすようなシャイな男や(笑。スリッパよりも高速、殺虫剤よりも強力、あとは手洗いゴシゴシすればOKって、そんな問題とちゃうか?(w

ずいぶん前に、生意気にも向かって飛んできたGを、左ジャブ1発でバラバラに分解した時は「いける!オレの左は世界を獲れる!」と思ったものやが、その後の掃除が大変で、すっかり世界を獲り逃がしてしもうた(縛。

今年は、そういうバカなマネはやめよう。


春ですねー
クリックすると元のサイズで表示します

2005/4/14

TVはあんまり見ないわしやが、新聞のTV欄はよく見る。本日見てチトおどろいた。「アタックNo.1」ですと?アニメじゃなくてドラマで?

ま た リ メ イ ク で す か

主演女優さんは、昨年リメイクでドラマ化された「エースをねらえ!」にも出てた人。正直あんまり好きではない。それはどうでもエエが、キャシャーンにしろ赤影にしろデビルマンにしろ、なんでリメイクなっかりやの?それが疑問よ。

せっかく映画業界も盛り上がっておるのに、若い監督がわざわざリメイクに手を出す心境がイマイチ理解できん。ま、わしら世代が制作者側に回るようになったのが原因の1つやろうけど、それにしても安易やで。TVはそれ以下。

ちょっとアレよ、新しいナニは無いの?また斜陽とか言われんで>映画。TVはすでに斜陽。てか、リアクション芸人集めてテキトーな番組を作るのはやめれ。



関係ないが、昨日から造幣局の通り抜け(桜)やってんな。どうせわしのキライな人ゴミやろうけど、ちょいと見てみたい気もする。しかしながら、今週の日曜もリハなのでムリっぽいな。それにしても、月に3回もリハを入れるのは結成当時以来という怠けっぷり(笑。いや、今年からは変わりますので(たぶん;汗


画像はさらに関係ないが、なんとなく「ベルサイユのばら(アニメ版)」の曲をコピってみて、そのイントロ風フレーズ(著作権に抵触してませんww。汚いスコアですまん(汗
クリックすると元のサイズで表示します

2005/4/13

ラグタイムブルース  よみもの
小説は別として、マンガは速読を基本にしてる。少年ジャンプぐらいの厚さなら、最短3分で完読できるという特技持ちや(笑。まぁ、あんまりじっくり読ませてくれる作品も無いもんね。

さて、石渡治という漫画家さんがいてる。あの独特の平べったい猿顔キャラを描く人で、比較的有名な作品に「B.B.」や「火の玉ボーイ」(いずれも少年サンデー連載)などがある。最近では、プロレスラーが登場する戦国モノを描いているが、これはイマイチ面白くない。

その石渡氏の初期?作品の1つが、この「ラグタイムブルース」。大雑把に言えば、弾き語りをしていた主人公が、徐々にメンバーと出会いバンドを結成。様々なトラブルやメンバー同士の衝突を経て、やがてビッグスターになるが、ドラマーの事故死で解散する、という物語。いわゆるバンドものですな。全6巻と短めやが、一応ちゃんと完結しているのは当時ならではか。

転居を繰り返していたので、漫画本はお気に入り(ジョジョとか北斗とかリンかけとか;涙)も含めてほとんど処分したのやが、なぜかコレだけ手元に残っておった。なつかすぃので、いつもの速読はやめて、チトゆっくりめに読んでみた。


ああ、随所にご都合主義的な展開が・・・orz


子供がギター投げたぐらいで、弦は切れませんし(笑。大型トレーラーで機材運搬するのに、スタッフが女性1人というのもあり得ませんし(笑。


まぁツッコミ所満載なワケやが、作者の音楽好きはよく伝わってくる。なんというか、漫画を通じてロックを描きたいという気持ちが感じられますわ。

また、後に続くバンドもの(上條淳士の「TO-Y」やハロルド作石の「BECK」など)のハシリ的な漫画であることは間違いないやろう。

それにしても、なんでコレだけ残ってたのやろか?それほど気に入ってなかってんけどなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

2005/4/12

プロ野球  スポーツ総合
阪神つおいね。まぁ例年GWまでは快進撃なので、うかつに喜べないのが阪神ファンのツライところじゃ。

でも今年は、なんかプロ野球を見る気がせんわ。昨年のゴタゴタで、結局は親会社の都合だけで左右されてしまうのがモロに見えたもんな。金だけかいな?文化とか地域振興とか、ホンマ何もアタマにあれへんのかのぉ。

なんつーの?もっとサッカーみたく「わしらの町のチーム」的なプロモが出来んかねー?その点では、広島・中日、日ハム・楽天は評価できるが、大阪の名前を冠していた近鉄が消えたのは、いまさらながらイタイ。

まぁ最下位にいながら特Aクラスな待遇の、あの球団が諸悪の根元やけどな。どうせ言うんやろ、「ウチが強くないとプロ野球は盛り上がらない」とか。大鵬・玉子焼きって、いつの時代の話よ?

ズバリ言いたい。TV局が球団を持つのはやめろ、と。

東京電力かTDRにでも売れ。あ、ライブドアでもエエぞ(笑。


それにしても野茂はスゴイなぁ。イチローもスゴイが、野茂の方が個人的にはスゴイし素晴らしいと思う。なんちゅーても後発の日本人大リーガーに道を開いた男やし、薄給からのスタートで実力だけで上り詰めたんやからなぁ。ホンマすごいわ。

200勝まであと3勝、ぜひとも頑張ってもらいたい。


今年のわしン中での野球興味順位:野茂>>>イチロー>>>松井秀>>>>阪神>>欽ちゃん球団>四国のなんとかいう球団>>>>>>>楽天


あと、井川。オフであんだけモメてんから、シャキっと男を見せんかい!

2005/4/11

スローハンドのコツ  音楽総合
飲み日記やらグダグダ日記化しているので、たまにはギター弾きらしい内容でも書いてみよう。昨日、Qちゃんから「左手が動いてへんように見えるにはどないしたらエエんや?」と聞かれたので、それについて。

独学者は、ついつい握力で指を動かそうとするので、左手の動きがドタバタして見える。まぁ動きにムダが多いせいやが、そのせいで不要なフレットノイズが入ったり、長時間演奏していると親指の付け根が痛くなったりしがちや。エイドリアン・ヴァンデンバーグなどはこのタイプ。それでもあれだけ弾けるのはスゴイが。

これに対して、実際にはネック上をちゃんと動いていても、まるで左手が動いてへんように見える状態。いわゆるエリック・プランクトンの「スローハンド」や。これの理屈は簡単で、指先と弦との距離を出来る限り小さくし、必要最小限の動きにするというコトなんやが、理屈は単純でも実際にやるのは少々難儀する。

ズバリ、握力を使わずに指(手の甲)の筋肉で動かすのがコツでおます。んが、そんな筋肉どないやって鍛えるねん???


まぁコツコツしかおまへんな。親指をネック裏から離して運指できればOKです。お礼金はいらんから月謝にしてくれ>Qちゃん(笑。


とりあえず、今夜は冷えるので「湯割りにしてー♪」で飲も。野茂がんばれー!


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ