2004/9/30

満月ではなかったが、中秋の名月が拝めた。古来より、月の妖しい光は人の心を狂わせるなどと言われてきたが、狂うというよりも見とれてしまう。ビューチフォー。言うてみれば、巨大な反射鏡みたいなモンなんやが、直射日光よりも遥かに頼りなく、はかなく、しかしキレイや。思わず一句詠み。

ギター弾き 湯割りの月を ぐいと飲み

10月もエエ感じにいきたいもんや。

2004/9/29

メアリー  日常たわごと君
昨晩から、PC版HPの左フレーム(Menu)に、この「男前日記(Diary)」がコソーリ追加されてます。いちいち携帯版から見るのん面倒っちぃ、というお声にお答えしたのでございますが、何人の方が気付かれたのでしょか?えへへ。

さて台風。各地で豪雨が続いてる模様やが、幸いにも朝&夜とも雨に降られることなく、うむ、わしもなかなかの晴れ男やないの?と思った次第。

それにしてもマジで多いな台風。9月で21コ発生か。2000年以降は番号だけやなく、アジアで共通の名前が台風にも付けられてるそうや。ちなみにこの21号、「メアリー」というアジア名。アジアやのに、なぜに欧米の固有名詞?とお思いの方、ちがいます。これは北朝鮮の言葉で「やまびこ」っちゅう意味らしいですわ。

くわしくはコチラをどうぞ。※PCの方のみクリックしてね

これやと、22号が発生したら「マーゴン(香港の言葉で「馬の鞍」)」、23号は日本語で「トカゲ」になるな。22号は、どこかのラテン歌謡ポップスバンドのリーダーのような名前だw。NHKニュースのアナウンちゃんが「猛烈な台風トカゲが接近中でし!」とか言うてるのを聞いてみたい気も少々。残念ながら、アジア名は主に船舶向けのようで、そういうプチ笑える実況は聞けんようや。

明日は晴れるんかいなぁ。飲みながら祈ってみたりしてみよう。

2004/9/28

十五夜  日常たわごと君
うーむ重い。夜になると、ココ(star)と伊舞さん宅(love)のteacupサーバーが異常に重たくなるようになった。まぁ借り物なので文句は言えましぇんな。しくしく。ちょっと間ガマンしてくださいな。

さて、十五夜ですな。あいにく大阪は雨模様で、お月見はできずじまい。てか、口実はなんでもよろしいのですよ、酒を飲めれば(笑。というわけで、本日のLPはピンク・フロイドの「Dark side of the moon」でおます。うぅぅ、、重い。。。w

2004/9/27

流しギター  日常たわごと君
風呂上がりに携帯を見ると、なにやら留守電マークが。こんな夜中に誰やねん?と聞くと、恵美寿屋の宮ちゃんの声やった。あちゃあ、日曜の件でモメたんかいな?と思い、折り返し店にTELすると、むっちゃヘコんだ彼の声。聞けば、スタッフの手違いで、わしの流しギターを折ってしもうたとのこと。

はっはっは、なんや、そんなコトか。

と笑うわしに、「冗談やないんですよぉ」と宮ちゃん。なんとか弁償しますからと言うてくれるのやが、うーむ困った。弁償してもらいようがない。

ご存知の方もいると思うが、あの流しギターは、四天王寺のノミの市で2000円で買うたブツや。おまけに幾度も酒をかぶったせいで、もうすっかり鳴らなくなってしもとる。そんなギターに弁償というのも、さすがにかなり気がひけるというものやで(笑。なんぼ出してくれても2000円以上は受け取らんで、と言うといた。

まぁどっちみち、あのギターはウチのHP40000カウント踏んだ方にあげよっと思うてたし、わし的には何の問題もないんやがね。あ、恵美寿屋で弾くギターが無いという問題はあるな。弾いたら苦情くるし、今はちょうどエエのかも。

てなわけで、この日記見て恵美寿屋行く諸氏は、「アンバが大丈夫や言うてたで」と伝えておいてください。

2004/9/26

白浪会の  日常たわごと君
ミーティング(てか飲み会)でおました。例によって激おもろかった。が、歌うと周囲の店から苦情が来だした。トビラを閉めても苦情の電話。前はこんなことなかったんやがね。自分トコに客が少ないからというて、歌のせいにせんといて欲しいのぉ>向かいのラーメン屋。おまけに、帰りしなに店の出口で「おつかれー」と言うてただけで、ニラミつけるように出てきやがった。アホちゃうか?余裕が無いというか、世知辛くなったもんや。誰がそんな店のラーメン食おうと思うんや?客少ないんやったら、ビラ配るなり何なりと営業努力のひとつもしてみろや。つーか、来週も歌ったるから楽しみにしとけw


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ